アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイルの交換時期
何を目安にしていますか?

私は、車の取り扱い説明書に記載されていた、推奨交換時期(サイクル)
3万km走行毎を目安にしています。

なるべく長く(30万kmくらい)好調に乗り続けたいので、メーカー推奨サイクルを順守しています

A 回答 (12件中1~10件)

オイルによっても違いが出ると思います、鉱物油、ケミカル、鉱物+ケミカルと大きく分けるとこの3種類があり。

一部抜粋
Qオイルはなぜ劣化するのですか?
A.エンジン内部は燃焼ガスにより、2000℃~3000℃にも達する過酷な環境です。燃料の未燃焼成分やススなどによる汚れの蓄積、熱による酸化と添加剤の消耗などがエンジンオイルに悪影響を与えます。またエンジン冷却時には結露により水分がオイルに混入します。
このような色々な原因により、オイルは劣化し、エンジンを保護する能力をはじめ、要求されるさまざまな性能が低下していきます。
エンジンをベストな状態で保つために、3,000~5,000Kmまたは3ヶ月~6ヶ月のいずれか早いほうで交換することが一般的です。
http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/product/oi …
とあり、安定性に優れたケミカルオイルなら問題無いですが、鉱物油の場合は1年以内で買えた方が良いと思われます、一番の問題は結露による水が混ざり性能低下、やオイルが腐ると言う可能性もあるからで、エンジンだけならまだ多少はと言う感じもしますが、エンジンオイルはエンジンの制御にも使われています、タペットの自動調整のオートシム、VTECなどや可変バルブタイミングは油圧制御です、特にバルブマティクはアクセルのスロットをバルブで行っているので、ここで水が混ざると膨張率が違い適正な動作と差がでますし、圧宿した時の体積もかわります、それに水と油じょうたいでエンジン内を駆け巡る訳で、異常摩耗や、錆すら可能性として浮かび上がります、オイルの性能がいくら向上しても、水が混じって大丈夫なオイルは私は知りません。
であるなら年1回くらいは交換して、水分量を限りなく少なくした方が、エンジンが長持ちすると言えるのではないでしょうか?
でも乗用車で30万Kmは無理だと思います、エンジン以外に駆動系や、変速機、車軸も30万Kmは持たないのでその当たりを交換して、新しく新車を買うよりお金かかる様な気がします。
30万Km走れるのはタクシー位でしょう、買い替えが5年以内、しかも、大手で整備士が毎月整備して、痛んだ部品を交換しながらだと思いましたが?
    • 0
この回答へのお礼

少し前まで乗っていた車は、25万kmで手離すまで、全く故障もなく絶好調でしたよ

消耗品は、消耗や傷んだらその都度交換していましたが

専門家に診てもらうのも、二年毎の車検時のみでした

30万km程度は事故に遭わなければ楽勝だと思っています

基本的にオイルの汚れ具合で決めています。

昔、カローラIIで通勤していた時は、
朝エンジンをかけたらすぐにベタ踏みで加速して・・・
片道10kmほどをストップ&ゴーで走っていましたから、
最初は5000kmでしたが、途中から4000kmにしました。

今は、ハイゼットバンで車を変えてから始業時間が30分遅くなったので・・・
時間に余裕が出来てのんびり走るようになりました。
最初は5000kmでしたが、その後6000kmにしました。
1万kmでも良いと思いますが・・・
オイルは安く手に入るし・・・エレメントも安く手に入るし・・・
交換は自分でやるので・・・
特に金銭的に問題ないので、そのまま6000kmで交換を続けています。

この間、忘れていて・・・
7~8千km乗ってしまいましたが、まだ綺麗でした。
    • 0
この回答へのお礼

高性能オイルほど、基本性能のひとつである洗浄性も高いので、より早く見た目の汚れが顕著になりますが、低性能オイルを入れれば汚れ難くなるので、交換サイクルも長くなりますよね

ご回答ありがとうございました

エンジンオイルは、量さえ入ってれば問題ないです。

欧州(や米国)ではロングライフ(?)の3年のエンジンオイルが一般的になりつつあるようですので、それでOKです。
量が減るとまずいので、下限を下回らないようにだけは注意してください。

しかしオイルの減りが早い人が多いですね。ときどきターボで軸から漏れてるのか白煙を噴き出して走ってるのを見かけますが、それ以外でそんなに減ることもあるのでしょうか。うちのNAはほとんど減ってないようなので不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは、何を目安にしていますか?

