アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

自分は色々話すとややこしいので省きますが家族ではない人に預けられて育ったので皆さんみたいに家族がいません。正確には肉親兄弟はそれなりに存在しますが、つながりは皆無です。
なにより『父さん母さん、兄さん姉さん』みたいな感情?というか説明しづらいですが全くわかりません。だからと言って預けられたことへの憎しみがあるわけでもないです。

とある育ててくれたお二方は小さな頃に亡くなり恩はあれどほとんど記憶がないのでやはり死ぬほど大事な人だったという感情もないのです。

真面目な話、この世で一番大事に思ってるのがお金です…極端な話、例えば彼女なり奥さんがいたとして、誰かから○○万円出すから別れてくれとかあったなら多分別れます…勿論あり得ない空想ですがその位に自分にとってお金以外に大事に思えるモノが今はありません。ぶっちゃけた話、死ぬまで毎日朝から夜中までパチスロ、好きな漫画を読む。たまに風俗…これらが可能なら他にはなにもいらないかもです。

いまいま彼女はいますし過去にも奥様もいたことありますが、やはりお金のほうが大事に感じてしまう本心があります。真性のクズだという自覚はあります。

ただし誰かのために死にたいという感情もあるのです。楽になる口実ともいえます。

長くなりましたが、皆さんからしたら自分みたいな人間どう感じますか?遠慮なく本心でお願いいたします。

A 回答 (29件中1~10件)

(自発的)補足的回答:



>回答者(pさん)は【すごい真面目な方】というか【素晴らしいな】と感じました。羨ましいとさえ感じます。生まれ変わることができたなら次は貴方(pさん)みたいになりたいです…

ていうことは、【『私は、pさんのようには、なれそうもないので、あきらめます!』と質問者さんは「公的に宣言した」という事です】から、さぞや、その回答者pさんは『悲しむ事でしょう・・・(小生とは、もう10年以上の知人同士なので、すぐにリアルな気持ちが判ってしまうのです)』。

あの人は「実は小生の『心』の兄貴」で、面倒なので短く「雪兄貴」とここでは書きます。彼が当サイトで行っている活動とは「質問者さんのような純粋な心の持ち主達に対し、『道しるべ』を置いて去り、『その意味が解る人にだけ解ればよい・・・あとは知らん』というのが雪兄の基本スタンス、なのです。気づきましたか?^^/ 当サイトでは、Q&A形式のため議論は禁止ですが、未だ納得がいかない場合は、質問者は『補足欄にて、再度、突っ込んだ質問をすること』を、当サイトは勧めております。よって、あなたも、彼の文面で、いまいちイメージしにくく、疑問がわいたら、しつこく、どんどん『補足欄で、ツッコミをいれるべき』と私は思いいます(これこそ、彼の望むところ・・・)。私の雪兄いが10年前に、当時のヤンチャ小僧の大バカであった私(=しきりに、NHKの議論サイトで『何かスゲー革命を起こせんもんかな~~??』と荒ぶっていた)や、議論仲間の周囲のみんなに言った印象的フレーズを、お教えしましょう。

+++++++++++++++++それは、
「ひとりの人に、正しく伝える以上の、革命はありません」
+++++++++++++++++です。

私は、この言葉が好きだが、実は同時に疑い続けていて、そして、やっと「奇跡的な、ある技」を、最近発見しました。そして「それを行えるのは、どうやら私しかいない」と気づいて、「そ~か、脳に大きすぎる障害を持ち、苦労して健常者として頑張った20年間は、無駄ではなかった・・・自由に幻覚さえ操れる、このキチ◎イもどきの、私『エスパー先生(教え子がつけたあだ名)』にも、役割があるじゃね~~か! 俺しかできない奇妙なチカラで!!」と自覚が、どんどん増すにつれ、「はは~~ん、雪兄いの言うてた『自我の目覚め』てのは、自分にしかできない公益に至るまでの、通常人からみたら『そんな、バカなっ!!(It can't be! Unbelievable!)』というドラマティックな「摩訶不思議」世界を、私は"私に"期待しているのです。

