プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。カテゴリがよくわからず、もし違っていたら申し訳ありません。現在、とても悩んでいます。
現在勤めている会社は約2年ほど勤めていますが、親や友達、彼氏から転職した方がいいのではないかと言われています。
ちなみに食品製造関係で正社員の事務職として勤務しています。
私も転職を考えはするのですが、現在自立して生活していて、貯金もそんなに多くないこと、田舎なのですぐに就職先が見つかるわからない不安から躊躇してしまいます。
転職を考える理由は以下の通りです。

・求人や就業規則に書いてある日曜祝日の出勤が頻繁にあるため、月にあまり休みがない。
・日曜祝日出勤しても私の部署では仕事がほとんどない(平日暇な時にやる作業くらい)
・休日出勤を断ると、事細かに理由を聞かれる(友人の結婚式の場合場所や時間等)
・給料が固定給になり、残業や休日出勤しても給料が一定で、時給制のパートよりも安い。
・ボーナスが他の社員より10万以上差があるまたは無い。(他の社員は勤続年数に多少差はあるが同僚との比較です)
・有給休暇がなく、退職金もなく、就業規則や労働者名簿等も私が役員に聞いて作成した。
・役員の思い付きで年末年始、全く関係ない仕事のため強制出勤させられる。(出勤しないと事細かに理由を聞かれた後、会社内の態度が冷たく仕事がやり難くなります)
・上司はいつも会社の用事と言いつつ外出が多く、長時間帰ってこない

以上の点です。
また、年末年始の出勤は氷点下の外で8時間ほど販売作業ですが、ほとんど客が来なく、昨年は年始に体調を崩したこと、婦人系を患っていることから、防寒しても親や友達、彼氏から心配されて、休んだ方がいいのではないかと言われています。

ただ、もしや全て私のわがままや甘えなのではないかと思い質問させていただきます。
現在勤めている会社はブラック企業ですか?それとも私の我慢が足りないのでしょうか?
転職を考えた方がいいでしょうか?

長くなってしまいましたが、ご意見やご回答いただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

真面目に回答する気にならないほど、「真っ黒」です。

黒くない点は、賞与と退職金で、それらは「法定給」では無く「契約給」です。
すなわち質問者さんの労働契約に、賞与や退職金が規定されているなら「クロ」ですが、規定無き場合は「シロ」です。

それ以外は・・真っ黒と言えそうです。

最も単純に言えば、休日出勤等を含めた「総労働時間」で、賃金を割ってみれば良いです。
「最低賃金」を下回る可能性もあると思われますが、個人的にはそれが、会社として最も卑劣な不法行為かと思っています。
労働ってのは、お金を稼ぐために、労働者の大切な時間を費やしているのに、その対価が充分に支払われないことは、最も酷いことだと思いませんか?

また休日や労働時間も、法律で定められていますので、それを上回って労働させることは、やはり労働者の人生の大切な時間を略奪する行為です。
法律でも、それに見合う対価は、割り増しで払う様に規定されているのに、全く払われないなんてのは、許されざる行為です。

ご質問の状況ですと、少なくとも「貯金もそんなに多くない」は、さほど心配は要らないのでは?と思います。
労基署や弁護士に相談と、証拠集めをして、「未払い賃金(無給の残業や休日出勤)」の支払いを求め、労働局の「あっせん」や「労働局長の指導,助言」か、「労働審判」でもを提訴すれば、それなりの金銭の回収が可能と思われます。
    • 0

随分と大変な環境で頑張ってこられたのですね、よく2年間頑張られました、尊敬します。

最近、ブラック企業という名称をよく目にしますが、この「ブラック」という定義も私にはよくわかりません。基本的には当事者がどのようにかんじるかによって「ブラック」の重みも変わってくるような気もします。

一方、貴女が就業されている企業は明らかに労働基準法違反にあたると思います。
具体的には休日出勤や時間外労働の手当てが支給されなかったり、有給休暇がないことは明らかに労働基準法に違反しています。
社内の就業規則にきちんと休日や就業時間が明記されており、それ以外の時間に勤務した場合は時間外手当が支給されることが法的に前提となるからです。
ただ、例外があります。もしも貴女が年俸制等の時間外手当込の労働契約を企業としているのであれば、不法労働には該当しないと思います。(そんなことはないとは内心思いますが・・)
それ以外は企業固有の風土や文化もあるので、明らかに法的に違反していなければどうこう言うことは難しいように思います。

先ずは社内の信用できる方に相談し、それが難しいようであれば労働基準監督署や公的機関の相談窓口に相談しても良いとは思いますが、大体の場合、あまり改善せずに職場環境は悪化し、職場にいづらくなっていくケースが多いようです。

よって、随分と我慢されているようですので、転職も選択しても良いように思います。
ただし、きちんと就業しながら次の職場が決まってから退職しなければ生活基盤が揺らいでしまいますので、慎重に活動して下さいね。

決して我慢が足りないとは思いませんし、随分と辛抱しながら頑張ってこられたのです。
たまにはご自分でご自分を褒めてご褒美をあげててもいいように思いますよ。
ただし、転職活動は自己責任、ご自分で判断して決断し、納得のいく人生を勝ち取ってください。

応援しています、頑張って下さいね!
    • 0