プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほど悩んでいます。

私はデスクワークなのですが、
隣の席の上司の居眠りがひどく悩んでいます。

始めは疲れているのかも?何かの薬の副作用?
など思っていたのですが、そうではありませんでした。
上司が居眠りするのは、休み明けの午前中や
飲み会の次の日の午前中なのです。
ひどい時は、9時から11時半頃までうとうと。

私は1年前に居眠りに気づき、
寝ている姿を見たら話しかけて質問したりしましたが
ぼんやりした状態で答えた後、またしばらくして寝てしまいます。

一人一人の机にパーティションがあるせいか
あまり気付いている人はいません…

直接注意すべきか否かで悩んでいます。
ためらう理由として、
その上司が私の昇格の鍵を握っているため
迂闊なことを言ったことが災いするのではということ。
また、隣の席なので、気まずくなると仕事しづらくなること。
それでも見ていて不愉快なので、注意したい気持ちではあります。

私とその上司は、業務委託でクライアントの会社内で働いているので
クライアントの上位職の方にばれたらまずいと思うためです。

あるいは、直接上司には注意せずに、
自社のさらに上の職位の人に話す(ちくる)ことも考えています…
ただこの場合、ちくったのが私なのはバレバレの状態になります。

社会人として、どうするのが一番良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

私もクライアント先で常駐のSEをしています。


クライアントからの急な変更や、厳しいデッドラインにも対応し、リリース前は毎日深夜残業で睡眠不足が続くのはいつものことでした。
常駐チームの主任もよくうとうとしています。
プログラマとともに実作業もする上に、クライアントとの会議にも出たり、自社に戻って上司と定例会議しては、またクライアント先に戻って残業してますね。
私はサポート的な仕事しかしてませんが、主任がうとうとするのも仕方ないなと思います。

というのも、年は私よりも若いですが、女の子のパパで、帰宅後は間に合えば赤ちゃんをお風呂に入れてあげたりしているそうです。
うちとは違ってイクメンなので、主任の奥様が羨ましいです。
今はちょうど夜泣きがひどいそうで、睡眠不足にさらに追い打ちをかけてるようですが、可愛いけどやっぱり辛いですわと言ってますね。
私も息子の時、同じく夜泣きがひどかったのでその辛さはわかります。
私の場合は、育休があったので、男性は大変だと思います。

そんな主任が、クライアントの40代くらいの独身ぽい担当者から、やっかみでしょうか、なにかと細かいことをわざわざミーティングルームに呼び出して手を止めさせるので、仕事が進まず、見ていて気の毒です。 打ち合わせは主任しか出れないので、本当に気の毒です。

長くなりましたが、私の場合、上司がうとうとしているのに気付いたら、声かけますね。注意というより、大丈夫ですか?と軽くですね。主任以外にも、プログラマのみんなもうとうとしてるのはしょっ中ですし、私も昼過ぎはうとうとします。
自社の経理の女性は、よくトイレで居眠りしてると話してましたし。
うとうとくらい、気が付いた時に本人にさりげなく言ったらいいと思います。

その上司のことが恐いのでしょうか?逆ギレするようなパワハラ上司だと確かに言いにくいかもしれませんね。
私の場合は、日頃から赤ちゃんの話を聞いたりしてるので、睡眠不足の原因もわかりましたし、それも含めてサポートできればと思います。

まだお若いと思われますので、なかなか上司に言いにくいですよね。
社会人も三十代にもなれば、上司にもサクッと言えるようになりますよ。

ただ、一度は薬の副作用を心配されたその上司の方が、急にそんな状態になってしまったのは、介護など何かご家庭で変化があったのかもしれませんので、告げ口は賢い選択ではないかもしれませんね。
上司の方に、お昼休みなどに、ここ最近具合が悪いんですか?うとうとされてるのを最近見かけてしまうので、くらいでいいと思いますよ。
改善されるといいですね。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

昔の私の上司に居眠りをする人がいました。



その人は、顧客との打ち合わせ中に寝てました。。。
起きてる時は私語が多い人で呆れてました。


放っておいて他の人から言われたら「静かなで気がつきませんでした」という事にしておけば良いと思います。

改善されそうなら社内の上の方に報告するのも良いと思います。

クライアントから直に自社に居眠りの話が行ってしまうのは1番マズいですよね。
それでも「静かで気がつかなかった」という理由が言えるので大丈夫そうですね。


上司本人に直に言うと波風が立つかもしれませんから直接は避けた方が無難かと思います。
    • good
    • 1

上司とは、部下が失敗した時に、素早く解決することができ、部下に一切の苦言をはかない。

自分が功績に残るような仕事をすれば、これ有能な部下にめぐられたものと部下を持ち上げる。仕事スピードが遅かろうが、眠っていようが関係なしです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そのような素晴らしい上司ではありません。
残念ながら。。

