アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペライアのゴルトベルク変奏曲のCDに雑音が入るように思えるのですが、どうなんでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …

あちこちにプチプチというか細い藁で空箱を叩いているというかそんな音がかすかに入っているように思います。
PCで再生してもポータブルCDプレイヤーで再生しても出る(と思います)し、巻き戻してみても同じところで出る(と思う)ので、気のせいではないかと思っています。
せっかくの演奏なのに興醒めですが、再生環境が悪いのでしょうか?それともグールドのハミングみたいにわざと入れているものなのでしょうか?他のCDではこういうことは無かったのですが。

A 回答 (5件)

最終的な報告です。

雑音が爪の当る音だというのは、製作元のソニー自身が出した弁明だそうです。しかし、雑音は右チャンネルだけにあり、打鍵のタイミングとも一致していません。私自身ピアノを弾きますが、これは爪が鍵盤に当る音ではありませんし、マイクのすぐそばのように聞こえます。CD生産時の不良ではなく、録音時の技術的不良を見逃したミスです。ドイツの購入者の中には、5回交換を頼んで、結局雑音のないCDはなかったと書いている人もおり、ソニーに対する批判もあります。ただ、それにもかかわらず、大部分の人が五つ星の評価をしていますし、私も演奏は優れていると思います。どうしても気になるなら仕方ありませんが、これはこれで演奏の良さを鑑賞するしかないでしょう。私の若いころはCDなどはなく、パチパチと針音のするLPレコードで音楽を聴いていました。今の聴衆の要求は大変厳しいです・・・
    • 0
この回答へのお礼

PCとポータブルCDプレイヤーしか持っていないので何とかしてしっかりしたCDプレイヤーで聞く方策を探していたもので
お返事が遅れてすみません

録音のミスというお話でものすごくびっくりしました
ならば残念ですが仕方がないと思います
>ただ、それにもかかわらず、大部分の人が五つ星の評価をしていますし、私も演奏は優れていると思います。
私もそう思います
気にしないで聞くしかありませんよね いい曲のいい演奏ですので

調べあげるのに手間がかかったと思いますが本当にありがとうございました

#1です。

補足です。

>>もしCDを持ってお出でならCDだと4曲目(第3変奏)の9秒、18秒、21秒、あたりを聞いていただけると幸いです

残念ですがランドフスカのチェンバロ版とグールドの前(50年代)と後(死ぬ前)の両方が入っている(眠り薬に使っています)のだけでペライアのCDは持っておりません。

学生時代、学校の体育館で弾いてくれた時、生でグールドの椅子の軋みを聞いていますので、あまり気にしていません。幸いプロの#2さんが聞いていらっしゃるのでご安心だと思います。
    • 0

No.2です。

まだコメントをいただいておりませんが、4曲目(第3変奏)に雑音を確認しました。そして、ドイツのアマゾンで、このCDを購入した人たちのレビューを読んだところ、数人の人がこのことを指摘していました。爪が鍵盤にあたる音ではないかと書いている人もいましたが、演奏が素晴らしいので気にならないという人もいれば、この音のせいで台無しだと書いている人もいました。したがって、残念ながら、雑音が元から入っているようです。録音技術が高くなったことが裏目に出たということでしょうか。これも演奏の一部として聞くしかないようです。
    • 0

こんにちは。

ペライアは、グールドなどの一部のピアニストのように、演奏中に歌ったり、足でリズムをとったりするタイプのピアニストではありません。この録音は2000年に行われた比較的新しい、優秀な演奏、録音で、雑音が入ったままリリースすることは考えられません。ヘッドフォンで大きな音で聞くと、ごくごくわずかに演奏中の雑音を拾っているらしい痕跡もなくはないですが、普通は気が付かないほどのかすかな音で、回数もごくわずかですので、それのことをおっしゃっているのではないと思います。ただ、PCで再生すると、音量が少しでも大きくなる箇所は、ザラザラと音割れがします。PCやポータブルCDプレイヤーの再生能力には限界があり、このようなことが起きることがよくあります。すべてのCDで起こるわけではなく、ものによります。ポータブルではない、通常のCDプレイヤーで再生してみて下さい。もしそれでも同じようなことが起こるのであれば、目に見えない細かい傷があるなど、不良品の可能性もありますので、販売店に問い合わせたらよろしいかと思います。

以上、御参考まで。
    • 0

お示しのサイトの試聴(はじめの3つと終わりの二つを聞きました)にも、下記にも、雑音はありませんでした。

もっとも僕の耳はあまり信用できませんけど、、、

この回答への補足

常識で考えるとどう考えても雑音が入ってるはずはないんですが
ちょっと探してみると7:35、7:43、7:46あたりに、接触不良ではなさそうなぷちっという音が入っている気がするんですが
やっぱり気のせいでしょうか
スピーカーでは雑音はないように思えて、イヤホンでボリュームを上げ気味にして聞くと
あるような気がしてしょうがありません

もしCDを持ってお出でならCDだと4曲目(第3変奏)の9秒、18秒、21秒、あたりを聞いていただけると幸いです

直接CDを聴いてもらえばいいんですがこういうのが頼めそうな友達がいなくて

• 0