アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の月・火で大阪に行くことになったのですがその時にぜひともトワイライトエクスプレスを見たいと思いサイトで日にちや時間を調べたのですが、よくわかりません。
日・月・火の始発駅が札幌・大阪・札幌になっていたのですが日曜に札幌を出た列車が月曜に大阪を出発しまた火曜に札幌を出るというふうなサイクルなんですか?だとすると火曜は大阪にきませんよねこの解釈であっているか不安です。時間やどのホームに来るかなども知りたいです。ご存知の方ご回答よろしくお願いします。
あとできたら大阪駅発着の特急(特に南海ラピート)も見たいと思っています。もしよろしければ大阪駅発着の特急も教えてもらえればうれしいです。

A 回答 (4件)

トワイライトの運転日や運転時刻は時刻表を見るのが一番ですが、サイトなら他の回答の引用先にあるようにJR北海道や西日本のサイトを見るといいでしょう。


トワイライトの車両は3つあり、目的地に着いたら必ずその日のうちに出発するわけではありません。車両の清掃や点検が必要なので半日から1日以上の滞在が必要です。
ですので始発駅を日曜にに出た列車は、終着駅には月曜日に着きますが、その月曜のうちにまた出発するとは限りません。(その場合で月曜日発がある場合は、別の車両が月曜日に出発することになります)

ホームは大阪発は10番線で、出発の約30分前に列車がホームに入ります。入る瞬間から見たければ11:10より前から待っていた方がいいでしょう。
到着は4番線ですが、到着後客がおり終えたタイミングを見計らって出発するはずですので、こちらも時刻表上の到着時刻より前から待っていた方がいいでしょう。

大阪駅に発着する特急は
北陸方面へのサンダーバード(11番発、3・4番着)
豊岡・城崎温泉への北近畿(3・4番発、9・10番着)
鳥取へのスーパーはくと(3・4番発、9・10番着、ディーゼル特急)
城崎温泉・はまさかへのはまかぜ(3・4番発、9・10番着、ディーゼル特急)
などがあります。
また、朝発夜着の1往復しかないものとして長野行きのしなのと高山行きのひだがあります。

他の回答にもあるように
関西空港行きのはるかや紀州方面へのくろしおは大阪駅を通りませんので、新大阪・京都・天王寺でないと見られません。

なお、ラピートは、「南海電鉄」の列車なので、JRの駅である「大阪駅」に発着しません。
地下鉄などで、「なんば」へ移動して、南海電鉄の難波駅へ行ってください。(高島屋と同じところに南海の駅があります)
難波では他に近鉄の発着する「大阪難波」駅もあり、こちらでは近鉄特急の各種車両がみられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
11時前から待ったのですが、ホントにピッタリにきました
あと他の特急なども乗り場を教えてもらってたおかげで見れました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 14:56

トワイライトエクスプレスは1編成が往復し続けているわけではなく、点検などで使用できない場合もあるので、3編成あります。



ということで、運転日は#2様のカレンダーをご参考に。


出発日基準なので、24日の昼前後に札幌行が出発し、大阪行きが到着します。
25日は、なしですね。

大阪発の特急は、
金沢方面の「サンダーバード」
城崎方面の「こうのとり」
鳥取方面の「スーパーはくと」、「はまかぜ」
長野方面の「しなの」
高山方面の「ひだ」

「しなの」と「ひだ」は1日1往復しかないので要注意です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/train/category/ra.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トワイライトエクスプレス・サンダーバード・こうのとり・スーパーはくと見れました。
あとしなのも見れましたよ‼︎
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 15:01

とりあえず、どぞ。

これから運転最終日までは青函のトンネル工事等
の影響で、運転日が定例通りじゃなく「曜日」だけだと判断が出来ま
せん。時刻の変更もあり、「何月何日」が決め手になります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/pdf/y …

到着ホームは3番線、出発ホームは10番線です。
ちなみに、大阪駅出発前の停車時間も、大阪駅到着後の停車時間も
余り長くありませんのでご注意。入線・快走とも神戸方向からです。

JRの特急は大阪駅にバンバンやってきますが、紀勢線や関空方面の
列車は大阪には来ません。どっちかと言うと新大阪や京都の方が
「種類」は多くみられますね。同じく、南海のラピードは南海の電車
なので、「南海電車の難波駅」にどうぞ。同じく、近鉄の「しまかぜ」
とかも近鉄の「なんば駅」で見られますから、大阪駅じゃ無理です。
http://www.nankai.co.jp/traffic/express.html
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トワイライトエクスプレス見れました。
ラピートもなんとか見れたのですが、しまかぜは時間が合わず見れなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 14:57

サイクルはすみませんがよくわかりません。


以下のサイトを確認したところ、24(月)なら大阪発のようですね。
25(火)は大阪発はなさそうです。

大阪発の時刻は11:50のようなので、その時間に大阪駅に行けば見れるのではないでしょうか?
他の特急はよくわからないのでお力になれず申し訳ありません。

ちなみに、ラピートは南海の電車です。
南海は難波発なので、大阪駅からは地下鉄御堂筋線で難波まで行けば見られると思います。

いろいろ見れたらいいですね。


<以下、参考です>
トワイライトエクスプレス運転カレンダー
http://yossee.main.jp/time/tw02.html

トワイライトエクスプレス時刻表
http://www.twilightex.info/entry1.html

ラピートについて
http://www.nankai.co.jp/traffic/express/rapit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんとかトワイライトエクスプレスを見ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!