アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生の女子です。日頃疑問に思っているのが下着についてです。私は下着が見られたら恥ずかしいという風潮があまり理解できません。見せたいというわけではないのですが、普通に下着ショップもありますし、水着に関しては露出度はかなり高いです。それにも関わらず、下着のみが恥ずかしくて水着はセーフというラインが疑問です。男の子の友達に話したところ、○○さんは日ごろから警戒が薄くて、男子でも評判になってるから隠しなよと言われました。隠そうとは思ったのですが、男子のラインがいまいちわかりません。

A 回答 (9件)

TPOだと思います。



水着は一番外に着るもの、また周囲も同じ格好なので問題がない。
下着は内側に来て見せたくない部分を覆い隠すもの。ゆえに覆い隠すべき部分に近く隠すべき場所である。

高校生だとまだ分からないかもしれませんが、
混浴温泉で裸見てもよほどがない限り興奮したりいやらしいとか思いませんよw
下手に必要以上に隠そうとする方が目立つ上にいやらしく見えます。
    • good
    • 0

男と女の違いでしょうね。


普通は男は女性の下着を見ると興奮するんですよ。

下着をみせて歩いていたら誰もいないところで襲われると思いますよ。
それでもいいの?

女性は男の下着を見たらどう思いますか?
    • good
    • 0

ラインというのは人それぞれ違いますから直す必要はないと思います。


ただ、価値観の違う人がいるということ、それも多いかもしれないということがわかればいいです。

あなたはTPOというのを知っていますか?
TimePlaceOccasionといって、時間、場所、場合という意味です。

例えば、学校の教室での授業で水着はおかしいですよね。でも水泳の時には普通。
下着も下着ショップでは普通でも、家の外(学校や電車)ではおかしいのです。

パンツが見えるからミニスカートだけでなく、スカートが全面的にダメなんて人もいます。

下着はダメで水着はいいというのは、
では、同じ面積で良いなら貝殻水着でもいいですか?シールでもいいですか?

まぁ、キャミはもはや下着ではなくなりましたし、見せブラや見せパンもありますからそうなのかな。

でも、満員電車で下着ギリギリで密着されるとオトコってブツがでかくなるんですよ。動物ですから。
あんまり見せてると危険だよ。
    • good
    • 1

ものすごくわかります。



私は元々裸族なので下着どころか、裸を見られることにも抵抗がありませんでした(笑)

高校生の頃、ノーパン・ノーブラで学校に行ったことも1度や2度ではありません。

何度当時の彼や友人にお説教されたか・・・。

しかし大人になるにつれて気づきました。

自分がどうとかではなく、相手がどう思うのかなのです。

男性は一般的に下着姿の女性に性的興奮を覚えます。

水着も同じように性的興奮を覚える人はいますが、「泳ぐためのもの」という大義名分があるのでいいのです。

しかし下着は元々は「支えるためのもの」でもありましたが、今では「隠すためのもの」というのが主流です。

隠されたものに興奮する男性が多いのでしょう。

それに限られた人しか見ることができないという特別感も興奮材料かもしれません。

一般的な女性は男性から好奇な目(性的興奮を含んだ目)で見られることを恥ずかしいことだと思うようですので、下着を見られることが恥ずかしいと思うようです。

女性が恥ずかしいと感じると、なぜか男性も余計に性的な興奮が高まるようです。

ただし、男性も無理やり性的興奮させられると嫌な気分になることも多々あるそうですので、お互いのために極力隠してあげておいた方がいいかと思いますし、特別な人にだけ見せることであなたの価値も上がりますよ。
    • good
    • 1

女性はスカートをはいていますが


明治時代までは
着物がはだけて足首が見えただけで
はしたないと言われました

卒業式に着物ではかまをはく女性がいますが
それだって
それが流行した明治時代には
女性が男のはくはかまを着ていると
新聞ネタになりました

ブルーマーというのは
西部劇などで女性がスカートの下に
足首まで白いズボンのようなものをはいていますよね
あれをブルーマーといいます

本当は地面まで長くして
足をかくしていたのですが
犬の糞やらできたないということで
少し短くしましたが
今度は足が見えるというので
あのようなズボンのようなもので
足をかくしました
アメリカでもスカートの下から見える足は
ハレンチなものでした

それがいつのまにかだんだんと
現在のように短くなってきました

水着だって
明治時代は大騒ぎでした

時代によってものの見方が変わってきましたが
世間一般常識を抜きに考えたら
おかしなことはいくらでもありますよね

スカートの下に水着をはいて
水着だから見えてもいいとはいえませんよね

残念ながら
ただただ私たちは
現在の世間の常識にそって
生きなければなりません

問題は相手もしくは人がどう思うかですよね

箸の使い方がおかしいというのも
自分はよくても
相手がどう思うかですよね

そうそう
ミニスカートをはいて
男性がいやらしい目で見たと怒る人が居ますが
あれだって男性からしたら
女性のラインがいまいちわかりませんよね
    • good
    • 0

あなたには母親はいないの。



それは女子としての決まり事なのです。

下着は、恥ずかしいもの、人に見せるものではない。

水着は、人に見せるもの、だから、あなたが好きなものを着ればいい。

女子としての見識、決まり事なのです、母親に聞いてごらんなさい。

下着ショップは女子に選ばせるためのもの。

男性が堂々とは入らないでしょう、そおいうことです。
    • good
    • 1

人によって程度は違いますけれど、「下着」が恥ずかしいのではなくて、隠しているものが見られるから恥ずかしいのですよ。


水着の場合は、先の回答者さまも書かれている通り、周囲全体が同じような格好ですけれど、下着は隠れているでしょう?
水着の露出度が高いのは事実ですが、水着で街中も歩かないでしょう?

