電子書籍の厳選無料作品が豊富!

焼き肉屋で焼き肉を焼いてもいつも不味くてたまりません。
バイ菌が怖いので両面しっかり焼いて、赤みが完全に消えるまで焼かないと気がすまないのです。
結果、不味くなりますが、それでも焼き肉が好きです。

バイ菌を完全に殺してから焼き肉を食べたいのですが、出来るだけ美味しく食べるやき方をご指導願います。

A 回答 (6件)

NO.4の補足

大丈夫です
もし汚染されてたとしても 表面だけです(汚染事態が少ないです よもしですヨ)
強火で両面焼けば 大丈夫です
広告クーポンが入る店は 客単価は低いですが 大量の品物が動きます
古い肉 調理器具の使い回しも少ないです 1つが大量なので行程作業として作るか カット食材の仕入れになります。
きちんと表面を焼けば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

わかりました。
そうすると今まで神経質になりすぎてたようですね

今まで美味しい肉を台無しにしてきたようですね

さすがに半生は無理ですが少し赤いくらいなら行けそうな気がしてきました。

これは焼き肉の焼き方や食べ方の問題では無いと思います。

>バイ菌を完全に殺してから焼き肉を食べたい
これをいかに克服するか。

まずはばい菌の恐怖心と取り除くためどうするか。

他の人が焼いた肉を食べてみて、どうか。
それを繰り返して、美味しいと感じられようにするのも一つの方法です。
もっと、ショック療法では、ユッケや馬刺など生肉を食べてみる。
あと、ちょっと高級なステーキ屋で、レアを食べてみるのも手かもしれません。

こればっかり感性なので、何をきっかけに大丈夫になるか
わかりませんが、一度美味しいと感じてしまえばこっちのもかと。

それと、気休めですけど、安全な食事でも当たって死ぬ時は死ぬし
何を食べて大丈夫な時は大丈夫です。
それなら、美味しい料理を生きている間に食べたらどうでしょうか。
自分はこれまで、豚、鶏、牛、馬、鯨、魚介の生料理での美味しさを
楽しんでいます。

あと、もう一つ。
ベーコンや鶏皮など、カリカリに焼いても美味しい肉を選択するのも
ありかなな。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
さすがにユッケとか馬刺はまだ厳しいかと思いますが、少し神経質に考えてきたようです。せっかくの肉を台無しにしないように少しづつ頑張ってみます。

牛肉の場合は大丈夫です

ただ焼き肉店の調理方法が気になります
アルバイトを多用する安価な店の場合の調理の安全性です
豚肉を調理した後 同じ調理器具(包丁まな板等)での調理 牛モツもそうです
モミダレのボールの使い回し とかです。
それを防ぐために チェーン店では その日に食べるだけの肉をカットして納入する店も有ります
この場合は 切れば鮮度落ちするので翌日には使えません(バイキングも怖い)。 

その事をふまえて
両面を強火で焼く 表面のタレの部分が完全に焼ければ大丈夫です
表面がカリッと焼け 中心がピンク美味しいです。

お店選びも重要です 以前も安価なチェーン店のユッケで大騒動になりました
子どもに生肉もドーヨ(-_-;)
出来れば調理場の見える店
肉屋さん直営店
少し値が張りますが 有名店です。

注文が通ってから 肉をカットが基本です 安価な店大きなチェーン店のカット済み商品は避けましょう 1つのバットが汚染されます(焼けばOKです)。

この回答への補足

いろいろ教えて下さり感謝いたします。
お店選びも大切ですよね。

ところで私の
説明不足でした。

焼き肉屋は名前は伏せておきますが安いチェーン店しか行けません。

広告でよくクーポンとか入ってきて、ファミリーカルビ○○とか安く食べられるお店です。

そういうお店の肉でも、赤みが残ってても大丈夫でしょうか?

• 0

バイ菌などという得体のしれない仮想敵と妄想で戦うから、過剰防衛で焼き過ぎちゃうの。

サルモネラ菌とかO-157とかエロモナス菌とか具体的に実在する細菌に対しては、
60度で1時間以上とか67度で1分以上とか、75%エタノール噴霧とか次亜塩素酸ナトリウム1000ppm漂白とか、数値的な完全滅菌方法が存在します。
60度で1時間以上や67度で1分って、まだ肉は焼けてないから。
タンパク質が白化凝固する温度で、この温度以上で細胞が火傷を起こすので、雑菌は活動を停止する。
だからローストビーフとかカツオのたたきとかの料理法がある。ゆで卵と温泉卵の違いも67度以上か以下かで硬さが変わる。

潔癖症の典型例。知識がないから、恐怖でパニック行動を起こす。
正しい知識を獲得することで、正しい判断力と行動力を養うことができる。

食品衛生責任者の資格でもとればいいと思いますよ。
2日間の講習だけで誰でも取得でき、食品関係ならどこでも重宝され、すべての店に一人は最低必要な便利な資格ですから。

焼肉が好きなら、好きな相手のこともっと知ろうよ。
片思いなのに相手を知ろうとしないで、執拗に追いかけるから、レバ刺しに殺される。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かくご存知ですね。
とても助かります。

ご指導頂き感謝いたします。
私は
少し勉強が足りないようですね

中までしっかり火を通さなくてはならないのは、ハンバーグです。

コネて練り込むので、中まで菌が入り込んでしまうからです。

焼き肉ならば、先の回答者さまが仰る通りです。
焼き方はお好みですが、安全面だけ考えるなら、表面を焼けば大丈夫ですよ。

生肉を扱う箸やトングだけ、扱いには注意して下さいね。

因みに、私はステーキはレアが好きです。

この回答への補足

とても参考になります。

ハシやトングも使い方に神経を使いますよね。

私は基本的にはトングで肉を鉄板に乗せます。焼けた肉を取るときはハシを使います。(当たり前のことですけど)

ところで生肉をハシでつかんでしまう事がたまーにあるのですが、これって、かなり危険な行為ですよね?

焼き肉屋に、
『生肉は必ずトングを使用してください。』等の注意書が無いのもかなり疑問を感じるのですがいかがでしょうか?

• 0

焼きすぎです。

裏表さっと焼けば十分で、雑菌は中まで染み込んでは居ません。
しかも表面の雑菌は、直火で有れば数秒で死滅します。
脂身の多い物は多少その油が落ちるまで焼く方が良いですが、中ほどにまだ赤身が残って居る程度の方が美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに焼きすぎのようですね

赤みが残った状態で食べたことないので本当の美味しさを知らないのは残念です。