補足日時:2014/11/06 00:17
    • good
    • 1

上司の居眠りが気になるのですね。

上司の居眠りがあなたの仕事に支障を来しているのでしょうか。あなたに被害がなければ関わらない方が得策かと思われます。居眠りの原因究明や注意する事はあなたの仕事の範疇ではないような気がします。居眠りで支障を来して困るのは上司です。あなたはご自分のお仕事をこなされうんと昇格されて下さい。応援しています。
    • good
    • 2

良い上司に恵まれるのも実力のうち・・という言葉があります。



上司云々もさることながら、そういうお方が上司で勤まる程度の企業に
自らがご縁を得たのは、他ならぬ今のあなたのスティータスなのです。

気にするエネルギーを使うぐらいならそんなボンクラ上司はむしろ有難いと思い いつでも
その御仁にとって代われるだけの仕事スキルをガッツリ磨いておくことですよ

あなたが言うまでもなく、もうそんな行状は社内誰でも知っているものと思った
ほうが良いでしょう 人はあなたが思うほど鈍感なものではありません
ですのでここで損得勘定すれば敢えて火中の栗を拾うこともありません
    • good
    • 1

一歩下がって見てください。


上司が午前中は居眠りで殆ど仕事をしていないと見えるのでしょうね。
>上司が居眠りするのは、休み明けの午前中や飲み会の次の日の午前中なのです。

クライアントの上位職の方を接待しての飲み会かもしれません。
または、そのお得意さんの接待かもしれません。

公務員給料の安いときは、官官接待もあったのです。
近くの宿泊施設に行けば、昼間から酔った建設課長の脇で、手をさしのべて放尿の援助までする工務店の若手社員もいたのです。隣で用を足す私に気付いた課長は、目とアゴで、若手社員に『失せろ!』と合図を送るのですが、社員は課長がふらついたと錯覚して、いよいよ手をさしのべて、放水を確実にアサガオに入れようとして周囲にまき散らす騒動になってしまいました。

五十路に入るまで、私もpome_pow 様のような、気持ちで職務に邁進していたのです。

pome_pow 様の悩みは、純粋でありますが、日本企業で永く働くためには、世間を知るべきです。
その例として、婦人警官は早く壽退社をさせないと、組織が動かなくなると言われました。駐車違反などの取り締まりは良くできるが、刑事事件などでは対処できない問いうのでした。

最近では、攻撃ヘリの生産の約束が『口約束』であり、ライセンス料500億円以上の損害を出したそうです。
AH-64Dという攻撃ヘリコプターを62機生産する約束(富士重工の言い分)がたったの10機余りで生産中止(契約書は無いと防衛省は主張)になったのです。

多分、pome_pow 様の上司は、夜の『口約束』上手で、その約束を接待で履行させる名人かもしれません。クライアント側で居眠りに気がつかない筈はありません。看過しているのです。デスクワークでできる仕事は、微々たるモノです。<pome_pow 様には大変失礼とm(_ _)m>

接待相手の会社飲み仲間(接待相手)との信頼関係で仕事を貰い対価を頂くのです。それを、接待でお返ししているのです。仕事を貰うことで、事務職や光熱費など必要な経費を払うのです。

国は徴税のために法律で記録などをさせているのです。つまり、事務職は本来の利益捻出には必要ないモノなおです。メモがとれれば良いのです。

もし、課長が夜の街に繰り出さなかったら、依頼される仕事は少なくなり、企業はなり立ちません。責任者は見返りの多い企業に発注するのです。つまり、担当者同士の力量で企業は成り立っているのです。

pome_pow 様がいまチクれば、このスムーズな循環が破壊されてしまうでしょう。いや、タダpome_pow 様が左遷されだけかもしれません。

自動車の配線を一本きっても道路を走るのに困ることはありません。多分、ランプの一つが点かない程度かもしれません。どこかで接触事故を起こすかも知れませんし、大破するかもしれません。

社会人として大切なことは、人の行為を理解することです。
pome_pow 様には、上司が居眠りしている間に、ご自分の仕事以外の事にも目を通して、経験として多くのことを胸の奥にしまうことです。つまり、スキルアップを図るのです。
< 能ある高は爪を隠す >
身につけた知識“爪”は、普段は隠して無能の振りをして、いざというときに小出しにするのです。

部下に厳しいバリバリの上司だったら、さすがのpome_pow様でも終業時刻にはヘトヘトに疲れてしまうでしょう。

今いる環境で学べることを学ぶのです。パーティションの向こうを覗いたり、想像しながら化粧品で物理的に爪を磨くばかりで無く、スキルの爪も情報で磨き上げてください。

別の会社の委託を受けた時に、その爪が昇進も報酬も掻きむしり取るツールになるのです。

無駄のない的確な文書力のあるpome_pow 様に、下手な文章で申し訳ありませんが、若いときは、吸収してちょっと試行して確認と、人としての力量を高めてください。

アホの真似もできなければ、本当のアホです。
棺桶に入る直前までは勉強です。

と、年金暮らしの爺ィは思います。
    • good
    • 2

放っておく・・・これが一番。



「見ざる聞かざる言わざる」古代ローマ時代からこの金言があります。
    • good
    • 0

そのような勤務態度を報告しないことの方が会社への裏切り行為ですので遠慮なく報告して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!