アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、MRI検査を受けてびっくりしました。
腰椎の検査でしたが、トンネル状の装置の中にすっぽり頭まで入りました。
ガード下の騒音と同じ位(100db?)あろうかと言う大音響に晒される
事、約20分。頭は痛くなるし耳鳴りはするしひどい目に会いました。
一応、ヘッドホンをされましたが全く役に立ってなかったです。
皆さん、こんな経験してますか?

A 回答 (7件)

私は何度も経験してますが、一度もヘッドホンした事が無いです。


確かに、うるさいですが、慣れてきたら、ウトウトしながらだったので、あっという間でした。
余り慣れたく無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄いですね。鋼鉄の耳(笑)

お礼日時:2014/11/25 15:51

検査する側ですが、耳が慣れてしまえば寝てしまう患者さんもいますよ。


特に患者さんの呼吸に同期して撮像してるときなんか特に。
苦手な方にはダメでしょうけど。

年々装置は技術革新されていき
最近では静音性にも力を入れているようです。
某メーカーの装置ではまだ未完成(一部撮像方法ではまだうるさい。)ですがほとんど音が聞こえないで撮像できる
装置も出てきました。
近い将来には完全に無音、BGMのなかで検査を受けられる日が来るかもしれません。

ヘッドホンは少しばかり静かになる程度です。
耳栓だってあまり変わりませんよ。耳栓してたって普通の話し声で聞こえますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が受けた機器はPHILIPS社製でした。

お礼日時:2014/11/23 00:38

病気の為、定期的に頭部MRI撮影しますが、


不思議とだんだん慣れてくるんですよね。
耳栓してますが、半分寝てます。
ほかの方が書かれているように、あの心地よいリズムが。

別のところで腹部のMRIを撮ったときもヘッドホンではなく耳栓でした。

この回答への補足

そうですよね。やっぱり、耳栓をさせるべきですよね。

補足日時:2014/11/18 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/18 22:33

説明不足に気付きました。


躯幹部や四肢の撮影の際にヘッドホンをつけるように言われるのは,撮影する技師からの指示を聞くためです。息止めなどの指示がある場合にはヘッドホンをつけます。その必要がない場合やそのヘッドホンが撮影の邪魔になる頭部などでは耳栓をつけることになります。ゆえに,ヘッドホンは遮音が目的ではありません。

この回答への補足

私の時はヘッドホンからBGMが流れてました。
騒音を緩和してるつもりだったのでしょうけど、
はっきり言ってBGMなんか何の役にも立ちません。
イヤーウィスパーをするべきですね。

補足日時:2014/11/18 15:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/18 15:06

確かにものすごい騒音ですね。


1.5テスラ機よりも3テスラ機の方がうるさかったように思います。
頭部の撮影なら耳栓を,体幹や四肢の撮影ならヘッドホンを渡されます。

ボランティアで何度も撮影されていますが,慣れたせいか,あの中で眠れるようになります。
うるさいですが,音は単調なリズムなので・・・。

最近の機器だと静音技術がすすんできていますが,今後もある程度の騒音は避けられないと思います。

この回答への補足

やっぱり高出力の新しい機器は音も大きいのですね。納得です。
実感としてはトンネルの中に頭(耳)が入る時は耳栓をしないとまずいと思います。
ヘッドホンに遮音効果はあまり期待出来ません。

補足日時:2014/11/18 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/18 09:35

確かに騒音だが、別に頭痛も耳鳴りもしない


個人差もあるだろうけど・・・

この回答への補足

仰るように個人差があるのでしょう。
私は耳が弱く、大きな音が苦痛です。検査前に申し出れば何か対処法が有ったのかも知れません。
こんなに大きな音とは始まるまで分かりませんでしたので、チャンスを逃してしまい、後悔しています。

補足日時:2014/11/17 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/17 22:34

私は首の検査で受けましたが、ヘッドフォンなどはしませんでしたよ。

かなりの音ですよね。精神的にかなり苦痛でした。
聞くところによると、みんなこんな感じだと思いますよ

この回答への補足

MRIも日々進歩してるようで、出力などもUPしているみたいです。
私が受けた総合病院の機器は比較的新しいようで2.5ステラの高出力のMRIなので
磁気の強さに比例して音も大きかったのかも知れません。
本当にガード下に居る程の騒音レベルでした。苦痛で握らされていた中止ボタンを押そう
かと思いましたが、検査の為と我慢しました。20分がながかったです。

補足日時:2014/11/17 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/17 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!