プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構気になっているバイト先の4つ上の先輩からお土産をもらいました。バイト先では私だけバイト先用のお菓子とは別に貰っていたので、後日お礼のメールを送りました。すると1時間ほどして使ってくれてよかった!と返信。私は彼とご飯にでも行きたいという気持ちを込めて、お礼に今度何か奢ります!と返信しました。じゃあご飯行こうよ!という返信を期待していたのですが、少し経って、お礼はいらないよ。と来ました。お礼はいいよ気にしないでという意味なのか、そんなお礼なんて必要ないから別に、という意味なのか。。。男性心理って。。。
この場合、次に私の返信はどう返したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



>このあとは、具体的に日付を決めた方がいいのですか?

ご飯ぐらいであれば、いつでも行く言っているのだから、
別に具体的に日にちを決めると、互いに具合が悪いときも
出てきたときに、貴女のほうが、きっとがっかりするでしょうから、
あせることなく、ゆっくりといけばいいのではないですか。

でも、ときどき、「いつにしますか」という、行きたいという
気持ちを相手に表わせていればよいのでは。
そうすれば、当日に「行こう」ということもあるでしょうし
相手が、いつとか言ってくると思いますよ。

ご飯ぐらい、いつでも行くという言葉を貴女は引き出したのだから
ひとまず、よかったではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうなるんじゃないかと、たこおじさんの言葉に救われます。
とても理解のあるお返事、ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/24 17:35

たこおじさんです。



バイト先で、他の人達とはまた別にプラス頂いたのですよね。
このように差をつけた場合は、他の人達より、普通に考えれば、
気にしていますということをわからせるためだと思うのです。

ただ貴女がここで書いてないが、今回のプレゼントだけのことではなく
今までは、貴女がその彼を気に入っているというだけではなく
その彼が貴女にどういう対応をしているかなんだけどね。

こういうこともあるよ。
貴女が他のバイトよりも、一生懸命に働いているから
色恋抜きで、貴女のこと目にかけている場合ということもあるしね。

貴女に気があるということのほうで書いてみますか。

>お礼に今度何か奢ります!と返信しました

4歳上の男が、今度何かおごりますとバイトの女性から言われて
格好つけている男、先輩として貴女に接している男、
男としてプライドを持っている男であれば、
「お礼はいらないよ」と、いうものですよ。
そして、お礼してもらうのが目的で貴女にプレゼントしたわけでは
ないでしょうからね。
プレゼントした。そのプレゼントを頂いたほうが、今度おごります
と言い、すぐに「はい、おごってください」なんて、言わないよ。

またどう返信したらと、質問しているけど、
ここが違うんだよ。

バイト先で会うのに、メールやラインでやりとりを
するからいけないんだよ。

この一連のことを、「先輩と一緒に食事でもいきたいです」
と、顔をみていえば、一緒にいけたでしょうね。
表情から察知できますよね。

下のものが、「おごりますといって」、「じゃ、そうしよう」なんて言う
男は、あまりいないよ。遠慮とプライド、そういうつもりでプレゼント
したのではないとね。

貴女の間違いは、通信機器に頼ったこと。
そして、「お礼に奢りたいです」なんて言ったことですよ。
メールとかラインなどに頼るのはよくないよ。
短文でなど、意思の疎通などできないのだから。
表情もみえないしね。

アプローチの仕方が、違っていただけで
もっていきかたひとつで、食事にいけたでしょうね。

今度から大事なことは、実際に顔をみて言うことです。
それが恥ずかしいことであったり、胸がバクバクしてもね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このあと、私なりに
ご飯に行きたいということを伝えたのですが、
ご飯ぐらいいつでも行く!年下にお金出させるのはプライドが許さない
ときました!
たこおじさんの言っている通りでめっちゃびっくりしてます!
このあとは、具体的に日付を決めた方がいいのですか?
なんと返したらいいでしょうか、、

お礼日時:2016/08/24 16:58

お礼は良いよ気にしないで って意味だと思います。



『この前はとっても嬉しかったので( *´艸`)スタバなんてどうでしょう?(笑)』

って送ったらどうですか?
お茶ぐらいなら気楽に応じてくれるかも???
あなただけ別にお土産くれるなんていい感じだと思うけどなあ??
頑張って~~~!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています