プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012年に車を買い冬タイヤをつけてもらいました。
そこから思い込みが始まっていたと思います。
今日スタンドで予約日が来たので変えてもらう為に行ったら(省略)夏タイヤは、12年の物でしたが冬タイヤは、03年のもので変える事ができませんと断られてしまいました。
前置きは、これくらいで本題です。
おまけだとは、思いますが付けてくれたタイヤです。これにお金を払っていたならぼったくりなので払ってないでしょう
12年の時点で使用が危ういタイヤだと言えますがだったら付けてくれるなと思ったし半額購入にしてくれるとかにしてくれていたらその場で考えていたので
ゴミを押し付けられた気分です。ショックです。
おまけでつけるにしても03年のを(数年前のものと言う事)つけるのは、当たり前なのでしょうか?
せめて2010年ならいいけど
車屋に怒りを覚えます。我が家も悪いけど(確認不足だったので)

A 回答 (13件中1~10件)

日本語なっていませんよ、多分適当に拾い読みするとなんとなく言いたいことがわかるですかね。

スタンドってガソリンスタンド?、ガソリンスタンドでタイヤ交換?。
表現がこの程度では、まともに答えようにも・・・・。
車買ったところ、スタンド、ともに完全にど素人となめられているのでは・・・。
    • 0

まぁ、おまけですからねぇ…。

2012年の何月に購入したのか分かりませんが、スタッドレスの購入時期が近づく頃であれば、「ひとまずおまけで付けておきます」くらいは雪が降る地方の中古車屋であればいうかもですね。

よく分からないのですが、付けて貰ったのはスタッドレスだけなのでしょうか?
それを2012年と2013年の冬に夏タイヤを外して付け替えて貰っていたのでしょうか?

だとしたら、スタンドも嫌がるでしょうね。
年数も経っていて、何度も付けなおしをしているタイヤですから、ビード部分が劣化している可能性もありますし。

おまけで貰ったモノを2年間(2シーズン)も使っておいて、文句を言う…┐('~`;)┌
    • 0

>2012年に車を買い冬タイヤをつけてもらいました。

付けてもらったというのは、車両に取り付けてもらったのですか?
であれば、使用可能な保存良好なタイヤをつけてくれたんだと思いますよ!

>そこから思い込みが始まっていたと思います。

なんの思い込みなんでしょうか?

>今日スタンドで予約日が来たので変えてもらう為に行ったら(省略)夏タイヤは、12年の物でしたが冬タイヤは、03年のもので変える事ができませんと断られてしまいました。

他の方が言っていますように、そのスタンドマンはタイヤをきちんと見る目はあるのでしょうか?その言葉の裏には「古いから新しいのを買いなよ」という脅し売り的な意味合いはなかったのでしょうか?

>前置きは、これくらいで本題です。

これは前置きではなく貴方の言う本題を考える上で重要だと思いますが。

>おまけだとは、思いますが付けてくれたタイヤです。これにお金を払っていたならぼったくりなので払ってないでしょう

おまけだと思うというとは?お金払っていないんですよね?近々請求が来るかもしれないのですか?
もし請求が来たらタイヤを返してあげなさい。

>12年の時点で使用が危ういタイヤだと言えますがだったら付けてくれるなと思ったし半額購入にしてくれるとかにしてくれていたらその場で考えていたので ゴミを押し付けられた気分です。ショックです。

半額にすると言われたら、年式をきちんと調べて考えたのでしょうか?サービスで付けたとは言え(貴方の文章から予想すると)自動車会社の人が危険で使えないようなものは取り付けしたりしませんよ一般的には。

>おまけでつけるにしても03年のを(数年前のものと言う事)つけるのは、当たり前なのでしょうか?
せめて2010年ならいいけど
車屋に怒りを覚えます。我が家も悪いけど(確認不足だったので)

古いとは言え親切に使用可能なタイヤをつけてくれたのに自動車屋さんもたまりませんね!お~かわいそう!!
    • 0

>2012年に車を買い冬タイヤをつけてもらいました。

普通はつけてくれません。
こういう事例の殆どは、客が執拗か結構粘るからです。
「それじゃ、とりあえず使えそうなものでよければ」って
好意でタダでくれたものに文句言う、しかも1年以上経過してから
こういうところで不満をぶちまける・・・・。
ホント悪い意味でのネット社会で世も末だね~と思わせる事例。

