プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後11日目になります。

産後すぐはカチカチにパンパンに張って
シコリとかできちゃうほどで、滲んで洋服がびしゃびしゃになってしまうほどでした。

搾乳したものを哺乳瓶であげてるので
搾乳時おっぱいのシコリを取るために
マッサージしながらしてたのでシャーシャー
ビュービューと出て
10分ずつの搾乳で両乳から120~160ccほど出てましたが
今は同じ条件で10分ずつで60~100ccほどしかでません。
半分近く減りました。

おっぱいも張ってても妊娠前のような
柔らかい感じになりました。



最近お腹が空かなく、食べるのが苦痛です。
妊娠前から水分もあまり摂らない方です…
産後もあまり身体も休められてなく
ストレスが溜まってるのかもしれません。
睡眠1日7時間ほどです。


それが原因なのではないかと思ってるのですが
どうなんでしょうか?

半年以上は確実に母乳で育てたいです。


このままおっぱいがでなくなってしまうのではないかと不安で、
水分を取るためや、母乳にいい、母乳が増える
たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーをのみ始めました。

効果は本当にあるのでしょうか?

何か母乳を増やす、おっぱいを前みたいに
(カチカチパンパンではなく)張らせる方法を教えていただけますか?

母乳のサイクルも知りたいです。

まだ、母乳が出る見込みはありますか?


質問ばかりですみませんが、ひとつひとつ詳しい方が
いらっしゃれば教えていただけますか?
初産で分からない事だらけで不安です…。

A 回答 (4件)

食事は取りやすいものなんでもいいので取るとして(おにぎりと根菜たっぷりの豚汁がおすすめです)


水分は意識して取らないとお乳はでませんよ!子どもが1日に飲む量は最低普段のお茶にプラスして摂取すべきです
私はやかんにお茶沸かしてサイドテーブルに置いてこまめに飲むようにしていました
起きた時、授乳前後、寝る前…と
でないと便秘になりトイレが怖くなりましたから…

あとは赤ちゃんが吸えなくても回数吸わせないと増えません
疲れは大いに関係していると思いますが、細切れでも睡眠時間はまだ取れている方だと思うので、多分食事と授乳回数が原因ではないかな?
食事取らないと疲れも取れないし、私は食欲なくてもかきこんでいました
猫まんま、おちゃ漬けでもいいのでとにかく消化によく食べやすいものを口にしてみては?
    • good
    • 2

母乳の分泌にはオキシトシンの影響が多大にあります。

食事や水分の摂取さえあれば出るというものでもありません。赤ちゃんが直に吸ってくれる刺激がオキシトシンを分泌させ、母乳の分泌に繋がります。
また、張るおっぱいはよろしくないのです。張ることで母乳が沢山溜まっていると誤解される方が多いのですが、乳房を張らせる母乳の量は微量です。そして、張りは血流を停滞させるので、炎症を起こす原因になりますし、結果として循環機能を損ねますので分泌が滞ります。普段は張らないが、赤ちゃんが吸う刺激によって毎時新鮮な母乳が作られ、赤ちゃんがそれを飲む状態が健全なのです。赤ちゃんが吸って暫くし、じ~んとした感覚が乳房全体にあれば母乳が作られている証しです。
搾乳は今あるものしか取り出せないでしょう?だからどうしも量が少なくなるのです。赤ちゃんに吸ってもらって母乳を作らないと。
産後11日目の乳児を抱えて、1日7時間も寝ているお母さんなんて珍しいですよ。母乳なら2時間3時間おきには授乳していて当たり前です。赤ちゃんと寝て、赤ちゃんと起きる。そういう生活をして下さい。家事こそほか家族に甘えればいいのです。母乳の分泌があれば、自然に喉が乾くし、お腹も減ります。母乳を作らないのに食べたり飲んだりでどうにかすれば、母乳の濃度が濃くなって尚更分泌が悪くなりすよ。不自然をやめて、自然に戻して下さい。
    • good
    • 3

2歳4ヵ月と5ヵ月の子供が居る者です(^^)



1人目も完母で育てて現在2人目も完母中です!

産後11日目なら、まだまだ母乳量を増やしていけますよ~(^^)

母乳量を増やしたいなら頻回授乳です!

搾乳した物を哺乳瓶で飲ませるのではなく赤ちゃんに直接おっぱいを吸ってもらって下さい(^^)
赤ちゃんが吸うことで母乳はどんどん作られますよ!!

授乳をせずに搾乳だけでは、どんどん母乳量は減っていくので気を付けて下さい(>_<)

あと水分を沢山とって栄養のある物を沢山食べて睡眠をとることです(^^)

オススメ出来ませんが、私の場合は乳腺炎になりにくいタイプだったのでドーナツやケーキ等の高カロリーの物を食べたら胸がパンパンになる事が多かったです(^^;)

新生児の時は寝る時間もほとんどなく細切れ睡眠でキツいですが頑張って下さいね!!
    • good
    • 0

母乳を増やすには、おっぱいのもとになる一日3度の食事をきちんととることです。


そのさいに、母乳の分だけ足して取ります。
ご飯を1膳とうす塩具だくさんの味噌汁を1杯余分に取りましょう。
食事は動物質の脂や乳脂肪、甘いものをできるだけ避けて
野菜、根菜、白身魚などを中心にするといいです。

そしてできるだけ赤ちゃんに直接吸ってもらうことが一番です。
はじめはつらいですが、飲んでも飲まなくても吸ってもらってください。
おっぱいは赤ちゃんが飲んだ分だけできてくるものですが、
産後間もないのでまだそのリズムができていないのかもしれませんね。
そのあたりことと食生活についても一度助産師さんに相談してみてください。

お母さんはいつでも大変です。
どうぞお体をいたわって無理をしないようにしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!