アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、外壁塗装会社の訪問営業について相談しました。

11月24日に見積りを持って来られたんですが、資金もないし、やる気もないから家族全員で断りました。

はっきり断ったので、もう諦めたと思ったんですが昨日26日にまた来ました。父も母も断りました。

営業マン→「ワンチャンス下さい。価格も下げたので、もう一度娘さんと話させて下さい。」

父→「価格が下がってもやりません!娘もやりません!」

母→「一昨日も断ったし、今回も断ります!もう来ないで下さい!」

約1時間のやり取りの末、営業マンが帰りました。

なのに、今日また来ました。

私→「もう来ないんじゃなかったんですか?」

営業マン→「私はあんたなんかじゃなく、お父さんと話がしたいんだ。」

私→「おかしいですねぇ。昨日は娘さんと話させて下さいって言ってなかったですか?それにもう来ない約束でしたが。」

営業マン→「だから、お父さんがあなたと話をした結果を聞きに来たんだ!」

私→「じゃあ、その結果を今言います。父からは話を聞いてますが、断ります!」

営業マン→「あんたじゃなく、お父さんから聞きたいんだ!」

私→「だから父の返事も断りなんです。」

と言ってドアを閉めようとしたんですが、ドアをこじ開けられました。

私→「これ以上入ってきたら、警察呼びます!」

すったもんだの末、ようやく帰りました。

なんでも、一度コーティングすると一生コーティング不要で、自社オリジナル製品で、今モニターになると値引きするとか、足場を組まずに二階建てのコーティングができる、これってリフォーム詐欺の常套句ですよね。

このままだと契約するまで毎日来るだろうし、消費生活相談センターに相談すると言ったんですが、

営業マン→「消費生活相談センターが怖くて仕事ができるか!電話するならしてみろ!そんなの怖くない!」

どうしても諦めてくれません。どうしたらいいですか?
助けて下さい!

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    最初の見積もり金額が250万円で、モニターになるという条件で100万円だと言われました。

    明らかに値引きがおかしいです!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/27 18:48
  • どう思う?

    広島市にある会社で株式会社OCM化成という会社です。

    今日夕方、2度と行きませんという連絡があったんですが、その直後にPGSホームという外壁工事の会社から営業電話がありました。しっかり断りましたが、もしかしたら、グルなんでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/27 21:51

A 回答 (8件)

以前回答させて頂いた者ですが、それ完全に訪問詐欺ですよ。


警察に相談に行き、「再度訪問した場合、電話しますので、来て頂けませんか」と、御相談されてはどうですか。生活安全課でしたら対応して頂けると思いますが、警察署が遠方でしたら、交番でも対応して頂けますし、詐欺師が脅し文句を言えば、録音して、証拠を作ると対応も早いですよ。110番に「直ぐに来て下さい」と言えば、大体10分以内に駆けつけてくれます。
大変ですね、玄関を開けると、向こうにしてみれば、しめしめ と思われますので、玄関は開けずに対応することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

二回もありがとうございました。やっぱり警察ですね。

近くに交番があるので、相談しました。

一応もう来ないと外壁工事会社が言ってますが、日を置いてとか、別件で来ても対応できるよう警察に相談しました。
今のところ来てないので安心しました。

お礼日時:2015/12/01 00:15

帰ってくれと言い、帰らず敷地内に留まれば住居侵入罪不退去罪が成立します。

即110番です。逮捕されます。消費者センターは何もできません。

ちなみに私はそのような訪問があれば、「そうですね。出入りの業者に依頼します。」と断っています。一切相手にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。出入り業者にお願いするのが普通ですね。

消費生活相談センターより警察ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 00:30

電話勧誘も訪問販売法の範疇です。


お断りしても再度電話がかかってくるようであれば、消費者センターへ相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今回の訪問営業で苦労したので、家族全員が断るのが上手くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 00:29

業者名を教えてください。


一生コーティング不要なペンキはありません。
オリジナル商品といっても、何かの塗料のOEM提供品です。差別化して価格を分からなくするため、ブランド名を変更しているだけです。
オリジナルブランド名を確認ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

会社は株式会社OCM化成という会社です。

ネットで調べましたが、ホームページはありましたが、評判は書き込みがなかったので、どんな会社かはよくわかりませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 00:27

そんな単価を切れば警察でいいでしょう。


見積もりを取るところまではちょっと隙を見せすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

見積りは、外壁工事会社が勝手に出してきたのですが、「やる気はないですよ。見積りを出してもやりません!」と言ったので、向こうもダメモトだと思ったのが甘かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 00:24

その場で110番でした。

おそらくは、パトカーが駆けつける前に捨てセリフを吐いて逃げるでしょうけど、本当に警察を呼ぶという姿勢を見せることが大切です。

確かにリフォーム詐欺の常套句です。提示した金額が相場より高いパターンと、後から追加工事名目で法外な請求というパターンがあります。工事そのものも、適当です。
 
ちなみに、日曜大工が趣味の人は、自分で塗り替えたりしてますけど、材料費に刷毛やローラーなどの道具を揃えて、数万です。
 誠意的な業者は、それに時間分の人件費を+したぐらい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

後日警察に相談しました。

もう来ないと約束してくれましたが、別会社に情報を売り渡しているかもしれないので、しばらく警戒します。

お礼日時:2015/12/01 00:22

「特定商取引に関する法律第3条の2等の運用指針 -再勧誘禁止規定に関する指針ー」で明確な意思表示をした場合は、その家を再訪問することを禁止しています。

今回の場合は、明らかにこの法律に違反しているわけですが、違法行為を平然と行うこのような輩に対しては、まず消費生活センターに相談するのがよいでしょう。この法律には当然罰則規定がありますので、センターから良い対処法を教えてくれるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。断ってから二回も来たので、断ったのに再度、再々度訪問は禁止されていることを会社に言いました。結果、もう来ないと約束してくれました。

お礼日時:2015/12/01 00:19

では遠慮なく、今すぐ地元の消費生活センターに相談しましょう。


相手の会社名や所在地・営業マンの氏名・これまで受けた迷惑行為など、出来るだけ詳しい
情報があればなお良いです。
また、今度帰ってくれと告げても強引に居座ったり、強引にドアをこじ開けようとしたら、
「呼びます!」なんて言っていないで即座に警察へ通報してください。
それはもう立派な犯罪です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。一応時系列で何があったかはまとめています。犯罪レベルなので警察に相談しましたし

お礼日時:2015/12/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!