プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答をお願いします。
近からず遠からずの血縁関係にある男性がうつと言うことで、2~3年前から仕事も休み自宅に居る状態です。

小さな頃より、兄妹のように育ち、
うつの診断を受けてからも、メール連絡や
2年程前に1度食事をしました。

しかし、直近で会ったのはそれが最後です。
メールこそしていましたが、私に彼がいることも知っていて、他愛のない内容でした。

それが最近になり、ちょっと様子がおかしくなってきました。

『大切な話があるから会いたい』と言うことで、こちらも都合が付かなかったので、要件を聞くと『会わなきゃ話せない、メールでは言いたくない』と返してくるばかりで、確信を付くことはできなかったのですが、探りを入れて行くうちに、直接言われた訳ではないのですが、どうやら、私が大切だと言うニュアンスを濁して来ました。

私に言っても変化があるとは思えないし、困らせてしまうと思ってるが、言いたい。と言うのが相手の気持ちのようですが、正直困っています。

男女関係に思ったことなどありませんし、
これ以上聞くのも怖く、また病気について全く無知なので、どのように対処して良いのか分からない為、メールを無視してしまうことしか出来ません。が、返信がないと、ひっきりなしにメールが届いて来ます。

聞いてもメールでは答えないので、
どうして良いか、毎日悩んでいます。

こう言った場合、どのような(会って話して断る、無視していいのか等)対処が的確なのでしょうか?お詳しい方の回答お待ちしています、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

会ったとしても休みの日の昼間ですね、

ランチにした方がいいです。
あれだったら「このあと15時から友達(同性)と遊ぶの」
と言って時間も区切った方がいいです、
それは当日に言っても構いません。

あとは体よく断るんですが、
その人が悪い、という感じよりは、
まず彼氏がいるし、好き合っているし、
貴方は血縁関係だし、無理無理。という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

今のところ、会うよりはメールで終わらせられたらな、と、思うので、万が一会うことになった時は、そのような形も参考に致します。
ありがとうございました。

うつ病であっても そうでなかったとしても、

自分には相手に身内感情はあるが恋愛感情は持っていないこと、
また好きな人がいることを、遠回しではなく単刀直入に伝えるのが普通だと思います。
相手もそれは分かっていて、それでもどうしても伝えておきたいと考えただけかも知れないし。
相手の人格を否定しないよう配慮しながら、きちんと伝えるのが本当の誠意だと思います。
間違っても期待を持たせるような優しいフリした返事をされないほうが良いと思います。
うつ病というと腫れ物に触るように扱わなくてはと思うかも知れませんが、
生活や考え方の偏りから起きるもので、誰かが何かを配慮するより
本人が自分で偏りに気づいて修正し変わらなければ仕方のないことです。
こう言うと厳しく感じて反発する人も少なくないですが、私自身の経験値からもそう思います。

メールを無視はよくないですよ。
人間誰しも、一番つらいのは嫌われることより無視されたり無関心だったりすることです。
誠実さとは、後から裏切らないことです。態度が一貫していることで、その場しのぎでも場当たり的でもないことです。
相手のかたには誠実に対応を、彼氏にとってもそれが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無視と言うか、『(会えるのは)いつになるのか』などと言われると、どっちを選択すべきが最善なのかが分からなかったため、質問させて頂いた次第です。普通に付き合っていくのには全く問題ある関係ではないだけに、より複雑に悩んでいました。ありがとうございました。

人事労務の担当者で、産業カウンセラーの勉強をしています。

少しでもご参考になさってください。

既に発病されている場合、先ずは病気のことに関しての質問はしないほうがいいと思います。
次に、精神的に不安定なことが容易に予想されますので、何かを勧めたり干渉したり、あるいは勇気づけたりしないほうがいいと思います。よって、電話口で対応したり、直接会って真意を確かめたりすることはお勧めできません。
なぜならば、そのように行動することによる相手方の行動が読めない上に、病状を勘案すると、何らかの影響がでることが懸念されるからです。
一見そのように対応すること自体が可愛そうに思えるかもしれませんが、そのように接してあげることが貴女ご自身立場を守ることや相手の方の立場を大切にし、更には病状の回復にも繋がってくるはずです。

相手の対応に苦慮する場合、相手方の親御さんや主治医にしっかりと現状を報告し、どのような事象で困っているのかを明確に相談してアドバイスをもらってください。
要は、ご自分でよかれと思って判断して行動したり発言したりしたことによって、今後の相手の方にどのような影響を及ぼすかは予見できませんし、貴女も行動や言動に責任はもてないですよね。

ここは優しいお気持ちをこらえて、相手のために誠意を以って行動してください。
そのためにも、相手方の肉親や主治医のような、責任能力を問える立場の方々に判断を委ねてください。
相談内容が若干恥ずかしいと思われるかもしれませんが、ここは是非優先順位を考えて行動なさってくださいね。もちろん、治ったらきちんとご自分のお気持ちもお話ししてあげればいいですよね。

最期に、相手の方を思いやるお気持ち、とても素敵だと思います。
お優しい気持ちを大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会うのは良い方法ではないのですね。
最初は思い過ごしかと思っていましたが、
やたらとせっついて来るので困ってました。
ちなみに、主治医さんはもちろん、通院している病院も分かりません。回答の中にあるように、
病気に対しての質問はするつもりがないので、その辺はしませんが‥。何となく、最近通院していないように感じています。
また、親御さんに関しても、(伝えたら)黙っているようなタイプではないことと、本人から『誰にも言うな』と口止めされてます。

参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

うつの診断を受けたのでしたら、いい薬を処方してもらっているはずですので、薬のせいで積極的になっている可能性があります。

嫌いであることをはっきり伝えて、今後は電話もメールも止めるように言ったほうがいいです。それでも止めない場合は、ストーカー被害届を。

この回答への補足

ちなみにキライと言うわけではなく、
あくまで『お兄ちゃん』的存在として見てきた人です。私にはそれ以上それ以下の感情はありませんので、とても複雑な気持ちです。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございましたm(_ _)m