アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを辞める事になり
5人の先輩から「皆から」とお菓子をいただきました。
お礼の参考にしようと調べたところ(失礼かもですが)
1500円ほどのお菓子でした。とてもありがたいです。

職場にお菓子を持って挨拶は考えていましたが
お菓子をいただいた先輩方には個別でお礼がしたいです。

全員が揃う機会がいつくるかもわからないので
各家庭(全員主婦)に1箱(6個入り程度)を贈る形で
考えています。それなら値段にも頂いたものと同額+お礼分
ということでお相手に気をつかわせることもないかな、と。

ただ、今お金があまりないということもあり
(職場でもう1人個別にお礼をしたい人がいるので)
総額5000円以内という当初の予定がオーバーします。
(個別お礼6人+職場用1つ)

なので職場用のお菓子をなくしてしまおうか考えてます。
それか店長に個別にとも思いましたが、食が細い人ということと
奥さんがかなり厳しい人なのでちょっと関わりたくないので無し。

『質問1』
個別+職場へのお菓子はするなら両方
必要経費と思って割り切るのが良いのでしょうか?
(土地柄、辞めた後は一生行かない場所にあります。)

『質問2』
個別に渡す際は事前にシフトを確認しますが
渡さない人がいない状況で渡せるとは限りません。
(職場にお菓子を渡す場合に限り)
堂々とお菓子を貰ったことへの再度お礼を言って
個別に買ったお菓子を渡しても、良いものでしょうか?
(職場にお菓子を渡した場合、渡さなかった場合両方)
それとも、人目の付かないところで連れ出してから
こっそりと渡した方がよいでしょうか?
その場合、1人ずつそれをすることになるので
貰わない人が見ても何をしているのかはわかるうえに
「こっそり渡している」という印象がつくので逆効果?

『質問3』
シフト制で5人全員が同じ日に入っている日が
私が行ける日であるかがハッキリとわかりません。
最悪の場合は、いる人に預けるということも良いでしょうか?
それとも初めから連日訪問になったとしても
確実に自分の手で渡した方が良いでしょうか?

『質問4』
お世話になった数名へ手紙を書こうか迷っています。
学生ではないし、1年もいないバイトの身なので
気持ち悪いというか重いというか、やりすぎでしょうか?



4つも質問してしまいすみません。
回答ではぜひ1~4全てを書いていただけると助かります。

A 回答 (3件)

職場全員にお菓子はOKでしょう。


ただ、お菓子をもらった5人に お返しもお菓子?
例えば、ハンカチとかハンドタオルとか洗剤とか
別なのがいいような気がしますが。
で、5人に別々の日でもいいし、お菓子をくれた代表者に
まとめて「お菓子をいただいたお礼です」と渡すのもいいでしょう。
手紙もいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ハンカチは良いですね!
お菓子を貰ったのでお返しもお菓子と
全く考えていませんでした。

ハンカチの包装?にメッセージカード
程度で書くのも素敵かもしれないです。

ありがとうございます^^*
とても参考になりました!

お礼日時:2014/11/28 20:37

1.家族に渡す必要なしです。

うちの職場はモチベーションアップのためか皆さん色々な機会に差し入れを置いてたりしましたが、ご家族にも・・・なんてのはそうそうなかったです。
ただ、私が「○○さん(私)の娘さんにも」と渡された場合は別でお礼などしてました。

2.お土産とか「皆さんで食べてください!」と書き置きがあったりしなかったですか?
そんな感じで一筆書いた手紙を置いてまるごとドーンと置いておけばいいと思います。
シフト制なのであれば退職までに出勤がかぶらない人が居て当然なので、仕方ないです。

3.皆さん仕事をしに来ている訳であって、差し入れを受け取るために出勤しているのではないです。
毎日出勤している人もいますし連日訪れるよりは休憩室などに書き置きを残したり、休憩室が他の部門などと共用なのであれば責任者の方に預けるのがベストでしょう。

4.お世話になった方数名にどうしても手紙を書きたいなら、全員に書いておくべきかなー。
個人に手紙を差し出すのは流石にやりすぎかな?と思うのであれば、恐らくやりすぎなのかもしれないです。
全員に対して書くのであれば「あの人皆に手紙まで書いて、真面目なんだなあ」くらいで済むので。

まとめて意見させていただくと、そこまで色々と人目を気にするのであれば、まとめて人数のお菓子を置いておくだけでいいと思いますよ。
旅行のお詫びでお土産とかはよくある話ですが、退職時にお世話になりましたと差し入れする方ってなかなかいません、誠意もありますし悪い気はしません。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスしていただき
ありがとうございました^^

頂いた時に(今、同棲中なのですが)
「彼氏さんと2人で食べてね」と頂いたので
私も小さなもので良いので、その人だけでなく
家に帰って「これ貰ったよ」と言えるような
簡単なお菓子が良いかなと思った感じです。

手紙は・・・そうですね、全員分書くのは
書けない人も(そこまで親しくない)いるので
辞めることにしよう、かな・・・参考にします^^;

お礼日時:2014/11/28 20:36

バイトくらいで、職場にお菓子を配る必要ないと思う。


やったとしても、せいぜい、個包装になっているばらまき用を一人に1つずつとか。
くれた人へ別に渡す必要もなし。
いない人へは、誰かに預けるか、わかりやすいところにメモつけて置いておくか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/11/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!