アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からパートで働きだしました。
先輩のパートさんが私に付いてくれて、仕事を教えてくれています。
その方が、先週に旅行へ言ってきたとおみやげをもらいました。

職場には、皆さんにまとめて菓子折りを差し入れされていたようでした。

そして、私にだけ、その菓子折りとは別に、お茶を頂きました。
くどいようですが、お茶は私にだけです。
他の方は、頂いてません。

多分、私に仕事を教える為に私に付いてくれていて、職場では一番一緒に過ごす時間が長いので、別に買ってきてもらったのかな?と思います。
ネットで、調べると、千円ほどもする物でした。

以前に、先輩は、同僚の先輩達に、「○○さん(私)の仕事ぶりはどうですか?」と聞かれ、「物覚えが悪い為、仕事の覚えが悪く、その為仕事が遅い。」と言われ、私は一時期、他の先輩達からも冷たい目で見られていました。
だから、先輩からは嫌われているんだろうなと思ったのに、私にだけ、みんなとは別におみやげ。
少し、驚いてしまいました。

お餞別も渡していないし、今後、何かとまだ迷惑をかけることも考えられます。
なにか同額のお返しをしておこうと思います。

お店へ見に行ったのですが、何が良いのか?イマイチ、ピンと来ません。
箱に入ったお菓子だと、先輩が返って恐縮しそうだし、○○名産と地方物の食べ物がありましたが、それを買って、「実家から沢山送ってもらったので、良かったら食べてください。」とおすそ分けの形で渡したら失礼でしょうか?
これだと、何かの袋に入れて渡すと、ちゃんと包装してなくて失礼かな?とか考えてしまいます・・・。

女性が沢山居る職場なので、仲間はずれになるととてもやりにくいので、何とかうまくやって行きたいとそればかり考えて、こういうことにも悩んでしまいます。

主人は、おみやげなんだからお礼はいらないんじゃない?私達もどこかへ行ったらまたおみやげをお返ししたら?と言いますが、近くどこかへ出かける予定もありません。

1、おみやげなんだから、お返しはいらない。
2、同額程度の菓子折りなどをお返しする。
3、地方名産品を買い、「実家(もしくは主人の実家)から沢山送ってもらったので良かったら召し上がってください」と渡す。
4、その他

皆さんだったら、どうされますか?

A 回答 (3件)

私でしたら2か4です。

菓子折りは年下の、しかも後輩ですから遠慮した方がいいかもしれませんね。
お茶菓子をお返ししてはいかがでしょう?
美味しそうなお茶をいただいたので、普通に飲んでももったいないし、せっかくだからと思って美味しそうなお菓子を買ってきました。先輩もどうぞ。とお渡ししてみてはいかがでしょう?
お返しというより美味しそうだったから先輩にも!って感じで。
もし時間があるならお家にご招待してお茶とお菓子をご馳走するのもいいのでは?
距離感がわからないので良い答えが見つかるといいのですが。

早くうちとけられるといいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お茶菓子をお渡しする事は失礼に当たると思います。
お茶菓子と言うか、先輩は菓子折りを会社に差し入れされています。
そこで、またお茶菓子のような物を買ってお渡しすれば、対抗心か?とか、私の差し入れた菓子折りが美味しくなかったのかしら?とかそういう風にも取られそうです。
家に招待するような間柄でもありませんので、会社でお付き合いがある程度です。

早く仕事を覚えて先輩に迷惑をかけないように頑張りたいと思います。

職場で一番教える立場で質問者さまの身近に接していたので、恐らく「社交辞令」としてお土産をくれたような気がします。

お菓子のお返し云々よりも、一日も早く仕事をスムーズにこなすことが、彼女への「一番のお返し」のような気がします。

それともし渡すのであれば、今のタイミングで渡すよりも、ちょっと時期を置いてから、“いつも指導していただいてありがとうございます。これは実家から・・・”みたいな形の方がスマートです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もきっと社交辞令だろうと思います。
わざわざ私にだけ気を使っていただいて申し訳なく思います。
早く仕事を覚えて、先輩に迷惑をかけないように頑張りたいと思います。

頑張ってくれよ!という先輩からの志です

お土産のお礼は無くて良いでしょう
先輩の手がかからなくなる程度に仕事を覚えた時に
又は
先輩から、褒められるくらいの仕事が出来るようになった時に
「以前、私だけ特別にお土産を頂いたのですが、覚えていらっしゃいますか?」
「あの時、先輩が私に気をかけて下さっていると感じて、仕事を続ける事が出来ました」
そんな感じで話しかけるのが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しい中にも優しさがある方なのかもしれません。
早く仕事を覚えて、一人で仕事が出来るようになり、先輩に迷惑をかけないように頑張りたいと思います。