プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

先日、朝起きたら舌の前歯の後ろが少し欠けていました。
ちょうど舌先が当たる場所で少し痛いので、歯医者に行くことにしたのですが、お医者さんのほうにどのように説明すればいいか迷っています。

というのも私は歯並びが悪く、欠けた歯のちょうど後ろにもう一本歯があるんです。
なので舌先で確認すると欠けたことはわかるのですが、自分の指で触ってみようとしても後ろの歯が邪魔をしてどのような感じなのか確認できません。
鏡で確認したり、たまに小指の爪で欠けた部分に触ることができたとしても欠けた部分が小さすぎてはっきりとわかりません。

もう何年も歯医者に通っていないので初診の際どのような感じだったか覚えていませんし、歯医者に行くときは大体お医者さんに虫歯などの異常がないか調べてもらい、問題があったら治してもらうという形だったので、こういう場合にどう説明すればいいのかわかりません。
そのままをお伝えしたとして、理解していただけるかとても不安です。

大変申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

そのまま説明するしかないと思うけど・・・。

自分でわかってる範囲で、話せばOkでしょ。
    • 0

実際に歯が欠けているならば、

歯科医師であれば正常な形態が頭に入っていますから
通常はわかるはずです。

それゆえ、tkmk11 さんが感じたようにお話されれば、
大部分は歯科医師は判断可能でしょう。
    • 0