>冬タイヤは、03年のもので変える事ができませんと断られてしまいました。

これも、言い換えればあなたのような人任せで無関心なのに
後でグダグダ言いそうな人なんで断られたか、新品買って
欲しいのどちらかです。
もしくは、同一ホイールから夏タイヤを外しスタッドレスを
装着する際に、ビードが切れる可能性が高いと判断したかです。

他の方も仰ってますが、古くても保管状態が良ければ
夏タイヤよりはマシで、プラットフォームが残っていれば
ゴミではないし、露出していても豪雪地帯でなければ
使えるし、夏タイヤとして履きつぶすのも悪くない。
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012 …
    • 0

で、タイヤ自体に、ひび割れや亀裂などは発生しているのでしょうか?

ひび割れや亀裂などが入って居たり溝が無くなって居るのであれば、使えないと判断できますが、そうでなければ特に問題になるようなものじゃありません。

わたし自身、04年の冬タイヤをまだ使って居ますよ。

年間5000Km走らない車なので、まぁ、それでもいいかと思っていますからね。

ゴムが固くなるからと言ったって、日に当てて保管してるわけじゃありません。
そんなに神経質になるほどぎりぎりの運転をされるのでしょうか?
    • 0

無料で貰ったモノが、古かったからといって怒っているのですか?

大丈夫ですか??????

しかし、2012に03のモノと言うことは
なんと、9年落ちと言うことですよ。
そのお店さんはあなたにプレゼントするために、そのタイヤを9年間も保管していたと言うことですか????
あり得ないでしょ????
保管コストを考えてみてください。
あり得ないでしょ???

本当に03のタイヤなんですか????

しかし、本当に「無料で貰ったモノが古い」と怒っているのですか?
おかしいですよね?
大丈夫ですか?
    • 0

質問文を読んでの疑問、

スタンドの店員の言い分は正しいのか?
店員の言質に下心はないと断言できるのか?

単に製造年月だけを見てスタッドレスとしての機能はないと
にわか知識であなたに伝えただけではないでしょうか?
製造年月だけを見れば「賞味期限切れ」と勝手な推測をすることはできますが
保管環境、使用状況、走行距離、溝の残り具合によってはまだまだ使えるものもあります。

ここで更なる疑問。
一年前(2013年)の今頃になりますがスタッドレスへの交換はどこでやりましたか?
同じガソリンスタンドでしょうか?
その時にだって{03年製造ゆえに賞味期限切れ}のため変えることができないと言われたはずです。
昨年それがなかったのであれば今回はたまたまその店員が目ざとく見つけた。
何を見つけたのか?
「当店扱いのスタッドレスタイヤをオススメできそうな客」
    • 0

一応10年経過というのは目安ではありますが、年数だけで判断できるものではないですよね。

おまけなんだし1シーズンでも使えれば儲けもの。最初からゴミを押し付けられたと思うのはちょっと違うんじゃないかと思います。

冬用タイヤは少し高いですし、1シーズン使っただけでも2万円分とかの価値はあったんじゃないかと思いますよ。
    • 0

>おまけでつけるにしても03年のを(

何処で買ったか知らないけれど、私の近所のディーラーではそんなおまけはしてくれません。

何処のメーカーの物かは分かりませんが、6年物でも夏タイヤよりはマシですよ。

>03年のもので変える事ができませんと断られてしまいました。
全く意味不明なんですがね??

>我が家も悪いけど(確認不足だったので)
そこしか悪いところは無いよね。
    • 0

03年のものだから、使えませんと言ったのはスタンドの人ですよね?

スタンドの人ってタイヤの知識は素人に毛がはえた程度ですよ。
事実、あなたは購入してから、2シーズンは使って問題なかったんでしょ?
今年に入って、もう限界が来たのでしょうか?
本当に使えないと判断するのは誰でしょうか?

もっとも、10年も前のタイヤですから、当然、新しいものよりは性能は落ちますよ。
それでも、タイヤの溝があればそこそこ使えます。

サービスでつけて2シーズンも使ったのに、怒りを覚えられる車屋さんがかわいそうです。
    • 0