そして男性は女性に性的欲望を抱くものですが、隠れているものが見えるのに、エロティシズムを感じやすいのです。
だからブルセラショップなんかは「使った下着」に値がつくし、下着泥棒も「使われた下着」を盗むんです。

隠すラインが分らないのでしたら、立った状態で両手で隠せる首から下を見せないようにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

今、メキシコですが、ここの女子高校生の学校内の流行は、背負ったリュックにスカートの後ろを絡ませて、パンツのお尻を丸見せにすること。

注意でもしたら、これ下着のパンツじゃなく、水着のビキニです、って。下着がドンドン水着のようになっているし、水着がドンドン下着のようにもなっているし、もう、若い子が着る下着と水着なんて差がないみたい。

何か物を持ち上げるのに屈んだり、椅子に座っている若い女性など、見せパンどころか、お尻が半分くらい出ている。でも、それを眺めているような男もいないし。

日本の女性って、階段上がる時とか、屈むときに、お尻を見られないように隠す習慣がありますが、どこでもしゃがみまくりでパンツ丸見えだらけ。下着の線が見せない努力などかなり神経質になされているのに、しゃがんで足の間のパンツを見せるのは、年齢にかかわらず平気なんですね。
    • good
    • 0

質問者は、公開されているプロフィール情報によれば


1994年生まれで現在20歳の男子学生ということになり、
相談の文面とは食い違いますが、
相談内容が実話であると想定して回答します。

----
大人の男です。

貴女がその男の友達の助言を受け入れるよう強く勧めます。

高校2年生ともなれば、
女子の身体は既に男の性的好奇心や性欲の対象となっています。
このため、貴女が自分を人にどう見せるかを考えるにあたって、
男の性的な反応にも留意する必要があります。

> 私は下着が見られたら恥ずかしいという風潮があまり理解できません。

それでは、これは答えなくても構いませんが、
肌着さえ無い、つまり何も着けていない貴女の姿を男に見られたら
やっぱり恥ずかしいですか?

> 普通に下着ショップもありますし、
> 水着に関しては露出度はかなり高いです。
> それにも関わらず、下着のみが恥ずかしくて水着はセーフというラインが疑問です。

水着なら大丈夫だというわけではないですよ。

貴女の疑問を解くための鍵を3つ、示します。

鍵の1つ目は、
女の肌の露出度は、男の性的な反応を左右しうる要素ではあっても、
ただ一つの要素ではないということです。

たとえば、女の人の肩から腰までが衣類ですっかり覆われているよりは
セパレート水着で胸が半分露出している方が、
男が性衝動(=性欲を満たしたい衝動)に駆られやすいとは言えますが、
肌の露出度が低かったとしても、
男が性的好奇心や性欲をそそられる場合はあるのです。

鍵の2つ目は、
男の性は女の人の身体や所作(しょさ)などの女性的な特徴を
見る際にだけではなく、想像したり空想したりする際にも
反応する仕組みになっているということ、
そして、鍵の3つ目は、
女の身体の胸などの女性的な部位については
秘密を知りたい男性心理が働くことです。

たとえば、海水浴場においては、
泳ぐためには肌を露出させた方が便利であることから、
水着姿になることが慣習となっています。
このため、大勢の水着姿の女の人たちの中に貴女がいても、
胸などの女性的な部位の秘密度は通常より低いと考えられます。

他方、女子高校生が制服を着ている時は、
本来、胸は制服に覆われて見えない部位ですから、その秘密度は高いと
考えられます。
貴女も制服を着ている時は胸を秘密にしていますよね。
では、もし貴女の制服の胸元でブラが透けて見えたら、どうなるか。
男はブラの下の秘密を知りたくなり、貴女の胸を想像して、
性的好奇心や性欲をそそられる可能性があります。
男は、性的好奇心をそそられる結果、貴女の胸元に触るかも知れないし、
男が理性を失えば、性衝動(=性欲を満たしたい衝動)に駆られる結果、
貴女を押し倒して性交に及ぶおそれすらあります。

貴女のその男の友達は多分、
貴女がそうした性被害にあうことを心配して
下着を隠すように助言したのだと思われます。

貴女の周りにいる男子生徒たちの中には、
貴女の下着を見て困惑している人もいることでしょう。
男子生徒が貴女の胸元でブラを見ることによって、
仮に貴女に関して性的好奇心を持たないとしても、
たとえば女子アイドルの裸の写真を空想してしまって
その間は学業に集中できないといった事態も起こりえます。

貴女の服装や立ち居振る舞いは、
自己表現の一部であるとともにコミュニケーションの一部でもあります。
その男の友達の助言や今回の質問に関して寄せられたコメントを契機に、
男の目を意識して服装や立ち居振る舞いを工夫する習慣を付けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!