プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、6時になると外にスピーカーがあるようで大きな音楽(メロディ?)と音が鳴ります。
それで強制的に目が覚めるのですが支度に時間がかからない自分にとっては、まだ寝ていられる時間なので騒音のように感じています。
音楽や音で朝を知らせるのはどこの地域でも普通のことなのでしょうか。
以前住んでいた所では聞こえなかったのでよく分かりません。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

防災のための音声放送システムが各自治体にありなぜか「防災行政無線」とか「防災無線」と呼ばれています。


たぶん使っていないともったいないからでしょう。防災とは全然関係ない目的で使われていることがよくあります。
おそらくその放送もそれだと思われます。

>騒音のように感じています

もちろん騒音です。
苦情を言う人が多いからでしょうか、都会ではあまり耳にしませんね。
お役所のすることに文句を言うなんてとんでもないと思う人が多い地域でだけ見られる現象のように思います。

このことを問題にした人を三人知っています。
高島俊男、呉智英、中島義道
高島俊男は引っ越すことで対応。
呉智英は裁判を起こしましたが負けました。
中島義道の「うるさい日本の私」という本をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来は防災無線として使うのですね。
もちろん騒音です。に思わず笑ってしまいました。
裁判を起こした方もいるくらいでしたら、自分だけが不満に感じているわけでもなさそうですが・・皆さん慣れているのでしょうか。
言ったら音量を下げるくらいしてくれるかと考えていましたが無理そうですね。
「うるさい日本の私」読んでみます。
詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 17:42

逆に放送が聞こえない、こんなんじゃ災害時に役立たないと毎回苦情を唱えて


スピーカー増設を希望している当地のようなところもあります。

昔、各戸有線放送を引いていた時代は
イヤでも毎朝6時には”家の中で”堂々と放送が流れました。
残念ですが土地柄では致し方ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような苦情もあるとは・・
外からでも結構大きな音なので、家の中からしたらびっくりしそうですね。
早めに寝て睡眠時間を確保しようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 23:22

音楽や音で朝を知らせるのは、田舎では普通のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のことなのですね。
初めは何かイベントがあるのかと思っていました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!