どうか、質問者さまも、雪兄いの言葉を疑い、検証し、ご自分の判断で、自律的な「公益目的の、活動・勉強」に専念されんことを願う。

なお、以下の解説サービスをしようと思ったが、夜も遅いので、またにしましょう。以下の関連性が「まさかヒト特有の能力の退化現象が4000年前から初まり、いまヒトでなくなっていっている」という生物学の「社会進化」まで関わってきており、もはや、理系と文系が矛盾することのない統一された思想体系が存在し、それは=物理=モノのコトワり=物事の道理、として、私には単純明快だが、もし周囲の人物がそれを聞いても「数の多い方が常識」としか思えない通常人には『こいつは、キチ◎イだ!』と言われるだけである(こいつらは、自分の放つ言葉の根拠すらないのに・・・)。

◎もし、以下の雪兄いの論文で不明な点があれば、私でも十分説明できますので、遠慮なく『疑問点』どうぞ言ってください・・・。雪兄いは多忙なので、私でよければ何なりと・・・

最後に雪兄いの言葉をプレゼント:『全て理解できても、その個人が充足感・幸福感を得られねば、逆に知らない方が幸せとも言える』/以上。
+++++++++++++++++(参考文献:作者はpさん)

人類の社会生命化(分業化・組織化)において、あなたの身の回りの物を見ても分かるように、個人の生は世界中の人々の営為に依存して成り立っており、社会とは助け合う為に集まったものなのです。つまり、労働とは本質的に助け合いであり、社会生命として生きる事自体=根源的な喜びの源泉であるべきものなのに、現実には、お金をもらうためにイヤイヤ働き、助け合っているはずの社会で争い、奪い合って、できたらお金をためて何もしなくてすむようになりたい、という逆志向の行き方に歪めているものなのです。

原始共産制の助け合いから組織が分業化&拡大する上で、そうした自己の生命性の環境への拡張をフォローする認識を発達させる労を惜しみ、人の意識の社会性を発達させずに、お金や権力といった“馬車馬の目の前のニンジン”で、他律的に社会行動をとらせる道をとったのです。貨幣制に基づく資本主義社会は拝金主義を蔓延させ、自由競争の名の下に目先の即物的利益を奪い合い、その結果として生かされるという、弱肉強食のジャングルにしてしまったのです。

生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の最大化(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する認識力)に収束します。

「精神的充足感のため」というのは、刹那的な快楽主義に帰結するのではなく、最大限の大きな目的、最大限の愛と、最大限の認識を兼ね備えたものになるのです(短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足でないのはご存知の通り)。であるならば、人が生きるのは物質的豊かさのためではなく、精神的充足感のためであり、人が働くのはお金のためではなく、助け合い=愛のためです。

しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いている人が、どれほどいるでしょう?人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての出世)”という虚構の価値であって。お金は、本来助け合うために集まった社会において、自己チューな意識のまま社会行動をとらせるための“矯正具”として発達したものなので、当然、真の自由意志を束縛する機能があります。

要するにお金という「馬車馬の目隠し」によって人は、自ら喜び(自己存在の本質に根ざした生)から目をそむけ、本来、死による±0の充足量から、プラスを目指して生きているはずが、いつの間にか、他律的生=「苦痛(マイナス)から逃げる事による死人に近い生」に堕しているのです。
    • good
    • 0

他の質問も拝読しました。


何か役に立つことを申し上げたくて再度お答えします。

>皆さんからしたら自分みたいな人間どう感じますか?
若いのに、もったいないと感じます。

一発逆転はないと他の人が書いていましたが、私はあると思います。
質問者さまの丁度倍の人生を生きてきて、いろいろな人の浮き沈みを
見てきました。
人間、ひょんなことから運が急上昇することもあります。理屈じゃないですね。
ことに「金運」はまさに、スロットの大当たり(私はやりませんが、40代後半は
独身でしたからデジパチをやってました)と同じでちょっとした予兆はあるものの
突然やってくる。それも思いがけない方向から。

