プロが教えるわが家の防犯対策術!

田中貴金属のインゴットを400万円分購入しようか考えています。
これから、金は値上がりしますでしょうか?
また消費税が10%になった時に売りに出すと、現在400万円分購入したインゴットは、いくらぐらいで売れて、いくらの儲けが出ますでしょうか?

A 回答 (4件)

金価格はドル建てなので、円安になると円で購入する


日本では値上がりします。
よって、日本だけ上がっているように見えます。
仮に円高になった場合、ドル安は金価格が上昇する要因に
なるので、日本円でも上がる可能性があります。

今後の金の値上がりの可能性ですが、中長期的には
高い確率で上昇すると予想しています。
金への投資は短期で考えない方が良いです。

仮に金インゴットを買う場合、500g単位(約240万円)
で購入すると手数料などコスト面で有利になります。
それ以下の金額で買う場合は、金インゴットより地金型金貨
のほうがコスト的に有利です。

消費税ですが、現在の8%で買って10%になってから売ると
2%の利益になりますが、実際は売買コストや買い値と売り値
に差があるので、2%では利益が出ないと思って下さい。

ゴールドは欧米で資産の保険と考えられています。
今後の日本経済を予測すると、少しは持っていた方が良いと
思われます。
経済的自己防衛のためにも、ゴールドについて調べられる
事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変詳しく教えていただき感謝します。

金の購入をヤメようと思います。

お礼日時:2014/11/19 17:29

>世界での金の相場は下がり気味で、唯一日本だけが上がっていると検索したら出て来ました。



金価格をドル/円で計算すれば、過去より円安なのですから日本円換算の金価格は高くなるのは当然です。

逆に海外で金相場が上がっても、円高になれば円決済の金価格は下がるように感じることができます。

ご質問の日本だけが上がっているというのは外貨決済での話であって、金価格に関しては海外と同様の価格変動の仕方です。

蛇足ですが、インゴットの売買を田中貴金属でする場合

昨日の売値4834円/gで400万円の資金では、1キロバー1本にもなりません。
小分けインゴットで購入すれば、それぞれを別に売る時には大きな手数料がかかりますから、インゴットで売買をしたいのであればせめてキロバー(昨日価格で約484万円)は欲しいところです。

>これから、金は値上がりしますでしょうか?

それがわかれば、世間の誰もが金を買うでしょう。長年保有するのであれば上がり待ちもできるでしょうが、僕なら株や為替のほうが売買しやすいので、金を今買う気にはなれません。
もしも金が例えば今より500円上がったとしても円高になれば意味がありませんし、何より手数料が高いので短期売買をする気にもなれません。
    • good
    • 0

#1です



地金の購入や積み立てなどは
このお金は余っている、という部分で
始めるのはいいんですが
確実に増やしたい、という部分では
向いていないと思います
    • good
    • 1

こんばんは



その時の金相場がわからないので
まったく未定です 

上がるか下がるかわかりませんが
必ず下がる時はありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。世界での金の相場は下がり気味で、唯一日本だけが上がっていると検索したら出て来ました。日本も金の相場が下がる確率高いですよね。
700万円あるので、どうやって増やそうかと考えています。
株などは、全く分からないので出来ないです。金もリスクありますね。

お礼日時:2014/11/18 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!