プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
初めて質問させていただきます。

先日、初めて彼のご家族にお会いし、食事をしました。
そのお礼状の宛名についての質問です。

まずお家にお邪魔し、その後食事に出かけました。
お父様にはお家でお会いしましたが、用事があったようで、食事には来られませんでした。
食事のお会計はお母様が持って下さったと思います。
(お母様は叔母様と話が弾み、私は帰る時間もありましたのでお先に失礼しました)

通常なら宛名は、
お父様の名前、御家族様
となるのでしょうが、お父様が食事に来られなかった事、お会計をして下さったのがお母様である事から、それで良いのか悩んでいます。
ご夫婦連名に、とも考えたのですが、彼の弟さんとお兄さんも一緒に食事をした為、連名にするとそのお二人を省いてしまっているようで…
(ご夫婦連名➕御家族様、というのはおかしいですよね?)

長文で申し訳ないですが、宛名はお父様のお名前とお母様のお名前、どちらの方が良いかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして。

20代の息子を持つ母親です。

ご質問を拝読しましたが、そのような状況であれば、ご夫婦連名の宛名がよろしいです。
もしもわたしだったら、夫の名だけの礼状を頂戴したら寂しいです。
また、その逆も然りで、夫も自分の名がなかったらガッカリするでしょう。

食事の会計はご両親の財布の中からの出費ですから、今回は彼のご兄弟の名は必要ありません。
ご家族4人まとめて、「◯◯家御一同様」と書く方法もありますが、あまり印象がよくないと思いますので、御両親の連名をお勧めいたします。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすぎてしまいすみません!

同じように息子さんをお持ちの方からの回答、とても参考になりましたし、ハッとさせられました。
確かに会計はご両親のお財布から出ていますものね。
私は色々考えすぎていたようです。

ご両親連盟でお礼状を送りました。
ありがとうございました。

ご両親ご夫婦の連名でいいと思います。

そして、末尾になりましたが、○○君にもよろしくお伝えください。

など、文中に一言添えてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすぎてしまいすみません!

ご両親の連名で送りました!
ありがとうございました。