アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

したい場合、ディーラーオプションのスピーカーを買えばいいのでしょうか?
それとも、他に方法がありますか?


通っているスズキのディーラーが定休日なので教えて下さい。
GグレードのMT車を購入予定です。
Gは、2スピーカーのオーディオレス仕様です。
ハスラー購入後は、カー用品店でオーディオ一体式の
ナビを設置するつもりですが、できることなら4スピーカー以上に
したいと思っています。
※メーカーOPのスマホ連携ナビはCVT車のみのOP

この場合、どのようにするのが得策でしょうか?
というか、どうすればいいのかよくわかりません。

1.ハスラーのアクセサリーカタログではスピーカーキットがありますが、単純にこれを選択すればいいのかな?

2.カー用品店のほうがスピーカーの種類が多そうですし(詳細はまだ調べてません)、カーナビを買う関係上、価格的に安ければこちらで買いたいという思いもありますが、カー用品店で揃えられますか?

※細かい事ですが、配線などが元々されているのか、スピーカー単体だけ購入で済むのかなどがわからずに困っています。

参考
ハスラーアクセサリーカタログ
http://www.suzuki-accessory.jp/hustler/index.html

A 回答 (4件)

No2です。


あまり上手く伝えられなかったようですので補足を。
それでも伝えられるかわかりませんが。。


>1.ハスラーのアクセサリーカタログではスピーカーキットがありますが、単純にこれを選択すればいいのかな?

カタログは1セット(スピーカー2個)ですので、
フロント(F)とリア(R)のどちらに取り付けるかを選択する必要があります。
F/Rどちらにも取り付けるなら2セット購入する必要があるということです。

ですが、音響的にRはFほど重要ではないので1セット購入してFに取り付け、
余った純正ノーマルをRに取り付けてもらうのがコストパフォーマンスとして良いでしょう。


>2.カー用品店のほうがスピーカーの種類が多そうですし(詳細はまだ調べてません)、カーナビを買う関係上、価格的に安ければこちらで買いたいという思いもありますが、カー用品店で揃えられますか?

すべてカー用品店で揃いますし、安いことが多いでしょう。
注意しないといけないのはその商品(ナビ、スピーカー、etc)がハスラーに取り付けられるものか、自分で確認する必要があります。
ですが、基本的に店員さんがサポートしてくれますので、それほど問題ではありません。

スピーカーの種類は多いですが、
オプションのカロッツェリアやケンウッドも上質ですよ。
特にこだわりがなければ結局そのあたりに落ち着くと思います。

ただし、まとめて買うからといって、工賃もまとめて安くとはおそらくならないでしょう。
作業のトラブルが減る程度に考えておいたほうが良いですね。

メーカーオプションの良いところは当然全て適合し、万が一の不適合でも保障してくれる点です。


>※細かい事ですが、配線などが元々されているのか、スピーカー単体だけ購入で済むのかなどがわからずに困っています。

カーナビ、スピーカーどれも単体では取り付けることができません。
カー用品は専用でない限り汎用設計ですので、車とパーツを仲介する部品を別途購入することになります。
例えばスピーカーでいうとバッフルはドアにスピーカーを固定する為の土台です。
どこで買っても同じなので、本体+工賃に加えて接続部品代が掛かりますよ、という程度の理解でよいかと。


どうせ
いつ取り付けても費用はそれほど費用は変わりませんので、
ナビだけ先に取り付けて少しずつスピーカーを変えていくのもよいですね。
フロントスピーカーをノーマルからメーカーに変えたときは感動しますよ(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい!!
完全なる誤字です!!
正確には、『詳しく回答してくださり』でした。
お手数をかけてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2014/11/13 11:17

まずそもそも何故4スピーカー?というところから。


後ろに付けても後ろに乗る人が良く聞こえるようになるというだけで、そもそも狭い車内ですのでリアになくても音は十分届きます。

配線があればスピーカーユニットをポンとつけるだけですが、来てなければ引いてもらうことになります。このあたりはディーラーなどで聞いてみたほうが早いかも。

音質を良くしたいなどと考えているようなら(私はあまりオススメしませんが)、そのような知識のある店で相談するのが良いと思います。
ただ音質って何?というところがあるので、お金を掛けたら掛けただけ『音質が良くなったと思い込むしかないじゃない』という結果になりがちです。<オススメしない理由
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 08:33

ろくに配線も出来ない素人の意見ですが。



まず注意点
・フロントスピーカーは交換したほうが良いです。
・カタログにあるようなポン付けトゥイーターはお奨めしません。
・基本的に工賃はパーツごとに掛かるのでまとめた方が得というのはないと思います。(カー用品点の場合)

音にこだわりがあるならトゥイーターとセットのセパレートタイプがお奨めです。
例えばこういうの
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit …
後付のトゥイーターより音の心地がよいです。

ほどほどでよければ高音低音一体のコアキシャルタイプでも十分です。
カタログのオプションスピーカーがそれです。


購入時MTオーディオレスで購入後に4スピーカー以上ということで
フロント x 2, トゥイータ x 2, リア x 2
にしたいとした場合、

購入時にフロントに付いているスピーカーをリアに取り付けておいてもらいます。
※交渉してサービスで。
配線は接続手前まで引っ張ってもらえているか確認しておけばよいです。

そしてカー用品店でナビとフロントスピーカーを購入します。
これで4(+2)スピーカー。
リアスピーカーの費用くらいは浮くかと。

リアをサブと割り切ってノーマル、
フロントはトゥイーターとセットのセパレートタイプとしています。


面倒であれば購入時に
フロントをオプションスピーカー、リアに元フロントのノーマルを取り付けてもらって、
ナビを持ち込みで取り付けてもらえないか相談してみてはいかがでしょうか。
(要別途工賃)
納車時には仕上がっているので手間が省けます。

ちなみに私はcarrozzeriaが好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答してください、大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/13 07:44

ナビ購入のお店で一緒に購入取り付けして貰って下さい



純正と同じ価格なら100倍は良いスピーカーが買えますよ

その時に 工賃は余計に掛かるけど フロントに新たなスピーカーを付けて
フロントに付いてた純正を後ろに付けると良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/13 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!