例をあげると、うちの親は田舎の公務員で資産など親からもらった小さな宅地しか
ありませんでしたが、いきなり道路拡幅にかかり移転補償で新築の家が建った。
代替地の選定でゴネて、建て替え評価でごねて、そこまでこぎつけた交渉は
私がやりましたけど。やったことは、役人を東京に呼びつけて、粘っただけ。
目標を具体的に提示してこれで話をまとめてこいと。

もっと事例はやまほどあるけど、ポイントは「結果を疑わない。」疑うのならその方向は
最初から無理。
世の中、確率どおりに動いていません。自分を誤魔化さずに生きているだけで
運は巡ってきます。お前は恵まれている、なんて言わないでください。
私は恐ろしくネガティブ発想の奥さんと結婚して、自分の望みと正反対の
生き方をしてきた。40歳過ぎてから奥さんが浮気してくれたおかげで、私は
堂々とその呪縛から逃れることが出来た。

可能性を考えるだけで人生は楽しくなる。可能性を否定するだけで人生は憂鬱になる。
過去は関係ないです。人の成功をみてあれは他人事だと思い、人の災難を見て
ああなってはいかんと思う。そんな発想しているとつまらない人生しか過ごせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいなぁとしか言えないです。いろいろ重なり今の自分は生きる屍でしかないです。

寝て起きてご飯食べて寝て起きて…繰り返してるだけ。死ぬに死ねないのもそうですけどね…可能であるなら意識不明になっていたい。


本当にすいませんこんなやつが無駄に生きていて…本当にすいません

お礼日時:2014/10/30 18:02

寂しそうに感じます。



お金大事ですよ。
本当に大切な人がいても、お金がなければ生活出来ない。何かあっても守れない。

金のない愛情なんて無意味です。
ですので、貧乏人はせっせと働くわけです。

本当に大切な人なんてそんないませんから、まだ見つかっていないだけに思います。
    • good
    • 0

アンケートカテに投稿された質問なのでお答えします



お金というのは、どう扱うかというところにその人の人生そのもが現れます。

愛情をお金でしか表現できない人もいます。子供にモノを買い与えることで愛を
表現した気になっている親。
妻が暖かい家庭を求めているのに、年収を増やせば家族が幸せになれると
思い、出世一筋で生きるエリート。
自分は節約して少ない年金を貯め、孫子のために遺産を残す親。
稼いだ金をあまり貯えずに、その時その時の欲しいものを手にいれてそれでも
運よくお金に困らず生きている人もいます。いや、実際に結構いるんですよ。

私はお金は自分だけでなく多くの人が楽しめるものに使うのがいいと思ってます。

例えば、まとまった金があって自分の欲しいものを買うより、子供と食事をした方が
幸福になれます。
典型的なのが家ですね。自分が住むための家を賃貸で借りるのでなく、家族が住む
ための家のローンを払う。
子供の教育のためにお金を使う。その結果子供は幸福の切符を手にするかもしれない
し、しくじるかもわかりません。
私は、車の運転をしませんが、車をカミさんが運転することで私も便利になる。

そもそもPCもスマホもケータイも人と繋がる道具ですよね。自分だけで楽しむことも
できますがネットワークで使うことで他の人にも役に立つ。

さて、事業というのは稼いだ金を社会や人のために再投資して役だてるからさらに
お金が入ってくるのでしょうね。
これも、お金の正しい使い方の例です。
そうはいっても、皆が投資家事業家になる素質があるわけではないから、株やリート
などに投資されたお金が集まって間接的に世の中に役立つわけです。

もちろんパチスロに使うお金も、パチ屋の利益となってパチ屋の経営者が御殿のような
邸宅を建てるのやパチ屋の店員の生活を支えてはいるでしょう。その一部があるルートで
北の将軍様がテポドンを作る資金になっているかもしれません。


ですから、自分のことだけ考えていたら生きる意味や価値というのは見えてこないという
ことです。
自分のちんちんを擦っても、自分から精液が飛び出すだけでそこに意味はないけど
女性と交われば、新しい命が芽生えたりするわけで、相手がいるというのはそれだけ
重要なことだと私は思います。

