アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私には小さい時から仲良くしている幼馴染がいます。
彼女とは同い年で、現在は高校生です。

私は彼女の面白い話が好きですし、周りの友人たちもそんな彼女に好印象をいだいています。
ですが、近くにいるからなのか、最近嫌なところが多くて困っています。

彼女は人を受け入れようとしないタイプで、少しでも自分と合わないところがあると「ああいう人無理」といって、表向きはある程度の接し方をするのですが、裏ではひどい言い方をします。
ですがその一方で、気軽に接することができて、頻繁に遊べるような、本当に仲良くできる友人がほしいと思っているようです。

彼女は高校に入ってから、学校の違う中学時代の同級生とばかり遊んでいました。
ですが、最近その友人にもついに嫌気がさしたらしく、その友人とは遊びそうにありません。もう縁を切るばかりの勢いです。
そんな関係になってきたころから、(それまでも普通に仲良く遊んだりしていたのですが、)私に頻繁に声をかけてくるようになりました。

彼女は自分では認めないんでしょうが、夢見がちな部分があります。
漫画のように高校生になったら仲の良いグループの人と遊んで、恋をして、彼氏をつくる・・・といったことがしたかったんだと思います。現在は結婚願望が強いようです。
ですが私と同じ女子高に進学して、恋ができる機会はなかなか無い状況に置かれることになりましたし、周りを受け入れない性格から、「彼女が求めるような」友人は多くはありません。
・・・多さはあまり関係ないのでしょうが、現在は受験の時期なので、周りは受験に一生懸命で遊んだりはできないんです。

そして彼女は受験に一生懸命取り組んでいないんです。
本人は「どっかしら受かればいいや」と言っているのですが、本当は第一志望に受かりたいと思っているに違いないんです。もし落ちた時、彼女は絶対後悔すると思います。
どうにか声をかけたいのですが、私にはやりたいことがあったので、もう進路がきまってしまいました。ですから、進路の決まった私が、受験前の彼女になんて声をかけていいのかわかりません。


愚痴っぽくなってしまってすみません。誰かに話を聞いてほしかった・・・という気持ちもありました。
以上のことで

・私は彼女の友人の作り方について声をかけていいのでしょうか。
もし声をかけられるとしたら、なんと言えばよいですか?

・彼女の受験について、私ができること、言えることは何でしょうか?


最近は嫌な部分が多いですが、彼女との友人関係は続けていきたいと思っています。


ここまで閲覧ありがとうございました。
少し思ったことやちょっとしたアドバイスでもいいので、回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

興味深く拝見しました。



若い頃特有の悩みで、貴方が真剣に考えている事は解りました。


■ まずは1点目

私なら、友人は作らなくても良いから知人は作って、人間関係の知識や勉強だけをしておくことを勧めるかも知れません。

ただし、彼女の考えている事は彼女がいままで培ってきた【価値観】を元に彼女がはじき出した結論です。

あなたの価値観を彼女に話す事は友人としてアリですが、彼女が特別だとは思わないほうが良いでしょうね。

反対から見ると、あなたの方が変な人と思われるかもしれません。


普通に就職し、普通に結婚し、普通の家庭を持つ。

良い事に見えますか?
私には見えません。

ですが、大多数の人は良い事だと思うと思います。
でも、その価値観を持ってない人は確かに存在します。

あなたが言っている事、それが正しいことなのでしょうか?
間違いないですか?

絶対に幸せになれますか?

気づきましたか? 大切なものは、個人個人の心の中に宿っているのです。
みんな、自分で決めている事なのです。

それを考えると、あなたが言えるのは【普通にすれば良いとおもうけど、あなたが選んだことだから、友達なくして一人になっても後悔しないんだろうなぁ】とか、こんな感じでしょうか。

それか【私は普通に学校に進学して、就職して幸せな家庭を気づくのが良いと思ってるんだけど、貴方はどう思ってるの?】とか聞いてみたらどうでしょうか。

それによって、彼女に聞く事も変わってくると思いますが。

ただし、あなたが必要以上に首を突っ込むのはやめたほうが良いです。

あなたはあなたの人生、彼女は彼女の人生があります。
アドバイス出来るほど貴方は大人ではないと思います。

ただ、一緒に考えてあげる事は出来るかも知れませんね。
    • good
    • 1

友人を大切に思っていらっしゃいますね。

お優しい方ですね。今は受験の大切な時期ですから温かく見守ってあげるのが一番だと思います。また、友人の作り方についても見守ってあげるのが一番ではないでしょうか。友人は友人なりに考えてされているのでしょうから、あなたの真摯なアドバイスを受け入れるとは限りません。友人が壁にぶつかった時に一緒に考えてあげればよいのではないでしょうか。いつまでも大切な友人関係が続きますよう願っています!
    • good
    • 0

何が正解かは分りません。


きっと正解は、誰にもわからないでしょう。

私からは以下になります。

>・私は彼女の友人の作り方について声をかけていいのでしょうか。
>もし声をかけられるとしたら、なんと言えばよいですか?
きっとご質問者様は、声をかける言葉が見つからないのですよね? 声をかけてもご質問者様ではどうにもならない事であり、友人の作り方に対して声をかけるべきタイミングでもないからです。
「周りの友人たちもそんな彼女に好印象をいだいています。」とありますので、声をかけなくてもよいと思いますよ。そして、彼女も自分の行いは分っているはずですよね。どの様な事をして「学校の違う中学時代の同級生」が離れて言ったのか?そして自分は、どの様な態度を取ったのか?その結果が今の状態であることを。これが理解できない程、精神的に幼さ過ぎる彼女ではないですよね。
 これは、その方が、色々な事を繰り返し経験して初めて理解して行くものなのです。それが回り道なのかもしれませんけど…ね。きっと何も考えない人よりも、将来、精神的に一回り大きく成長しているかもしれませんね。

>・彼女の受験について、私ができること、言えることは何でしょうか?
基本「ない」と思います。
もし、出来る事があるとすれば、彼女が受験の準備できるように、その時間がいつでも作れるように、邪魔となる誘惑を作り出さない。そして、ご質問者様が自分の進路に向かって頑張っているという姿を見せることだと思います。そして、友達として、彼女が悩んでいたら相談にのってあげてください。ただ、その相談に対して答えを出すのは彼女自身であり、ご質問者様ではありませんので、ここは吐き違えない様にしてください。


>最近は嫌な部分が多いですが、彼女との友人関係は続けていきたいと思っています。
彼女は幸せですね。いつまでも思ってくれる友人がいてくれて。
いつか彼女は、友達の大切さに気付く時があるでしょう。友達が恋しくなる時があるでしょう。自分の行いを変えていきたいと思い実行することがあるでしょう。その時は、ご質問者様は、大切な友達と思って相談にのってあげてください。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!