アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、精神状態が不安定だと感じるため
考え方を改善して、自分の状態を少しでも良くしたいです。
運動や瞑想をした後は爽快な気分になれるのですが、
一時的なものなので根本的に良くできたらいいなと思っています。
そのために改善方法のアドバイスを頂けたら幸いです。

自己分析をして、おかしいなと感じたことは下記のようなことです。

・「相手にこんな風に思われたらどうしよう」
 「自分の態度でこんな風に思われたに違いない」と被害的妄想してしまう。

・未来の出来事でこんな嫌なことが起こるのでは?と漠然と将来に不安を抱いている。

・なにも行動をしない自分にイラつく
 おそらく何かを頑張っていないと不安になってしまう

・空き時間の多い現在の仕事をしても、将来の役に立たず、続けても後悔すると考える

・死を考えることがある。あくまで考えるだけ。

・あぁ!と声を出してしまうことがあった。
 今までは考えるだけだったが、外に出したことに驚いた。


いまのところ普段の生活に支障がなく頭も働くため鬱病ではなく、
極度のマイナス思考に陥いりやすくなっていると考えています。

A 回答 (4件)

運動と瞑想は心身によいのではないかと


思います。

他人にどう思われるかを気にするのは、自分を
「善い」と根拠なく思い込んでいるため、
その自分が悪く思われることを自分への侵襲
として「悪い」と根拠なく思い込むからかと
思います。

自分を「善い」と思いこまなくなれば、脅かすもの
も「悪く」なくなるため、未来の出来事を不安に
思うこともない。そもそも未来のことを考えても
未来は変わらない。

自分を「善い」と思っているから、なにも行動をせず
その自分の思い通りに振舞っていないことにイラつく。

仕事の価値について考えるのは自己判断かと思います。
死について多少は考えてもいいかと思います。

独り言を言ってしまうことも自覚していれば
問題ないかと思います。

基本的には悩みは絶えないため、今のように
あがいていればいいのではないかと思います。
生活に支障もないというその意味では良好な
状態ですし、瞑想も運動もし、いろいろ
試行錯誤なさっているのですから、この調子で
がんばればいいのではないかと思います。

以上、自分を棚上げしてお話ししました。
上からだったら、すみません。
    • good
    • 0

それで良いんです。

このままではイケない…。そういう思考を、一念発起と言います。自分にとって有益でないことをしていれば、その反応はごく自然なものです。悩むのなら、そこはあなたの居るべき場所ではありません。
    • good
    • 0

>自己分析をして、おかしいなと感じたことは下記のようなことです。


直ちに止めなさい。
そして忘れなさい。
暗示で「大丈夫、どこもわるくない」
そして温泉に三泊ぐらいして美味しいもの、観光する。

何も考えてはいけない。

健康な人は何も考えない(少し危険だが)

私は40年うつに悩んできた、定年になり年金受給者になったら、全てが「消えた」
東大出て研究者になったが、何も良い事は無かった、私の才能が私を苦しめたのだ。
学校の選択も、仕事の選択も、押し付けられてきた、だから苦しかった、ようやく
素の自分に還れた、人生は美しく素晴しい、残された時間は三年だ、母同様70歳
で認知症になる、天才の祖父から受け継いだ呪いだ、避けられない、叔母も狂死した。
だからこの日々を楽しむ。
    • good
    • 0

最近話題になっている物に


ノートに自分のそのときの場面と、考えを書き
そこにさらに客観的で冷静な意見を書き加えることで
問題やストレスを発見したり
自分の認知の偏りを修正していくという方法があります。
鬱の治療とかにも使われたりしています

細かいやり方はいろいろあるので
検索してみて、合ってそうなものをトライしてみたらどうでしょうか。

こちらだとPDFにテンプレートがあったり
少し難しいですが詳しい説明があります
http://www.kokoronet.ne.jp/fukui/cbt/000/index_1 …

こちらは本ですが、わりとやりやすいのではと思います
http://thinkdr.jp/?p=3415

運動もですが、家でもんもんとしてきたら掃除をするとか
体を動かすのも一つの方法ですし
たとえば、人と接する時間が少なくて一人になる時間が増えると
考え込む時間が増えますが
忙しく人が次々と関わっていくと、いちいち前のことを思い返してもやもやしたり
不安になる暇も無いっていう場合もありますね。

趣味や好きなことで忙しくするのもいいかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!