プロが教えるわが家の防犯対策術!

(日日是好日)、(枯野抄)と(巧名心)はそれぞれ何と読みますか?あと、意味も教えってください。お願いします。

A 回答 (3件)

○日日是好日


日日是好日(にちにちこれこうにち)というのは中国の「碧巌録(へきがんろく)」という禅の公案集の中の有名な公案の一つです。
(これを、ひびこれこうじつと読んでいる人が多いのですが、正しくは、こう読みます)

○枯野抄(かれのしょう)
芥川 竜之介の著書

○功名心(こうみょうしん)
功名を求める心。

○功名
手柄を立てて、名誉を手に入れること。また、その手柄。こうめい。
    • good
    • 4

日日是好日・・ひび(にちにち)これこうじつ・・毎日毎日平和で楽しい日が続く


枯野抄・・かれのしょう・・芥川龍之介の作品名
巧名心・・ありません。
功名心・・こうみょうしん・・手柄を立てようとする心
    • good
    • 5

にちにちこれこうにち


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%FC …

かれのしょう
芥川龍之介を読めば理解できるかも??

こうみょうしん・・・かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!