誕生日にもらった意外なもの

つい先ほど、「冷蔵庫に冷やさなくてもいい物」を冷蔵庫に冷やしただけで親にこっぴどく叱られました。しかも、「ごめんなさい」と言っても「御免ですんだら警察いらんわ」とか、「すぐ謝る奴は信用ならん!」と怒鳴って帰りました。
自分も自責の念にかられて自分で頭殴りまくり&シッペの罰を与えてます(つか、失敗したら職場であれ自宅であれやってしまいます。現在精神科通ってますし、アスぺの診断書でてますし、障害年金も受給してます)。
親は祖父も今は亡き祖母も、自分が生まれて早々父と離婚したか死別したかどうかも喋ってくれません(というより、その話を持ち出すと怒られます)。また、片付けがうまくできないことも散々言われてます。

子供の時からずっと(些細なミスであっても)「謝って済まされる問題じゃない」とガンガン言われてます。現住所に引っ越すまでは「(些細なことでも)怒られる→夜間に北側の物干し場に放り出される→鎧戸絞められてまっ暗闇の刑」もありました。そんな過去もあって「(本当に些細であっても)失敗は許されない→失敗したら即怒られる→ペナルティ」な考えを捨てることが今もできません。

親から見たら「こんな自分は役立たずだからさっさと消えろ」と言われても、文句言えないんでしょうか?親にこれだけ言われるのなら、もう社会的にも不要な存在なんでしょうか?

A 回答 (2件)

>親から見たら「こんな自分は役立たずだからさっさと消えろ」と言われても、文句言えないんでしょうか?

昔は親に逆らうことはだめって云うこともありましたが、現在では文句言っても別にしょっ引かれるわけでなし問題はないでしょう。
ただ、親がそれを受け入れるかどうかです。質問されている様子だと、あなたがひどく叱られるだけでしょう。

>もう社会的にも不要な存在なんでしょうか?

この世の中それは無いという前提で成り立っています。したがって不要は無いでしょう。

そこまでいわれるのなら、障害者福祉センター等に相談されると、多少なりとも救われる回答も得られるのではないでしょうか?
    • 0

確かにどんなに謝っても

許されないことはあります。

でも、冷やさなく良いものを
冷蔵庫に入れって別に良いじゃないですか
それが壊れるわけでも腐るわけでもなし。
「ごめんごめん、間違えちゃったわ~」
くらいで真剣に謝る必要さえ私は感じませんね^^;

主さんのご家族は
障がいというものに過度に反応して
主さんへの態度が厳しすぎるのかもしれませんね。

私は障がいを持った人と近い関係になったことが
今までにないので、主さんやご家族の心中はわかりませんが
主さんは主さんなりの考えやら何やらがあると思いますし
要らない存在ではないと思いますよ
    • 0