この人頭いいなと思ったエピソード

セロリを一度にたくさん消費したいのですが、
何かお勧めのレシピがありましたら
お教えください。

お一人一品でお願いします!

A 回答 (8件)

ゴーヤの代わりに セロリ を使った、セロリチャンプルです。

一枚物のセロリじゃなくて、株で売ってて白い部分が多い物の方が美味しいですね。セロリをなるべく小さく切るのが、コツです。

ちなみにこれは自分の弟が現役の力士だったときに、某相撲部屋でよく食べられてたものだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セロリチャンプル、、なんだか新鮮で下のリンクを見ているうちに
イメージ&食欲が沸きました。http://cookpad.com/recipe/401666
これは是非試してみたいです!
回答ありがとうございました。

相撲部屋は ちゃんこ鍋など、「チャン」物がお得意なのですね(笑)

お礼日時:2014/10/30 21:49

フランス料理の温野菜に


セロリオジューが有りますが
セロリの筋をきれいに取り
コンソメの二番で煮込んだ物です
コンソメの一番ではコンソメの味が濃いので
その後に残る物で取った二番を使います
コンソメ顆粒等では薄めに作って塩や胡椒で味を整えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/03 23:59

こんにちは。



私は前にCOOKPADで見つけたこのレシピをお勧めします。
セロリの当座煮です!
白いご飯が進む進む。
(今、COOKPADを見直してみたら、ちりめんじゃこ入りのレシピもありました。

http://cookpad.com/recipe/755769

お試しください!

この回答への補足

レシピをよく読むと、葉を中心に
とありますね。
いつも買っているものは葉の割合は少ないんす。。

補足日時:2014/11/01 04:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白いご飯が進む、ほんとにそんな一品ですね。
これなら作り置きも可能だと思いますし。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 20:08

昨日、鮭の南蛮漬けにしました。



野菜多めで、玉ねぎ1個半に、セロリ1本です。
色鮮やかな葉の部分も、全部一緒に漬け込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鮭の南蛮漬け、、とても美味しそうですが、
セロリは一度にもっと消費したいのですね。。

お礼日時:2014/10/31 20:06

我が家ではキンピラですね。



葉っぱの部分はさっとゆがいておひたしでもいいし、ベーコンと炒め合わせても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キンピラとは、なかなかいいですね、試してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 03:23

私は「漬物」が好きです。


糠漬けはもちろん、塩、味噌、麹、浅漬けの素
その他色々、楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漬物もちょっと意外でしたが、試してみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 03:24

スープ全般にたっぷり使いたいので、安く売られているときにまとめ買いして、葉の部分もフードプロセッサーで荒いみじんぎりにして小分けにし、冷凍庫に常備しています。


フードプロセッサーをお持ちなら、おすすめは、セロリのポタージュ。さわやかでおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、荒みじんにすれば冷凍も可能なのですね!
セロリのポタージュも試してみたいと思います。
回答ありがとうごじました。

お礼日時:2014/10/30 03:21

自家栽培でセロリーを育ててますが、チャーハンに大量に入れます。

この使い方が一番好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
チャーハンとは意外ですね。。 どんな具材と併せるのでしょう?

お礼日時:2014/10/30 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!