プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の車の中古ですが(黒塗りです)走行13万キロ、フェンダーミラー、ハイオク仕様、ロイヤルサルーンG(3.0)で内装、外装共に美車です。車検は2年つき。支払い総価格41万円です。
維持費や燃費など何でも良いのでご意見をお願いします。
LPG仕様の車も探していますが、あまりありませんしLPGスタンドも少ないのでこれは躊躇しています(田舎なので)
ご質問は、保険費用や車検費用、故障、修理費用、ガソリン代、税金・・・・維持費に関してお教え頂ければ幸甚です。買い替え時期は、3ヶ月以内です。

A 回答 (3件)

>ご質問は、保険費用や車検費用、故障、修理費用、ガソリン代、税金・・・・維持費に関してお教え頂ければ幸甚です



・保険費用
⇒御自分で型番を調べて一括見積へ

・車検費用
⇒工場によって基本料金が違います。それに、その車の状態(何が交換してあって何が登録当時からのものなのか)がわからないので答えようがない

・故障
⇒意味がわかりません。回答者は超能力者ではありません。

・修理費用
⇒何が壊れているのか(消耗しているのか)わからないので答えようがありません。

・ガソリン代
⇒カタログ値の7割が実燃費と考えてください(経験上)。ですので、この車の場合は6~7km/lと推察します。あとは走る分だけなので、御自分で計算を。

・税金
⇒自動車税ですか?年額51,000円。

・維持費
⇒購入者次第です。手を掛けようと思えば、湯水のように掛かるし、放置なら掛かりませんから。



年式と車種・走行距離から、私なら、ディーラー物件なら手を出したくなる車(この種のセダン、嫌いじゃないですよ)ですが、実情も何も知らない中古車店から買うのは勇気がいりますね。御自分の目利きが最大のポイントです。店員の言う事を鵜呑みにはできませんから。
一応、それらしき物件を発見しましたが、どうなんでしょうね~。
    • good
    • 0

おそらくは? 昔流行った少し角ばっている車ですよね? たぶん?



東京都内の街中で乗るとリッター5K~7K程度、保険は年齢により変動するものや、その人それぞれなので決まった金額はありません、税金は全国共通の3ナンバー料金なので4万円程度、車検は当時20万円程度、黒なので、あまり人気が無く、比較的丁寧に乗られていた可能性もありますね?

但し、走行が13万キロということと、年式が古いということですので、後からの修理料金が定まりません。

TOYOTAのデイラー中古車であれば、そこらへんもある程度はカバーすることが出来るかと思うのですが、あえて、よほどこの車が昔から欲しかった人でもなければ、選択はしない車だとも言えるかと思いますよ?
    • good
    • 1

中古車は生ものですから


まさか3ヶ月後にその車がまだ売られているとは思えません・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!