プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、付き合っていた彼氏が大きな嘘をついたり、複数回の浮気などをして私のことを深く傷つけました。

元々は、彼の方が私に対する気持ちが大きい感じで、すごく優しくしてくれていて、つくしてくれている
感じでした。

けれど、浮気の事が発覚してよくよく聞いてみると、私にすごく優しくしてくれていた頃にも
浮気をしていたようでした。

私は、病気を抱えながら一人暮らしをしているため、金銭的に厳しかったりするのですが、
付き合っている頃や、別れてからも、金銭的に困っていると助けてくれました。

彼は私に優しくしてくれる反面、浮気(複数回)もするんです。
浮気に気付く前にも私にはすごく優しくしてくれていたと思います。
(浮気や嘘で傷つけたから、その償いとして助けてくれているという訳でもなく、浮気のことを知る以前からも金銭面でも助けてくれて
いました。ちなみに彼は普通の会社員です。)

浮気によって私のことをすごく傷つけてくるんですけど、それ以外の面では優しくしてくれるんです。

このことを頭でどうやって整理したらいいのか分からなくて、彼と別れるまでにはすごく悩んで
頭が混乱してしまっていました。

私は彼の浮気には目を瞑って、別れずに、付き合いを続けていた方が幸せだったんでしょうか?
(浮気は決して直りそうにもありません…)

私が彼に別れを切り出した後も、彼はショックを受けていたようですが、私に対して、何か困ったことがあれば言ってきてほしい
と言っていました。
その時の私は浮気のことでとにかくショックを受けていたので、私がお金に困ることを見越して、助けたいといいながら、
それによって、また私を傍におこうとしているんじゃないかと言うような歪んだ見方をしてしまっていました。

今は別れたのですが、時々メールをしていて、彼は私の事を気遣ってくれます。
別れてからも、相談に乗ってくれたり、お金の面で助けてもらったこともありました。

こんな風に優しくされると、私はまた以前のように付き合いたいと思ってしまうこともあるのですが、
浮気でまた傷つくことを考えてしまい、気持ちを抑えています。

私は彼から助けてもらったことも多かったので、感謝の気持ちを持っています。
優しい部分も知っているので、好きな気持ちも持っています。
けれど、一方で、浮気や嘘で相当傷つけられたので、憎しみの気持ちも持っています。

私はこれらの感情をどうやって整理したらいいでしょうか…

.

A 回答 (9件)

何か昔の漫画で似たようなことを読んだことありますね。



その漫画に出てくるプレイボーイ?の主張は、一人の女性に絞って付き合うと、多くの事を求めてしまうし、相手に自分の主張を押し付けてしまう。けれども、複数の女性と付き合うと、自分の欲求を分散させることができるから、相手に多くの事を求めなくて済むし、いつでも相手の望みに余裕を持って接することができる。って。

彼もその発想なんじゃないでしょうか?あなたに常に優しいのは、他の女性をキープしている余裕と、自己顕示欲を分散させて、あなたに全てを見せないことができるからでは無いでしょうか?

>けれど、一方で、浮気や嘘で相当傷つけられたので、憎しみの気持ちも持っています。

可愛さ余って憎さ100倍ですよね。彼は堂々とあなたの心の中心に陣取ってます。なかなか関係を切ることは難しいでしょうが、清算しないと、あなたは幸せになれないと思いますよ。
    • good
    • 1

【病気がちで、薄幸そうな人を助けてあげてる自分】に陶酔しているだけじゃないかしら…



本当にあなただけを愛してやまないのなら、浮気しないでしょ普通。
    • good
    • 2

> こんな風に優しくされると、私はまた以前のように付き合いたいと思ってしまうこともあるのですが、




体の関係は有るのでしょうか?

 あるのであれば彼が優しくするのは当然です。

 ただで抱ける女を失いたくないですからね。  
    • good
    • 0

本当に優しい人が、あなたの事を嘘や浮気で度々傷付けますか?



物事の本質を見てください。
    • good
    • 5

何かで弱っている人を見ると、力になってあげずにはいられない…そんな人なのでしょうね、彼は。



あなたは彼を「浮気している」というものの、お話を伺っているとあなたとのつきあい自体が本当に彼にとっての「本命」だったのでしょうか?と、少々疑問に思ってしまいました。

彼としては、あなたが非情につらそうだったから、ついつい度を超えて構ってしまった。それをあなたがあなた自身に対する好意だと勘違いして、彼とつきあっていると思っていた…なんだかそんな構図にも見えてきます。

>私は彼から助けてもらったことも多かったので、感謝の気持ちを持っています。

彼はむしろその「感謝」が欲しい人であって、あなたをほしがっているのではないのかもしれませんよ。あなたが幸せになれば、他の可哀想な力になれそうな彼女のもとへ走るのではないでしょうか?

>私はこれらの感情をどうやって整理したらいいでしょうか…

あなたはちょっと度を超えた「親切」をもらい、勘違いしてしまっただけです。「優しい」のは「あなたに」ではなく、「可哀想なあなた」に対してなのでは?

あなたは彼に頼ることなく、あなたと「一緒に」幸せになろうとする人を見つけるべきではないでしょうか?博愛精神の彼はあなたの手には負えません。あなたの幸せのためにも、別の新しい人と幸せになってください。幸せになれば、自然と彼が構ってくることもなくなりそうな気がします。

参考まで。
    • good
    • 0

彼は、愛にあふれてるんですよ。

きっと。
だから、色んな人に優しくなれる。色んな人に情を入れてしまう。色んな人の力になってあげてしまう。
大事なのは、彼が、そういう人だという認識で見ることです。


彼の浮気を受け入れられないなら、当たり前ですが、付き合うべきではないし、頼るべきではないですね。
また、未練に引きずられるのであれば、連絡も取らないようにするべきです。

つき合うのなら、浮気は覚悟の上で選択するべきでしょう。
浮気を許容しろということではないです。
覚悟があれば、そんなに傷つかなかったりもします。
    • good
    • 0

失礼な言い方かもしれませんが、あなたも彼の優しさを利用してるように感じました。


例えば、彼があなたに何かをしてあげることができなくなっても、あなたは彼が好きだと言えますか?
    • good
    • 0

30代女性です。


このまま別れた方がいいですよ。
浮気癖は何歳になっても直らないと思います。結局傷つくのはあなたです。お金も頼らないで。そんな都合のいい関係なんて続かないですから。
世の中のカップルみんな嫌いで別れてるわけじゃないです。別れるのは辛いしさみしいですよね。だけどそこで学んだこと、気付いたことがあるはずです。
整理に時間はかかるかもしれませんが除々にメールも減らしてください。
彼とのことが整理されなければ新たな出会いもありませんよ。
次は信頼できる誠実な人と出会えるといいですね。
    • good
    • 0

あなたに優しいだけじゃなくて他の女性にも優しいんですよ。


だから女性のモテるんです。浮気が出来るんですよ。
マメなんでしょうね。

そういう男性っていうのは相手の女性に対して思いやりがあるから優しいんじゃなくて
自分の利益になって返ってくると思うから女性に優しくするんですよ。
優しくしておけば自分のそばから離れないだろう。
多少好き勝手しても大丈夫だろうって思っているんです。

優しいかもしれないけど誠実ではないんです。
そういう人と誠実で健全な信頼できる人間関係を築くのは無理です。

誠実な男性を見つけたほうがいいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A