プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母(49歳身長158体重75キロ)が6,7年前からCRP値が高くて(13前後)それにここ最近微熱が3ヶ月くらい続くので、現在入院をして全身をくまなく検査しています。膠原病(多項目にわたり)や大動脈炎症候群などについても疑われたのですが、今回の検査の結果その疑いは薄いと言われました。そして入院中MRSAが尿から出たということで、検査と平行して点滴治療しています。6年程前には腎臓に続く血管が悪くなり、片方の腎臓がだめになってしまいました。そのため医師は大動脈炎症候群を疑ったようですが、検査と血圧判定の結果、それでもないようです。悪性腫瘍についても検査しています。
先日うちの父がラジオで聞いたらしいんですけど、歯周病が原因でCRPの値が高くなることってあるんですか?それはどうしてなんでしょう?どのくらいの程度の歯周病だと、そういうことが起こるのでしょう。母は歯周病もあるんです。血中から溶連菌も出ているんですが、それも関係あるのかな・・・。なんだかまとまりの無い質問ですみませんが、この症状を読んでもし思い当たることがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

CRPというのは、炎症を起こしている時に上がります。


炎症を起こしていると、一般的にはその場所が熱を持って、充血して、腫れる状態になりますよね。
歯周病に関しても同じです。歯周病で上がっているとすれば、歯茎が腫れる状態になっていれば上がっておかしくありません。
また、歯周病関連では、歯茎の表面は炎症があまり見られないけど、ポケットから深部に向かって炎症が進み、歯の根っこの先が化膿してたりする場合があります。こういう時にも上がります。虫歯でも同じですね。

お母様の場合、微熱、CRP上昇と炎症性の症候がみられ、しかも血液中から菌が検出される菌血症を呈していますので、その菌のでどこを探るべく医師が奮闘されているご様子ですね。通常、元になる病巣を探してきれいにしてしまえば、そういう症状はひくことが多いですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

歯周病とCRPの関連について、詳しく教えてくださりありがとうございました。なるほど・・・と納得です。

お礼日時:2001/06/13 22:25

うちの1歳になる娘が、やはりCRPが高くなって2度入院しました。


最初は肺炎で入院したんですが、その時CRPは25くらいありました。
2度目は15ちょっとでした。
普通の肺炎の場合6くらいしか上がらないそうで
髄膜炎・尿路感染症・骨髄炎などが疑われて全身の検査をしました。
全身のCIを取り、頭部と腹部のCT、髄液検査、腹部と胸部のエコー
膀胱の逆流の造影検査、レントゲンなど・・・。
その時は5ヶ月から8ヶ月だったんですが、とても過酷だったと思います。

現在もはっきりとした原因はわかっていませんが
血液検査を進めて行ったところ
白血球の機能異常ではないかというところまではわかりました。
先生方も(大学病院ですが)白血球の異常というのは年に3例くらい
しかないそうで、なかなかわかりにくいようでした。
今も検査中なんですが、ずっと抗生剤を飲んでいます。

CRPは炎症値なので、どこかに炎症が起きていると考えるのが
普通のようですが、うちの場合のようにばいきんとうまく戦えず
上がるという事もあります。
ちなみに風邪の場合、2~3で強いウイルスのときは5くらいまで
上がるそうです。
(先月に風邪をひき、5.3まで上がってしまい入院寸前でした)
お互い病気を持っている家族がいると
何かと大変な事が多いですが
頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さいお子様がいらしてお忙しい中、アドヴァイスくださってありがとうございました。私の母も今色々な検査をしています。ここ最近改めて、たくさんの病気と戦っている方やその家族の気持ちが思われます。私にも7ヶ月になる娘がいます。お互いに頑張りましょう。お大事にされてください。

お礼日時:2001/06/13 22:22

「CRP」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「C-反応性蛋白」
このページで「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
「歯肉炎」

http://www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/zensin/sinz …
(歯周病と心臓血管疾患)
http://www.kenkouforum21.com/i/sub/tips/14.htm
(意外に歯周病は曲者!)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MiJunさんには、他の質問のときもお世話になりました。ありがとうございます。教えてくださったURLとても参考になりました。

お礼日時:2001/06/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!