アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そうやって決まっているから!」って、お茶を濁した超ダメ母ですが、

小学3年生にどうやって説明すればいいんでしょうか???

A 回答 (6件)

お金同士で比べると、通貨の価値の概念が難しいので、物々交換に例えてはいかがでしょうか。



愛媛のみかん1個とカリフォルニアのオレンジ1個を交換しましょう、と言われたら、そりゃオレンジの方が大きいから、なんか損した気分になります。
じゃぁみかん2個とオレンジ1個なら?
むしろ愛媛のみかんの方が甘いんだから、みかん1個とオレンジ2個じゃないか?

そうやって、何個と何個で交換するか決まっていくんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりやすくて、助かりました。

お礼日時:2014/11/03 12:56

日米で同じものの値段を見せればいいんじゃないですかね。



ビッグマックの値段でもいいし、iPhone6の値段でもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にいたします。

お礼日時:2014/11/03 12:57

分かりやすく説明するなら、単位が違う、からです。


例えば、1ドル=1円は1リットル=1ccと同じかと言ってるようなものなのです。単位が違うのに数字を共通にしたら正しい数値にはなりませんよね。
単位が変われば数字も変わるものだ、という説明ができれば良いのですが・・・。

ジュースやお茶で1杯と1リットルの違いを説明してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

単位が違うから!!そうですね。うちの子どもが聞きたかったのは、難しい経済の話ではなくて、そういうことかもしれません。

お礼日時:2014/11/03 12:58

世界の通貨は円とドルだけではないから、「ドルを日本の円(1単位)だけで考えるわけにはいかないの」と言えばいいのでは。


何故なら、「ヨーロッパのユーロなどの計算の時に困るから」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/03 13:00

おカネを交換する時には、モノを買うときと同じように、おカネごとに値段が決まっているのよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わかりやすくて、助かりました。

お礼日時:2014/11/03 13:01

 小学3年なら、「みんなが欲しがるものは値段が高くなる」という仕組みはわかっていますよね?



 わからなければそこからですが、わかるならザックリと、
----

 ドルは、大きくて強いアメリカのお金だから、人気があっていろんな国の人が欲しがるんだよ。

 円は、小さくてあまり強くない日本のお金だから、あまり人気がなくて、少しの人しか欲しがらないんだ。

 人気のある1ドルと、人気のない1円を、「交換してほしい」と言っても誰も「交換してあげる」と言ってくれないんだ。

 「じゃあ、1ドルと2円は?」「交換してあげな~い」。「じゃあ、1ドルと3円は?」「ヤダ。交換してあげない」。「じゃあ、1ドルと10円は?」「それもヤダ。交換してあげない」。

 というふうになって、「1ドルと110円なら?」「うーん、じゃあ交換してあげよう」ということになって、いまだいたい「1ドルは110円だ」ということになったんだよ。

という説明はどうでしょう。

------
<欲しがる人が多いと値段があがる>

 リンゴを1個持っている人がいました。最初100円で売るつもりでした。

 私は「私が買おう」と言いました。隣にいた人は「私はリンゴが大好きなので105円だすから私に売ってよ」と言いました。それを聞いていた後ろの人は「俺は今お腹がすいているんだ。110円だすから俺に売ってくれ」と言いました。私は慌てて「いや120円だすから私に売ってくださいな」と言いました。

 リンゴを持っていた人は、120円で私にリンゴを売りました。

 こんなふうに、欲しい人がたくさんいると、物の値段は上がるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変わかりやすくて、助かりました。

お礼日時:2014/11/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!