アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
下記の言動行動はサイコパスでしょうか?
〇「昨日、鳩が邪魔だったからトラックで轢いてやったよ。カラスもよく轢いてやるけどね!」
〇「お前が今出ていったらしぬからね」
〇「俺を裏切ったらお前を殺すから」
〇「お前がだれかにとられたらそいつ殺すよ。初犯だからね。」
〇「戦争に出たいな!殺し合いたい!」
他行動は
◎酒を毎日飲み泥酔するのが好き。普段からイライラしているが、飲むと更にキレやすくなる。部屋の戸を穴だらけにし、部屋がめちゃくちゃに。めちゃくちゃの部屋を見ても反省しない。「キレさせるお前が悪い。キレさせないで」と、言った。
◎空気は読めない。
◎人の気持ちがわからない。
◎自分の子供から(バツイチ)もらったプレゼントを、ラッピングもとらず一ヶ月以上も放置。
◎犬と一緒に寝ていたと、飼い犬をかわいがってた様ですが、少し大きくなると部屋で飼わず、外犬として犬小屋に。大型犬ではなく、小型犬です。
◎反社会的運動をしていました。
◎人を殴り傷害罪で訴えられそうになったが父親の知り合いの息子だから穏便に済ませてもらったと言っていた。
◎おばあちゃん子だったらしいが、亡くなった時も遊んでて、葬儀に行かなかった。
◎元奥さんは彼の暴力から子供を連れて逃げて離婚している。
◎テレビをみていても批判ばかり。ブス、バカ!といつも言う。
◎車ですれ違う、他人に「しね!しね!」と言う。
◎職場では「俺を都合よくつかうな!」と常々言っている。
◎外面はいい。強い人にはペコペコしている。
◎話し合いとかは嫌いで、人と心通わせるのが苦手な感じです。
◎おれいがいは皆無能だと言っていた。

まだ、ありますが、ざっとこんな感じですが、これはサイコパスに値する人物でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんなに感情的な行動をやり尽くしてサイコパスな訳がないでしょう。


サイコパスの最たる特徴は、共感性の欠如なのです。共感性が欠如した人間が、これ程までに他方に多感に情動性を発揮しません。
人を見て、その行為の関連性や裏付けを見極めるのは技術なのですよ、その技術は先入観を取り払う為のものです。あなたが彼を先入観で見ているのは間違いない。
ですから、ここに羅列された特徴のいちいちは、彼自身の特徴では無く、あなたの思い癖の特徴です。
あなたは、問題を他方に求めて自分の問題から逃避する、神経症気質の人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神経質とは一度も言われたことがなく心外でした。暴力も暴言も肯定なさるのでしょうか……
モラハラDVというだけでしょうか。
せっかくご回答いただいたのに、勘違いされているようで非常に残念です。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/01 14:40

専門家じゃないので何とも言えませんが、


サイコパスというよりは自己愛性人格障害者か、もしくは反社会性人格障害者の特徴に近いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

余りの衝撃に精神的ストレスから体に異変もきたしてしまい、必死にこういう方を理解しようと、知識を入れようとしていました。調べても、すべてに当てはまるので、わからなくなっていました。
自己愛か、反社会性……そのような気もします。調べて行くうちに「サイコパス」というのも耳にしたので、質問させていただきました。
まわりに聞いても、もう忘れなよと言われるので、こちらで質問させていただきました。ご回答大変ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/01 14:51

感情的すぎます。

反社会性人格障害のようです。サイコパスとは思えません。

>>昨日、鳩が邪魔だったからトラックで轢いてやったよ。カラスもよく轢いてやるけどね

サイコパスはこんなこといちいち言いません。机の上のコップがじゃまなので横にどける いちいち誰まに報告しますか?


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52164745.h …

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52174518.h …
ちなみに私を首にした前社の社長はこれらにほとんど当てはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
サイコパスは小動物を殺害してもなんとも思わない……という知識から、そのように感じましたが、違うのですね。
報告とか、小動物を殺してしまったとしても、いちいち言わないのが、サイコパスなのでしょうか……
やはり反社会性……というのに当てはまりますでしょうか。
ご回答大変ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/01 16:27

 サイコパスよりももっとひどい結果を招きかねない「ソシオパス」の傾向が見て取れます。

それはお書きになっている項目からです。特徴的なのは以下の3点です。

〇「俺を裏切ったらお前を殺すから」
〇「お前がだれかにとられたらそいつ殺すよ。初犯だからね。」
〇「戦争に出たいな!殺し合いたい!」

これらは、殺すという言葉が共通しています。つまり、相手の命を奪う、ということです。サイコパスは、破壊行動が特徴的です。しかし、ソシオパスは「収奪」、つまり奪い取るのです。最初は相手の物であったり相手の自由であったりします。最後は相手の命を奪ってしまう点がサイコパスとの違いです。

行動の秩序の能力が貧困か、欠陥があると言うことです。社会不適応の「うつの病理」が躁の破壊意識を造り、病的な犯罪を引き起こす可能性がある。と、いうことです。原因として考えられるのが、子どもの頃の母親との関係に欠損があって、小さい子どもの頃に覚える幼児語のイメージが右脳に思い浮かべられないまま大人になった。更に、性の関係を持った相手がバツイチであったとか、何らかの原因で性の関係の中で安心を得られる関係を築けないまま今日に至っているという感じです。

社会のルール・秩序がイメージ出来ない人ですので破壊者にならざるを得ないのです。簡単に言うと他者の気持ちがイメージとして浮かばない、ということになります。問題はその破壊の程度です。破壊して相手の何々を奪う。と、いうのがどの程度なのかの程度の問題です。間違いなく最初は暴力に訴えます。なぜなら、言葉の秩序が正しく言い表せないので暴力という行動で自分を表現するようになるからです。その暴力に耐えられるのか、です。その次に暴力を背景にして相手の自由を奪います。更にエスカレートすると、命まで奪う可能性を秘めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
ソシオパス?はじめてきき、調べましたがイマイチ詳しくはでてきませんでした。
サイコパスに似た、別のものということでしょうか……
殺すことは平気だと真顔で言います。
ただの、思いやりないない人?とは違う、怖さを感じました。
戦争にでたいと言った時に「しんでもいいの?」ときいたら「殺したいし、撃ちあいしたいし、それでしんでも別に」と、ワクワクした表情でした。「守るもの(バツイチでお子様がふたりいますから)があるのに?」「別に。守るものなんてない。子供は母親がいれば育つ 」真顔でした。
幼少時代は、両親が働いていて、祖母にご飯など世話をしてもらった、母親の手料理は食べたことない。と言っていました。
生い立ちにやはり関係ありそうですね。
いまだに、自分の子供時代は不幸だ!と何回も同じ話をします。
右翼団体にいたそうです。社会に反発心がかなり、あります。
世の中オカシイ!みんなバカだ!と。
性はあまり興味ないみたいです。
彼にとっては愛情表現と捉えていないようです。
なんていうのか、心は全く通いません。
カーッとなる以外の感情が、みえないというか。
ソシオパスのようなんですね。
ありがとう御座います!!

お礼日時:2014/11/01 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!