プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前に一戸建てを購入しました。
引っ越し当初から隣家の奥さんが異様なくらいにジロジロと見てきて尋常でない様子はなんとなく気づいていたのですが、礼儀として引っ越しの挨拶をしにお伺いしましたがあからさまな無視をされたのでそれ以来挨拶もしてません。
最近だんだんと覗き(部屋を覗かれるのは当たり前で、勝手に敷地内にまで入ってきて干してある洗濯物を手に取って見られることが二回ありました…)がエスカレートしてきたので、気持ちが悪いのでずっとカーテンを閉めっぱなしでいました。
先日家族と庭で話をしていると、隣家からバタン!!!とドアが壊れるんじゃないかと思うくらい大きな音が聞こえてきたので、反射的に音の方へ目が行ってしまい奥さんと目が合いました。すると奥さんがいきなり『こらぁ!!なに人の家覗いてるんだ!!お前頭おかしいんじゃないか?こらぁ!』とすごい剣幕(ヤクザのような…)で怒鳴ってきてきました。『覗いてなんていません。家族と話をしていただけです。大きな音がしたので見てしまっただけです。』と説明しても一切聞いてもらえず、『なめてんのか?こらぁ!お前頭おかしいだろ!ずっとカーテン閉めっぱなしにしやがって!!頭おかしいだろ!!』と尋常でない様子でこちらに向かってきたので怖くて家族と家に入りました。
案の定また敷地内に入ってきて、カーテンの閉めてある私の部屋の前で『絶対に頭おかしい!こっちは毎日忙しいのにお前はカーテン閉めっぱなしで毎日何をやっているんだ?わぁー!!』と分けの分からない事をわめいていました。警察に通報しようとしましたが、今警察が来て刺激して逆上したらまた後で何をし出すか分からないからと家族に止められました。しばらくすると帰ったので、すぐに近くの交番に相談しました。すると、精神障害があり以前にも何度も警察沙汰を起こしているトラブルメーカーだそうです。
こういう隣人がいるとこの先不安でたまりません。。カーテンを閉めている事がよっぽど気に入らない(覗けないからでしょうね)ようですが、それが逆撫でしているのなら一体どうすればよいのでしょうか?
なにかよい方法をアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

以前に精神障害を持った人とかかわった経験から・・・・。



カーテンを開けましょう。
向こうがのぞいていたらこちらもにっこりして「何か御用ですか?」と声掛けをしましょう。
洗濯物は室内干しにしましょう。もしくは乾燥機を買いましょう。
敷地内に入った場所、玄関などにはセンサーライトを設置し、ダミーでも防犯カメラを取り付けましょう。
これも大げさに工事してください。
「これで不審者にも対応できるようになったわ~」とか近所とか家族を巻き込んで大芝居を打ちます。
敷地境界線にフェンスを建てましょう。

で・・・ですね。

怖いことなんですが、向こうが窓越しに見てきたら(こちらの敷地内で)、こちらも窓からじっと見つめ返すんです。ガラス一枚の攻防になりますが、これが怖いんですけど、数回繰り返すと「あの家の奥さん頭おかしい!」と叫んででも離れていきます。その後に警察に通報されてもこちらは悪いことをしていないので、何も恐れることはありません。不法侵入で起訴です。

一回懲らしめるとしばらく持ちます。

頑張ってください。

引っ越すのは簡単でしょうけれど、それではあなたの気落ちがすまないでしょうから・・・・。
    • good
    • 4

何か、お土産などを差しあげるのはどうでしょうか?

    • good
    • 2

何はさておき 防犯カメラの設置です。


何かの場合の証拠になります。
    • good
    • 0

Q、なにかよい方法をアドバイスいただきたいです。


A、近所力に頼る。

近隣トラブルは、近所力を引き出して改善・緩和。

>それ以来挨拶もしてません。
>気持ちが悪いのでずっとカーテンを閉めっぱなしでいました。

「引けば押す、恐れば脅す」のがトラブルメーカー。
ですから、

・挨拶はする。
・カーテンも閉めない。

という対応がいいですよ。そして、積極的に近隣との交流を行われることです。「押せば引く。強く出れば引っ込む」のがトラブルメーカー。

とにもかくにも、近隣トラブルの改善・緩和の王道は、近所力を引き出すころです。
    • good
    • 0

とりあえずはっきり刑事事件にできそうなのは・・・



>勝手に敷地内にまで入ってきて干してある洗濯物を手に取って見られることが二回ありました
これかな?
あくまで敷地内を映す防犯カメラでも設置すれば証拠になります。

目立つように置いても構いません。
もしそれも気に入らないとそれを破壊されても直前までの情報は記録媒体に保存されてますから。

会話内容も暴言がすさまじいですし可能な限り録音もしておいた方が良いかと。


ただ、あなたも同じでしょうが相手も一戸建てでは簡単に引越し出来ませんので、
もし刑事事件になってもいつか戻ってくる。
下手をすると一生となりにいる。ということを忘れてはいけません。
    • good
    • 0

引越しをされてから1年目ということですが


ご近所とのお付き合いはいかがですか?

こういうお話ができるご近所さんがいれば、まずそういう人に
危害をくわえるようなことはなかったか
ほかに以前何か問題はなかったか
お聞きすることが一番いいと思います
警察はあまりくわしいことは話しませんからね

もうひとつは
町内会には入られていますか?
入られていれば、班長さんか会長に相談されてはいかがですか?

我が家でも
お隣にちょっとおかしな年配の女性が住んでいまして
夜中に町内中聞こえるような奇声を発したり
家の中で大きな物音を出したりと
危害をくわえるようなことはなかったのですが
家族中でこまっていましたが
玄関先の表で素っ裸で亡くなりホッとしました
私が警察と救急連絡をしましたが

民生委員に相談しましたが
本人の生存確認くらいで
何の役にもたちませんでした

我が家も含めて
近所を放火する小学生というのがいまして
私がつかまえて警察に連絡をしたのですが
おおきな火事にならなかったせいか
警察からはその後なんの連絡もなし

このくらい小さなことでしたら
警察もあまりあてにはできませんから
やはり町内会に相談されるのが
一番いいと思います
    • good
    • 0

引っ越す!


家を購入したばかりだとか、金銭的問題など
いろいろあるとは思いますが
精神衛生よくないですし、何よりも命が大事です・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています