プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ホームシアターシステムで5.1とか7.1とか言いますが、0.1とはサブウーハー領域のこと事を言うのは分かります。
 
 0.1とはなぜだろうと思ってふと10バンドグライコを見ると図のように分割されて、1/10チャンネルが重低音領域の20~40Hzにあてはまります。
曖昧な解釈が多いのですが、これが本当の0.1チャンネル領域のことではないでしょうか?

 ご意見をお願いします。

「5.1チャンネル等の0.1の意味は20~」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

31バンドのイコライザーなんてのもありますし、再生できる帯域幅の比率ではないですね。

1ch未満だから0.1chという程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1CHL未満で全周波数の1/10だから0.1かな?と思ったのですが、
No4さんの答えが正しいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!