プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近とてもおかしなことがあります。
自宅のパソコンのスピーカーから無線での会話のようなトランシーバでの会話のような声が聞こえてきます。
それもずっとではなくここ最近1週間くらいの話です。
それは頻繁に聞こえるわけではないんです。
パソコンを起動しているときに起こるようなんですがスピーカーの音量を下げたりしても聞こえるんですがスピーカーの電源自体OFFにしてしまえばとりあえず聞こえてはきません。
うちはADSL回線なのですがこの回線が音をキャッチしてしまうのでしょうか?
こういうのに詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

検挙されるのを、ひそかに祈る。



まさか、ピンポイントでPCだけに電波障害をもたらしているわけではないので、いつぞや総務省電波管理局の縛に付くことになるでしょう。

参考URL:http://www.cleandenpa.net/s_madoguchi/s_madoguch …
    • good
    • 0

この現象あります。


カセットテープを聞いていたのですが、だんだん声が大きくなり、はっきりと聞こえています。

技術的なことはわかりませんが、周波数が一致してしまうのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
kanpyouさんはこの現象をどうやって対処しましたか?

補足日時:2004/06/08 11:39
    • good
    • 0

違法電波の相談ならば




http://www.cleandenpa.net/index.html

ここで、相談してみる。

パソコンはテレビの見られるタイプですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず教えていただいたサイトで相談してみます。
家のパソコンはテレビは見れないというか見えるようには線とかはつないでいません。

補足日時:2004/06/07 19:35
    • good
    • 0

>電車の無線とかなんでしょうか?




電車の無線は違法な出力なんかにはしていませんので少なくともスピーカーに音が入り込んでくるほどではないです。

やはりトラックもしくは近所のアマチュア無線の可能性が高いです。

この回答への補足

そうなんですか、電車ではないんですね。
でもうちのすぐ前にも道路があるんですがそこはほとんど車が通らないような道路でその道路を挟んで向かい側に家が並んでてさらにその奥に大きい道路なんですよね。
□□□□ ○ ←家
------------------  ←道路
------------------
□□□□□□□□□ ←他の家
------------------
大きい道路
------------------


↑こんな感じです。これでも聞こえるものですか?

補足日時:2004/06/07 19:33
    • good
    • 0

すぐ近所のアマチュア無線だったらいいですね。


そのときは「こちらはJ○○***」というような呼び出し符号がはいりますからすぐにわかります。対策もしてくれるでしょう。

トラック無線は違法ですし、逃げ回るのでなかなかつかまえられません。

この回答への補足

違法な無線のときはこちらまで違法になってしまうのですか?
一番最近聞いたのは「ドコモ」っていう単語が聞こえたような気がしました。

補足日時:2004/06/07 19:26
    • good
    • 0

JARL(日本アマチュア無線連盟)のHPに”無線の電波がパソコンに与える電波障害について”の記載がありました。


この事例が、アマチュア無線が原因とは判断できませんが、対策の参考にしてください。

参考URL:http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean …

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり無線の音なんでしょうか。
サイトを見た限りだとあっているような・・・。
でもどうしたらこれを聞こえなくできるのか不明です・・・(;;)

補足日時:2004/06/07 18:28
    • good
    • 0

こんにちは



無線タイプのADSL回線を使用してますか?
自宅のパソコンの設置場所は道路に面してませんか?
トラックのCB無線は悪質な物が多いです。
ウイルス検査はしてみましたか?
パソコンのボリューム設定はどのようになって
いますか?
パソコンにマイクは付いていませんか?

以上です。

この回答への補足

ありがとうございます。
マイクというかマイク付のWebカメラはついています。
でもそれは普段、電源は入れてないです。

補足日時:2004/06/07 17:50
    • good
    • 0

家の近くをトラックが通りませんか?


トラックの一部の物は違法に強力な出力の無線を積んでいてそれが発信されていると電源を切っているスピーカーからでも音が流れるほどの悪影響があります。

電源を切ると聞こえないということは少し離れたところを通っているトラックの可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きい道路はありますがそれよりも線路の方が近いんですよね。
電車の無線とかなんでしょうか?
でもここ1週間とくらいの出来事なのでなぜか不思議です。

お礼日時:2004/06/07 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!