アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤの前後輪に違うタイヤ幅がよいか、現行ホイ-ルに付け替え可能か、です。

具体的な状況は以下です。

昨冬まで履いていたスタッドレスタイヤは、前オーナーが付けたもので、
フロント:225/45R17
リア :245/40R17

今冬は、経年経過によりスタッドレスタイヤの買い替え必至で検討中です。

お聞きしたいのは、
今の純正の17インチアルミホイールに、
4輪とも225/45Rのスタッドレスにするのはどうか?ということです。
何か不具合、注意点はあるでしょうか?

環境としては、出勤に毎日使用、冬は朝夜は道路が凍結します。雪は時々降ります。
ウインタースポーツにシーズン中2,3回、降雪中の移動の無理はしません。

周囲の車好き・趣味のオニイサマ方に聞くと、
ローテ出来るからと賛同もあれば、今と同じ前後輪の幅違いにしろ、
という意見もありで迷います。

ディーラーさんは、
205-55R16、ブリザック、アルミ純正ホイ-ル付き、
2010ものなら交換可能とのことですが。

車はBMW325ツーリング、VS25
もう例年はとっくに替えている時期なので、ちょっと焦ってます。
アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ノーマルって225/50R16ですよね?でディーラーおすすめがチェーンの装着を考慮して205/55R16と・・・・



スタッドレスに限らずオフ傾向の強い路面では細い目のタイヤが有利です。
ラリーなどでもすべりやすいとこではすごい細いタイヤを履いてますよ

なので性能的には245というのは論外で最低でも225/45R17でしょう
凹凸の激しいところではペランペランのタイヤではリムを傷つけるトラブルが心配ですので・・・
やっぱり16インチに戻すのが賢明です。

BMWらしいハンドリングとかになると現行の17インチ仕様もありなんでしょうが、凍結路の安全な通行とホイールも新調する、ということで
ディーラーお勧めの205/55R16が理想、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼いたしました。

ご意見を参考にさせていただきつつ、保管していたスタッドレス17インチを使うことにしました。

記載が足りなくて申し訳ありませんでしたが、メーカー推奨は225/45R17インチとなっているので、ご意見を読んで再度確認し、17インチで大丈夫ということでした。

実は、205/55R16はディーラーお薦めということでもなくて^^;;
これまでのホイールはオフセットの関係で、ローテできないので、保管していたスタッドレスと交換で、ローテできる16か17インチのホイールがあるかどうかお聞きしたのでした。
タイヤ交換をお願いしている整備の方が、ディーラーさんに聞いてみたら、とおっしゃって下さり。それへのお答えが、純正でないホイールの中古スタッドレスタイヤ205/55R16ならあるということでした。

結局、ローテできないことを承知で、これまでのホイールをつかうことにし、新しいスタッドレスを購入することにしました。
重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 14:40

一般的な話しですが、積雪が多いところであれば、タイヤは細い方がいいです。


雪も凍結もない場所を重視するならば、リアタイヤが太い方がいいです。
乾燥路のコーナリングを重視したいならば扁平率が低い方がいいです。

ちなみにBMWで3シリーズでのメーカー推奨スタッドレスは、
7J×16 + ブリヂストン BLIZZAK RFT(RSC) 205/55R16
ですので、デーラーの言っていることは正しいと思います。

雪はそれほど降らないということですので、私だったら、225/45-17の4本履きですね。
ただ、純正アルミということですが、Mスポですかね?
だとしたら、リアの方がホイルが太く8.5Jと思いますので、225/45-17だと推奨は7.5Jですからかなり引っ張り気味になると思います。
安価なアルミホイールとセットの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼いたしました。

アドバイスも参考にさせていただき、ブリジストン、ブリザックのGZ、225/45R17にして、保管していたスタッドレスについている純正ホイールを生かすことにしました。
ありがとうございました。

ちなみに、BMW235でも、Mスポではなく、ツーリングなのでメーカー推奨は、225/45R17の表示になっており、ディーラーさんにも確認済みです。ホイルは8Jです。記載が足りずにすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2014/12/06 14:27

4輪とも225/45Rのスタッドレスに替えたほうがローテーションできるのでいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅れて失礼しました。

お礼日時:2014/12/06 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!