天使と悪魔選手権

ディンプルキーにある仕様ですが、
[耐ピッキング性能:10分以上] [耐カギ穴壊し性能:5分未満]
とありますが、
泥棒目的で、カギ穴が壊されてしまったら、
ディンプルキーにする意味があまりなさそうな気がするのですが、
また別の効果があるのでしょうか?

(耐ピッキング性能だけよくても仕方がないんじゃないのかな)

A 回答 (3件)

>泥棒目的で、カギ穴が壊されてしまったら、ディンプルキーにする意味・・・・


●ディンプルキーにする目的は耐ピッキング性能にすぐれているからです。
「耐カギ穴壊し性能」はそのシリンダーの種別によるのではなくて、シリンダーの頑丈さによります。
つまりは、ドリル破壊に対してシリンダーの保護すべき部分(←ここ重要)に焼き入れ部品や超硬部品を使用することによって保護しようとするものです。

まずは、破壊開錠というのはしゃにむに挑んでも無理です(開けることはできない)し、知識のある者がやったとしてもかなりの音が発生しますので、そんなことなら窓ガラスを叩き割った方がマシってもんです。
つまりは、山の中の一軒屋でない限りはシリンダーの破壊というのは泥棒にとっては無縁だと思われます。
    • good
    • 1

ピッキングはシリンダーを破壊せずに解錠する方法です。


鍵穴壊しとは、シリンダーを破壊して解錠する方法です。跡が残ります。
 ・・・シリンダーを破壊せずにシリンダーのみを抜き取る技術も含みます。
  ・これは緊急時など急いで開扉する必要がある場合
  ・後にシリンダーケースのみ交換して従来のシリンダーを再利用する
  時に用いられます。

>[耐ピッキング性能:10分以上] [耐カギ穴壊し性能:5分未満]
代表的なディンプル錠のGOALのVシリンダーは、いずれも10分以上となっています。

 そもそもピッキング性能は、マンションなどの集合住宅以外--戸建集宅ではそれほど重視しません。進入口はわざわざ人目につく玄関ではなく、人目につかない勝手口、掃き出し窓、トイレや浴室のガラスを壊して容易に進入できますから。
    • good
    • 0

>泥棒目的で、カギ穴が壊されてしまったら、




鍵穴を壊しただけでは錠そのものは健在でドアは開きませんし、
それが目的の者は泥棒ではありません。

普通の泥棒は錠がかけられたドアを開け侵入し物カネを盗むのが目的だと思いますが、
侵入できない以上、泥棒の目的は果たしていません。

更に泥棒は、気付かれずに犯行を行いたいので、ドアを破壊して大きな音を立てたり
長時間かけて錠を開けようとしたり、という行為を避けます。
つまり、長時間かかる錠はそれだけで泥棒避けの効果を発揮すると言えます。

>ディンプルキーにする意味があまりなさそうな気がするのですが、
錠が壊されても、その先のものを守れたなら、多くの人の目的は果たしたと思いますが。
もっとも、錠も壊されずその後も使用可能な方がいいのは当然です。

>また別の効果があるのでしょうか?
つまり主たる「泥棒を防ぐ」効果があったという事ですよね。

鍵を挿入する穴がある以上は、壊されるとか接着剤を流し込まれるなどの
嫌がらせ的なイタズラには弱いのは構造上どうしようもないのでは。

尚、泥棒目的ならそんな意味のないイタズラはきっとしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!