アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは常識の範囲内なのか教えてください。

高校3年生の保護者です。
娘の担任の先生が今週から8日間海外旅行に行くというのです。生徒の中には今週受験や就職を控えているのにです。
英語の教員というわけでもなく、新婚旅行でもなく全くの観光目的です。
さらに再来週には学園祭が予定されており、クラス単位で取り組まなければいけません。
先生とはいえ、旅行するのはいいと思いますが、夏休みではなく、なぜわざわざこの大事な時期なのでしょうか?
娘の話によると、この先生は育児休暇中の先生の代わりで、臨時的採用だということです。
生徒の大事な時期にプライベートな予定をしかも長期で入れるのはどうかと思います。
私が神経質になりすぎなのでしょうか?

A 回答 (7件)

そもそも臨時採用が3年の担任というレベルで、娘さんの学校は「お里が知れる」レベルですね……。

まともな進学校や就職に力を入れている学校であれば、臨時採用を3年に充てたりしませんし、先生方の意識も高く、この時期に休暇をとる、なんていう事態にはなりません。
そんなレベルの低い学校に入れてしまったのが悪いと思って諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も学校に対して不信感がうまれています。下の子の進学先は慎重に決めたいと思います。

こんばんは。

普通に考えれば『常識的ではない』と思います。

ですが臨時採用とのことですので、もしかしたら採用されるより以前に旅行の予定が決まっていたのかもしれませんね。

学校側と現担任とのあいだで了承済みということでしょう。

父兄のかたのお気持ちは解りますが、あまり周囲がピリピリするのは生徒たちにかえって悪影響を及ぼすのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生は学年スタートの4月からの臨時採用です。私もあまり神経質にならないように娘をサポートしていきたいと思います。

常識というか、労働者の権利ですね

悪いのは担任個人ではなく
人事を行った学校です

クソみたいな教師がうようよいるのは事実ですが
    • 0
この回答へのお礼

保護者としてはクラスへの悪影響がない範囲で権利行使していただくことを希望したいです。学校の人事はどのように決まっているかわかりませんが、保護者としてはきちんとした方になるように祈るしかありませんね。

高1担任が入学式を休んでわが子の小学校の入学式に参加した、という話は物議を醸しました。

それこそ賛否両論。校長が許可を出した、ということが大きな論点でもありました。

質問者さんのお嬢様の一件も、学校長が旅行許可を出したということに回答のヒントがあるような気がします。
担任がいなくても十分に機能する、代替がきく、ということなのでしょう。
実際、報告・連絡・相談がきちんと実行されている職場であるなら、何の問題も起きないはずなのです。
こういう時のために副担任がいるわけですから。

これからは教育現場でも「替えがきく」ような職場環境にしていかないと、少子化は止まらないし、現場はどんどんブラック化していくと思うんですね。
教育サービスを受ける側の意識改革も必要な時期に来ているような気がします。

しかしながら、私も質問者さんと同世代。教育産業に関わる者の職業倫理として、受験期に有給を取るというのは考えられません。
私はそんな無責任なことはしないけれど、そうしている人たちを非難はしない、というのが今のスタンスです。

親御さんが心配するほど、担任の先生がいないことによる弊害は少ないと思われます。
倫理的にどうなの、とは思いつつ、こんなことで乱れるような子どもたちでもないだろう、と楽観していた方が、受験期のお嬢様の精神安定的にもよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

学校の体制がよくわからないので、不安に感じてしまいました。
あまり神経質にならないようにしようと思います。

小学生じゃ無いんだから。

あなたが高校生の頃は、文化祭と言えば担任が手取り足取りしていたんでしょうか?
担任が手取り足取りしたような高校生の文化祭なんて、意味無いと思います。
工業科農業科の専門的な出し物というのであれば話は別ですが、しかし代行が効くでしょう。
入試や就職も、代行で不足するような事態が何かありますか?

考えるとすれば、担任というより、教科担当者が数日空ける、という方だと思います。
ただそれは、生徒の大多数が熱心に授業を受けている場合に限られるでしょう。
そんな高校は2割も無いですが、該当していますか?
センター試験でジャスト7割だと落ちこぼれ扱いの高校でしょうね。
当然、落ちこぼれ以外は下位国立大学には目もくれず、中堅から上。私立ならMARCH関関同立から上、という進学実績になるでしょう。MARCH関関同立で落ちこぼれ扱いかもしれません。
生徒が一言も漏らさず授業を聴いているようなら、授業をする方だってピリッとします。
そういう高校で、文化祭なのに担任が居ないことが問題になるようなことは無いでしょう。教科担当者が居ないいうことは問題となっても。
どうせ生徒は授業など聴いていやしない、ただ時間を話芸で埋めているだけのようなところなら、社会的に見ても、休暇の方が有意義ってものでしょう。
倫理倫理と言うのであれば、教師の倫理の前に、生徒の倫理こそどうなのか、ということになります。
そこを無視して、バカマスコミのように、面白おかしく騒ぎ立てることなら可能かと思いますが。
高校は、学力によって行き先が変わります。
最底辺の高校、中学どころか小学校の学習内容すら身につけて無いような連中の集まりであれば、近隣住民からの苦情対策や警察からの呼び出し等々で、それはそれで休んでられないかもしれません。
担任が手取り足取りしなければならないので、担任が必要となるかもしれません。
学校のレベルによって、教師の役割は変わるはずです。高校、というだけで一括りにはできません。
    • 0
この回答へのお礼

学校のレベルに合わせて担任の行うことが変わってしまうのですね。つまり学校のレベルが高ければ同じ人物でもこういうことはしないと理解しました。学園祭は工業高校なので、技術的な指導など担任を中心に先生方が行うと思っていました。しかし、きっとたいしたことはやらないのでしょうね。

公立ならそんなものでしょう。

私立なら解雇モノです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり学校によって捉え方が違うのですね。

なぜこの時期かというと、たぶん夏より安いからでしょう。

もっと安い真冬じゃ逆に観光も限られていますしね。

確かに職業倫理的には繁忙期に席を抜けるのは如何なものかと思います。それは教師に限らず言える事です。つまり「常識的」にはということです。

教師に関して言えば、私はそういった一般常識が通じない人々だという認識です。もちろん中には立派な人もいます。でも、総論としては人として「?」を付けざるを得ません。
住宅街のど真ん中で深夜1時2時までバーベキューをして騒ぐ。ゴミ出しルールは守らない。近所の人間に会っても挨拶出来ない。
しかも子どもの指導が下手糞な教師も少なからずいます。プロ意識が欠如した父っちゃん坊や。
厳しいことを言えば、客商売のように見えて実はお山の大将でいられるのが教師です。生徒に向かって権威を振りかざしていればいいんですから。

というわけで、私は教師という職業の人々には一切期待しません。
息子にも勉強とは自分でやるものであって人に教えてもらうものではないと教育しました。

生徒たちがちゃんとしていれば担任教師不在など関係ありません。
さすがに授業が休みになるわけではないでしょうし、学園祭などそれこそ生徒が主体的に行うことです。

ダメ人間などいないほうがよほど生徒のためだと喝采したほうが良いのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

娘も高校生なので担任に頼らなくてもできるように教育したいと思います。