アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近、男友達に泣かれて理由がわからず困ってます。

中には女々しい、情けないと思われる方がいらっしゃると思いますが、あたしは男性が泣くことに嫌な気持ちなどないので泣くことに対して迷惑などはないのですが…
理由が分からなくて困ってます。

昔はあたしも男性は基本泣かない!って決めつけてました。
ですが、男性も人間であり、悲しい時、嬉しい時、辛い時、泣くものなんだなぁっと思ってます。

男友達とは1年の付き合いです。
月1ペースで二人で遊んだり、お互いのことをよく知っている…というより、似た者同士です。
ビックリするぐらい似てるみたいです。
半年前にあたしはこの男友達にフラれてます。
理由は付き合いたいという気持ちがなく、今は趣味に集中したい。
仕事も忙しくなるし、休日は趣味に使いたい。とのことでした。
ですが、友達ではいたいと…
泣きながら言われました。
(泣くと言っても涙を流す…程度です。)
あたしもお互いに良き理解者なのは知ってたので、承諾しました。

あたしの男友達に対する気持ちが落ち着いた頃にふと「何で泣いてたんだろう?」って疑問に思いました。
構えなくなるって言ったのに仕事帰りやテニスに行く途中など、時間を見つけては電話をくれます。
LINEも前よりは確かに減ったけど毎日返してくれます。
あたしはフッた罪悪感や申し訳なさからしてくれてるのだと思っていました。
男友達に尋ねたところ「確かに趣味に集中したかったけど、俺も好きだったから…。でも構ってあげれなくて辛い思いはさせたくなく、諦めようと思った。」と言われました。
あたしに話すつもりはなかったみたいですが、あたしがしつこく聞いたので…渋々話してくれました。
このときは「今は完全に冷めてる」って話してたんです。

1ヶ月前に男友達に誘われてカラオケに行きました。
そのときに「この間は完全に冷めてるって話したけど、正直自分の気持ちがわからない。一緒にいて楽しいし、ほっとけなかったりする。会いたいって思ったり、触れたくなったりする。周りの女友達のように接することができない。特別なんだ…。
だけど、友情か恋愛感情かわからない。でも、曖昧なことを言うと困らせるからハッキリしたほうがいいかなって完全に冷めたって話したんだ。」って話されました。
バイバイしてからもLINEで離れたくなかった。と言われました。

あたしも辛くなりました。
2日前にあたしの誕生日だったので、いい機会と思いサヨナラをしようと思いました。
あたしも完全に男友達への気持ちがなくなったわけじゃなかったし、あたしが好きになって彼を困らせたくなかった。
悩ませたりしたくなかったからです。
電話で連絡辞めようと話をしました。
そうすると今までは声に出さずに泣いていたのに号泣されてしまいました。
それでも彼は隠そうとしてましたが、電話でもわかるくらいでした。
「○○のこと考えると自然に涙が出てくる…。
今までこうゆうことで泣いたことないからなんで涙が出てくるかわからない。
○○の存在は凄く大きくて、居心地が良いし、落ち着く…。
今までこんなに理解してくれた人いなかったし、正直失いたくない。
諦めてからこれで良かったのか?って考えたりもしたし、今でも思ったりする。
先に進んでほしい気持ちと側にいてほしい気持ちが半々で…失うと思うと泣けてくる。なのに…好きかわからない…。
側にいてほしいって思うけど、中途半端な気持ちじゃ言えない…。友達より親友より特別。ほっとけないし、悲しませたり、辛いい思いはさせたくない…。
だから、連絡辞めようか。」って話してました。

このことであたしもまだ彼が好きなんだと気付いてしまい…もう一度考えるって電話を切りました。
彼はあたしには自分より相手って性格で、いつも自分の気持ちは後回しで我慢してしまいます。
会いたいって言えばテニスの試合がない限り時間をつくってくれます。
友達にはテニス優先だったり、テニスが早く終わった後…みたいです。
接し方も友達には静かな感じだけど、あたしにはバカできるし、会話が弾むとか言ってました。
そうゆうのでも特別だと…。

好きな気持ちもわからないって話してましたが、逆の立場ならあたしは好きな感情だと思ってしまいます。
友達に触れたいとか、恋愛感情がない異性の友達に寂しいからって泣けません。
多分寂しいとも思いません。
今までにこんなに仲が良い異性の友達がいなかったので、よくわかりません。


似たような経験や男性の方の意見が知りたいです!
恋愛感情がない仲が良い異性の友達にこのようなこと思ったりしますか?
彼は何で連絡を切るのに泣くんですか?
友達を失うのに泣いたりするんですか?


読みにくい内容で大変かと思いますが、彼がよくわからずに困ってます。
お力をお貸しください。

A 回答 (3件)

このようなケースで涙を流す理由を例えれば、大切なおもちゃの二つのどちらかを母親の言いつけで一つを捨てなさいって言われて、泣く泣く一つをゴミ箱に捨てている子供の心理状態かな。


貴女以外の優先順位の高いモノがある時に
男は涙を流す。
それが何かはわかりません。
それでも貴女を失いたくない気持ちも偽りはないのでしょう。

それともうひとつ。
彼と肉体関係はありますか?
もし無ければ、、
彼の性的嗜好は女性に向いて無いのかなと。。
彼も自分自身の性的嗜好が何処に向いているのかがよくわからなくて悩んでいるかもしれません。

ひとつの答えに縛られず彼との関係を進めてみて下さい。
頑張ってね( ´ ▽ ` )ノ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

凄くわかりやすいです!
多分趣味のテニスはあたしよりも優先順位が上なんだと思います。
今までも彼女がいてもテニスに夢中だったみたいなので…。

肉体関係は一度だけありました。
シラフですが、フラれる前にキスされ…
あたしも断るべきでしたが、気持ちに負けてしまいました…。
情けないですね…。

あと、連絡を切ると泣いたのはどう思いますか?
あたしから切り出したことなので、テニスを優先して諦めたってわけでもないです。
ただ失いたくないという気持ちなんでしょうか?

補足日時:2014/11/25 02:29
    • good
    • 1

一旦ゴミ箱には捨てたものの、諦めきれずにゴミ箱を眺めている状態…かなぁ。



それでも、ズルズルと決断を先延ばしにはしない方が良いかもしれませんね。

彼も貴女も…。
    • good
    • 1

彼は自分自身の覚悟のなさに嫌気がさして泣いたのでしょう。


で、女を幸せにするために頑張るよりさっぱり別れて自分が楽になった方がマシだからそうした。

彼はあなたのために頑張るより自分が楽になる人生を選んだということです。
でも楽じゃないと恋愛もやってけないですからね。
楽で都合の良い関係が彼の望みだと思います。

彼は覚悟も決断力もない自分自身を哀れんで泣く男。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A