鬱病は孤独になることから発症します。会社組織にいても家庭にいても疎外感を感じれば
だれでも鬱になります。鬱は現実への絶望を招きますが、現実逃避でかろうじて絶望を
回避できます。
世の中は底辺のひとにむけてそういう息穴を用意しています。ギャンブルはその典型。

蜘蛛の糸という小説をご存知ですか

地獄の血の池に仏様が過去の善行をした亡者の一人を救おうと糸を垂らします。
その糸にすがって天に昇ろうとすると、あとから他の亡者がついてくる。
男は糸が切れるのを恐れて蹴落とそうとして蜘蛛の糸が切れる話。


エゴイズムと孤独は常に隣り合わせ。自分のことだけ関心をむけていたら運もむいてこないです。
ストレスがたまるといずれ脳内出血などになったりします。せめて厚生年金に加入し
障害年金をもらえるようにしてあればいいのですが。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。


結論、私も世の中はお金だと思っていますから、言えば、
そりゃあ、例えどんなにお金を持っていようが、お金では手に入らない物もありますが、お金で手に入る事の方が圧倒的に多いですからね。

人の気持ちさえ買える(動かす)事が出来ます。

例として、
・この人(超ブッサイクand嫌いなタイプ)と、一晩でいいから(何もしなくて良い、イヤなら拒否しても良い)一緒にいてくれたら、1億でも好きなだけあげる!!
と、言われたら誰でも一緒にいるという選択をすると思います。
金じゃねーんだよ!等と絶対一緒にいないと、頑固になっている人がいたとしても、心はグラついているはずです。どうしよ!?等と、
迷った(思った)時点ですでにお金で買われているんです。
どんなに理屈や理想を説いたところで、
綺麗事では世の中は成り立っていません。
皆、理想としてそうでありたいと思っているだけで、
世の中、 全てお金で成り立っていると思っています。金を考え付いた人を怨みますね。

世の中、お金がすべて
コレが普通だと思いますよ!?
認めない・否定する人程そうだと思います。現実逃避している人達・・・
そちらの方が可愛そうだと思いますね。

目の前に1億でも何億でもぶら下げてみてやろうか
と、思ってしまいます。持っていないですけど。
    • good
    • 0

悲しいですね。


私も機能不全家庭で育ったので、あなたの気持ちはわかります。
きっとね、お金を手に入れても心は満たされないですよ。最初はヤッホーてなると思いますが、そのうち飽きます。
結局は愛ですね…
きっと、自分から心を開かないと愛してくれる人も現れません。私も今も孤独なので偉そうには言えませんが…。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか。



貴方は貴方が汗水たらして得た正当な報酬を、貴方自身の為に使っているのです。誰に非難されるいわれもないでしょう。

パチスロ・漫画・風俗結構じゃないですか。危険ドラッグとか、盗撮とかしてる訳じゃないんでしょう。貴方は自分の稼いだお金で好きなことを楽しめばいいんです。法律に違反しない程度に。

「お金が大事」その通りですね。100%同意します。

「大事なのはお金だけじゃない」っていうのは間違ってはいないかと思いますが、これを言える人はお金持ち、少なくともお金に苦労していない人なんでしょうね。

私も今より小銭を稼いでいたころはこんなにお金に執着しませんでした。給料日も気にしたことがないぐらいです。でも、体を壊して休職して、親の病気とか介護とかでお金がどんどんなくなって、今は復職したけど給料は昔の半分ぐらいで、本当に今「お金が大事」です。

>長くなりましたが、皆さんからしたら自分みたいな人間どう感じますか?