基本的にメーカー推奨範囲内であれば、OKです。

私の場合、酸化する3ヶ月単位で交換しています。(距離乗らないしね。)
ただ、3ヶ月という短期間でも効果は実感出来ます。

注意:私の車は平成3年式(GX70)の旧型なんで、特にでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

旧車は、何かと大変ですね

知り合いの車に疎い女性の方が軽4を7年で22万キロくらい街乗りだけで乗られていました 6ヶ月点検には出しているということだったのでたぶん半年ごとの交換だったと思います 多いときで一日100キロ以上走ってたみたいだからゴーアンドストップ繰り返しながら2万キロごとですか

何回か乗せてもらったんですがエンジンは快調でしたよ CVTか何かの異音はかすかに聞こえましたけど
最後はオルタネータが壊れて普通車に乗り換えたそうです 
    • 0
この回答へのお礼

半年点検時に毎回オイル交換されていたとしたら、平均1.5万km毎ですね

軽自動車はエンジンが小さい分、高負荷で扱われる頻度が高いので、ちょうど良い交換サイクルだったのかもしれませんね

オルタネータは安いリビルト品と交換すれば、まだまだ乗れたのに…

近年の車に使われている「サイレントチェーン」。

このチェーンはオイルの劣化にシビアだそうで、メーカーの推奨交換サイクルでは確実に「伸びる」そうです。

この為、伸びたチェーンを換えるとコグドベルトの交換の数倍の費用がかかるとか。

それなら、従来の10万キロ交換指定のコグドベルトの方が良かったのではないか、との話もチラホラ。

その話が本当なら、オイルにスラッジが取り込まれて真っ黒になる5000~7000キロで交換しないと、まずい事になるかも。

と、いいながら、ディーラーの定期点検まかせにしている時分が情けないです。
    • 0

私は半年点検の時にオイル交換をして貰っています。

昔は公務員でしたのでボーナスを貰ったらオイル交換と決めていました。
半年で交換が一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスで交換
これも良いですね

ボーナスは払ったことはあっても、貰ったことはありません
いつも、ボーナス時期が近付く度に、気持ちが曇ります…

自分は安価な鉱物油を愛用してるので交換サイクルはマニュアルの半分にしてます。

半年で交換。

距離は考慮してないです。
鉱物油なので酸化する可能性があるので、日数で管理してます。

なぜ鉱物油を使うのかと聞かれれば安いから…。
サイクルを半分にしても安いのです。
安いオイルを頻繁に変える派ですね。
まあ、車も古いから高級オイルよりこっちの方が相性がいいみたい。
高性能車でも無い普通の車ですし。

フィルターはオイル交換三回に一回だから、一年半サイクルで交換してます。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル(取説)には、距離ではなく時間(年月)で交換時期を推奨しているのでしょうか?

私も、以前乗っていた車用に何年も前に買った非純正オイルが大量に余ってるので、それを使う場合は、回答者さま同様にマニュアル推奨の半分にしようかなと思っています

3万キロ交換推奨とは欧州車でしょうか?もしそうなら「最長で3万キロ交換、早い分には0.5万~1万キロでも全然構わない、むしろその方がエンジンには優しい」と認識を変えるべきです。

欧州車のロングライフですが、セールストークでは、良いオイルなので交換が不要になったとか色々ディラー等でご託を並べますが実際のところ「欧州では廃油処理に多大な費用が掛かる、そんなに廃油を多く出すエンジンを作るメーカーには制裁金が課せられる」と言うことでそれを回避するメーカーの都合がロングライフなんですよ。

流石に1.5万~3万キロもオイル交換しないとオイルの変質(不燃ガソリンと混じっての粘度低下とか)に耐えられないのをメーカーは承知していますから確信犯的にオイル消費量が欧州車は多いのです。
1000kmで0.2~0.3Lは消費しますから1万キロ走れば3Lは入れ替わります3万キロ走れば9Lですね(実際もっと多い)新鮮なオイルを補充することでオイルコンディションを保っているのです。

私の車も1.5万キロ交換推奨の欧州車ですが7~8000キロで変えてます、4L缶2本で交換+追加補充すると、その頃に補充するオイルが無くなるので。
    • 0
この回答へのお礼

欧州車です

少し前まで乗っていた欧州車は、年式も旧かったので1.5万km毎でした
でも、それを順守した甲斐があったのか、25万kmで手離すまで絶好調でした

確かに相応にオイルは消費しますね
今のところは、1リットル/1万kmの消費量ですので、時々オイルレベルをチェックして減っていたら継ぎ足しています

オイルの劣化は、温度と時間の積分で決まるので、その積分値で適切な交換時期を示す機器を設けたらBMWとかなら、その指示に従う(場合によっては5万kmでやっと表示もある)のですが、そんな機器が搭載されていないので取説に従っています

必要以上に交換したら、環境にも財布にも優しくないので

我が家は冬前の今頃フィルターとオイルを交換して、次は来年の同時期に交換しています。

寒い時はエンジンに負担がかかり暑い時には負担がかからないと思っています。

特に問題なく過ごしてます。

たかだか10年で買い替える消耗品に気を使う必要はないと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

冬季前ですか
それも合理的ですね

私もたかが15年30万kmくらいしか乗らないので、車は単なる消耗品ですが、最後まで好調を維持したいと思っています