アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のものはネズミの糞でしょうか。
携帯で4倍くらいして撮影したものなので実物はかなり小さかったです。遠目ではただのゴミくらいにしか思えない程度の大きさです。
また、手袋越しでしたのでよく分かりませんでしたが、やや硬めで押しつぶしても崩れませんでした。
一応ネットでネズミの糞の画像も検索しましたが、検索で出たものと比べるとあまり厚みがなく、色もどちらかと言えば灰色のような印象があると感じました。
匂いは現在風邪で花を詰まらせている為よく分かりませんでしたが、近づいてもさほど臭いはしませんでした。
絨毯なので小さなゴミがくっついていることもよくある為それではないかとも思ったのですが…。

ネットで調べたら気になるようならアルコール除菌剤で拭く程度でいいとあったので、やむを得ずリセッシュを吹き掛け、その上にマットを敷いてあります。

画像のものはネズミの糞でしょうか。それともただのゴミでしょうか。
対処としては他に何かすべきでしょうか。
この絨毯を剥がすわけにもいかず、ネズミの糞だったらどうしたらいいのか困ってしまいます。
緊急ですのでお願い致します。

「ネズミの糞でしょうか」の質問画像

A 回答 (5件)

形はよく似ていますよね。

。。もしかしたら、ねずみの物だと思いますが、絨毯の上というのでは、ゴミの可能性も高いと思います。

我が家もいまの家に引っ越す前に、経験しましたので、引っ越しの際にはチェックしています。
糞に対して敏感になっているので、おちゃの葉っぱ等でもぎょっとする事もありますが。。

食品の入っている戸棚の隅や温かい場所等を今一度調べてみてはいかがでしょうか?

もしねずみだったらと想定して一応書いておきます。

私は海外の野生動物の多いところに住んでおりますので、ねずみのサイズも違うとおもいますが。。この大きさですと手のひらにのるサイズだと思います。

ねずみ駆除には色々な方法がアリとお思います。
毒団子のような物。これは、食べたら毒が回って喉が渇くらしくて、外に向かって逃げていくそうです。しかし、それに間に合わない場合、咿啞の中のどこかで死んでしまい腐ってしまって困ると聞きましたのでこの方法はしていません。

ねずみが嫌いな音を出す器具を購入しました。しかし、効き目があるのかどうか??一応、日本のゴキブリホイホイみたいな物もあります。粘着式です。可哀想ですが、これを使っていました。
ねずみの糞があった周辺におくとのっていました。

このほかにも、姿が見えないような仕組みの物や、トム&ジェリーにでてくるような挟む仕掛けの物もうっています。
念のために、どれかの仕掛けをお勧めします。

食品も、チップスの袋など小さな穴をあけてそっと食べているときがあります。
寒い季節になるとあたたかな場所を探すのでその辺りも注意されると良いと思います。

臭い除菌対策としてやっているのは、ユーカリやティーツリーオイルとアルコールと水で作った物を家中にスプレーしています。
これはねずみといわず、芳香剤としても気に入っているのでいまの家でもやっています。
ねずみは強いハーブが苦手と聞きましたので。。。

ご参考になればと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
絨毯の上で、しかも4倍の大きさに拡大して撮影したものなので、見た感じはただのゴミだったのですけれど、形状が似ていたためどうなのだろうと思いまして…。

もし戸棚の奥などにもあればネズミのものと判断するべきでしょうか。我が家では暖かい場所と言うとこたつのある居間と浴室くらいなのですが…。エアコンは使用しておらず、温度も13度程度で、たまにドライヤーを使う程度です。

ネズミだとしたら、なるべくならネズミに触らずに退治したいです。
強いハーブですか。たまにリセッシュのアロマオイルというものを室内で使用するのですが、それでも効果はあるでしょうか。
また、ネズミの糞のようなものがあった箇所はネズミの糞を取れば特に何もしなくていいのでしょうか。
リセッシュを吹き掛けただけなのですが…。

お礼日時:2014/11/19 06:29

先ほどのお返事をどこに書けば良いのかわからず(まだ回答した事が全然ないので。

。)ここに書きます。

私も日本で遭遇した事がないので、はっきりは言えませんが。自分の経験としてお伝え致します。

戸棚や食品子等にもちょこちょこあるのでしたら、もしかしたらそうかもしれませんね。

いるとしたら、家族もいるかもしれないとよく言われました。(脅かしてごめんなさい)

でも、ここには食べ物がないとわかったり、苦手な臭いがあれば寄り付かないと思います。

どのハーブ系をお使いかわからないので何とも言えませんが、除菌力の強いタイプが良いようです。

先ほどお伝え致しました、ティーツリーやユーカリ、ペパーミント等が良いようです。ローズマリーとかも良いのかな?だったらあっちこっちにおいておけますよね~良い香だし!

いまちょっとねずみ駆除スプレーで検索してみました。『天然ハーブとネコの臭い』って言うのがちょっと気になりましたのではっておきます。
日本には色々な種類のスプレーがあるのですね。。今度買ってこようかなって思ってしまいました。
ハーブの事お勧めしてて。。変ですが。
お陰で今回私も勉強になりました。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/tt-techno/10000126/
    • good
    • 2

ネズミは食べないとフンをしません。

何か食べられていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような形跡は確認できませんでした。

お礼日時:2014/11/19 06:10

爪でつぶれないんだったらネズミでもゴキブリの糞でもありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手袋越しでしたので爪で潰したとは言い難いです。
普通のゴミの可能性が高いですよね…。

お礼日時:2014/11/19 06:09

ゴキブリの糞じゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!