プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

看護師の方にお聞きしたいのですが、看護師の方は病気の症状や病名などに詳しいのでしょうか。

知り合いの子供が病気にかかってしまい、病名は聞いた のでインターネットで調べてみましたが、よく分かりませんでした。

しかし友人に直接聞くのも気が引けますし、お医者様の知り合いもいません。看護師の方は数人(勤められて二年目と三年目でそのうち二人はオペルームを担当してると聞きました)いるので、その方に聞いてみたいと思ってますが、看護師の方は病気やその症状についても一通り勉強はされるのでしょうか?

現役の看護師の方がいれば教えていただきたいと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人情報は話さないと思いますよ。

決まりですから。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報とかではないのでその点は問題ないと思います。

こんにちは。

看護師をしています。

非常に危険だと思ったので、取り急ぎご回答いたします。

ネットを使っての素人判断は非常に危険です。
まず、これはやめるようにしてください。

本題の
 >看護師の方は病気の症状や病名などに詳しいのでしょうか。
ですが、もちろん、本職ですので詳しいです。

しかしながら、
充分お分かりのことと思いますが、病気は病院で診察と治療を受けることが基本です。

知り合いの医師や看護師に話を聞くと言うのは、
電報ゲームになってしまい、
誤解を招く危険性が非常に高いです。

禁止されている行為もあるので、
ryu159さんの話に対して、充分に答えることもできません。

おそらく、小さな病気ではないから、こうして質問を出したものとお察しいたしますので、
とにかく、早く、そのお子様を病院に連れて行くようお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お医者様でしっかりと診断はしてもらい、病名も分かってます。

ただそれがどんな病気なのか私は初めて聞くものだったので、知りたいのですが、当の本人に聞くのは少し酷なので第三者に聞こうと思いました。

その第三者に医者の知り合いがいないため、看護師の方に聞こうと思ったのです。

現役看護師でも自分の専門分野でなければ病名など詳しくなどありません。

自分がその病気の患者さんを受け持たなければ、聞いたことがある程度のレベルがほとんどです。
一通り勉強するとは言っても、すべての病気に関して学ぶ時間はありません。
ただ、知識はあるので、ネットに情報がある病気であるならば、それに関して補足は可能かと思います。
    • 0