私と同じ貧乏でお金に苦労している人なんだなと思います。


あえていえば「小さいころ苦労した」とか「奥さんがいた(本当はもてる)」とか「誰かの為に死にたい(本当は心はきれいなんですよ)」のアピールがいらないかなと思います。小さいころ苦労していなくても高齢童貞でも自分のことしか考えられないナルシストでも貧乏でお金に苦労している人はほとんど貴方と同じような考えになりますよ。
    • good
    • 0

それは金がないから感じているのです。



仮に100億でも持っていれば、もっと違う物が欲しくなるでしょう。

孫正義とかは既に今すぐ全ての仕事をやめても一生やっていけます。
一生どころか1日1億円使っても、死ぬまでに使い切れないぐらいです。
それでもやりたいことがあるからやっています。


35歳、年収600-1000万。
貯金は3000万。
仕事も安定しているけど、ブサイクだから彼女できない。
こういう人は金より結婚したい。子供が欲しいと思うでしょう。
婚活登録しても、ブサイクだし、付き合った経験ないし、年収だけなら競合はたくさんいる・・・
ああ困った・・・と。


金なんて日本では役に立ちますが、危険な国、無人島では役立ちません。




あとはまあ、子供の頃もどちらかと言うと貧乏生活だったのかな?

もう手遅れです。
というかその価値観が良い、悪い。ではなく。価値観は25過ぎてしまうとそう簡単に変わりません。


金は大事。
確かにその通りです。
ナマポの人たち。
生活保護が足りない。パンも買えない。風呂もろくに入れない。
だけどパチンコ、酒、たばこを買う金はある。iPhoneも持っている。
こういうのは生活に問題のある人ですから現物支給のほうがいいんです。
そもそも肉親、身内にも見捨てられた人なのですから、他人が助けてやろうと思うのは
おかしなことです。
貧困ビジネスになります。共産党などは弱者を助けるのではなく、弱者を利用しているだけです。





パチンコ、パチスロ業界からしてもあなたのような客はとても上客です。
依存性があり、金をどんどんつぎ込んでくれるのですから。
私は両方やりませんが、例えば1スロ?。200枚、1000枚たまに出たところで
200円、1000円ですからね。
いい年した人がそんなもので喜んでいるのですから・・・
    • good
    • 0

過去、ご結婚された経験がおありということでお子様はいらっしゃいますか。



私は、全否定は致しません。

綺麗ごとを並べても例えば、事故で誰かに半身不随になるような怪我を負わせるとします。

結果、お金でケリをつけ、心の中で、謝罪し続けるしかありませんよね。

もし、お子さんがいらしたら、人生観を変えてくれたと思います。

が、お金をいっぱい持っても、お一人なら持って死ねないですよ。

私も人に偉そうなことを言える立場でなく、結婚もし、子供いますが、母に金銭面で頼ります。

母は、お金を持って死ねないから必要な際には言いなさいと言ってくれます。

生きるお金とそうでないお金はある気がします。

ただし誰かのために死にたいという感情もあるのです。→ もし、あなた様が天涯孤独なら、遺産があれば、不遇なお子さ

んの施設に寄付するなどされたら、生きたお金になりませんか。

僭越ながら、お答えいたしました。
    • good
    • 0

〉自分みたいな人間どう感じますか?



哀れな人。
でも、育った環境によって、貴方の現在の考えが形成されたのでしょうから、ある意味貴方だけが悪いとは言えない。
人生を豊かにして、人間を救うもの、そして人間をより高い次元に持って行ってくれるものは、愛です。愛はお金よりも何よりも価値があります。この概念は、深すぎて広すぎて言葉や理屈で説明出来るものではありませんし、経験した人にしかわかりません。
愛情は、愛情を受けた人にしか理解できません。本当の愛を。。無条件で無限で無償の愛を。
これは両親がいる人でも、もらえるとは限りません。私は両親がいましたが、愛情を受けるどころか、憎しみしか教わりませんでした。旦那さんが、初めて本当の愛を教えてくれました。
こればっかりは、縁の問題だから。。
貴方も、お金よりも愛せて、無条件の愛を与えてくれる人に出会えると良いですね。異性とも限りませんよ、尊敬出来る先輩の場合もあります。
ただ、お金よりも価値のあるものは、実際にあるという事だけは、知っていて下さい。
私は10億円あげるから、旦那さんと別れろ、と言われても、別れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!