プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日出勤の仕事をしていますが、今の仕事とは全く違う業種の資格試験が土日にあるので、休みを取りたいのですが、理由が理由だけに、正直に言いたいのですが、クビが怖くて本当の理由を言えずにいます。

そこで、うまく納得してもらえるような、仕事を休む口実を教えてください。

お叱りになる方もいるかと思いますが、あえて質問させていただきました。
皆さんは、今まで自己都合で会社を休むとき、何といって休まれましたか?

A 回答 (8件)

スイマセン、ちょっと私用でお休みを頂きます。



で、いいですよ。
    • good
    • 4

「検査入院をする母の付添」にしました。


父は自営していて多忙ですし、実家にはほかに子供がいなかったので。

また、「日中は病院にいると思うので携帯を切っていることが多いと思いますが・・」
と補足しました。
    • good
    • 1

ご回答します。



その休みが、「有給休暇」である場合は、法的には、
理由を会社に報告する義務はない・・・・・はず(専門じゃないのでうろおぼえ)

とは言っても、理由聞かれますよね。
私が勤めている会社でも、有給休暇取得用紙には、
思いっきり休む理由欄があります。
しかも「私用」不可とか・・・。


1.休養
2.家族の病院付き添い
3.所用

などかな
あと、試験会場で会社の上司にばったり会ったときにつじつまが合う理由が良いと
思います。

あと論点ずれてしまいますが、正直に、○×の資格試験あるから休みますじゃだめなのかな
業種違っても、資格持っていれば、会社への貢献度がマイナスになる事はないと思うの
ですが。
私は以前、試験日に、仕事が忙しくなって、試験を欠席したのですが、上司にこっぴどく
叱られました。 仕事が大事(お客様第一主義)とは言いつつも、自社のステータス
(社員の資格保持率)の方が重要だったのかと複雑な気分でした。
こちらもご検討ください。

よろしくお願いします。
    • good
    • 2

私の働く会社では家事都合で通ります。

私用って書くとクレームが来ます。
    • good
    • 0

>皆さんは、今まで自己都合で会社を休むとき、何といって休まれましたか?



「私事都合による。」
これだけ。今時いちいち細かく報告なんてしませんよ。
する義務もありませんし。

きちんと申請して休む事は立派なあなたの権利ですし、
誰かに納得してもらう必要なんてありません。
極論すれば、家でごろごろしたいから休むというのも全然ありなんです。
でもさすがにそんな事まで書くのも変ですし、いちいちプライベートを報告する義務も無いので、
「私事都合による」などと書く訳です。

納得してもらおうとするからいけないんですよ。
もしそれで何か聞かれたら「いや、プライベートの用事があって…」とでもぼかせば良いだけです。
下手な嘘はかえって自分の首を絞めるだけです。
    • good
    • 1

>皆さんは、今まで自己都合で会社を休むとき、何といって休まれましたか?



法事

親戚の結婚式

急に風邪をひいた。ゲホッゲホッ。。。
    • good
    • 0

有給休暇は取れないでしょうか?


「自己都合 休み」で検索してみましたら、いくつかヒットしました。

https://www.google.co.jp/search?sugexp=chrome,mo …
    • good
    • 1

資格を取得されることは、とても良いことだと思うので、


そのままお話になられてはいかがですか。

それとも今のお仕事と関係して、問題となる資格なんでしょうか。
私なら正直に話して、試験を受けると思いますよ。

私も2月に資格を取りましたが、勉強はとても大変でした。
どうぞ頑張って合格をして下さいね。
応援していますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています