アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、年に4〜5回行くスナックへ行ったところ、泥酔し潰れて寝てしまいスタッフの方に代行を呼んでいただいたり、車まで運んでもらったりしてしまい大変な粗相がありました。暴言を吐いたとかはないようです。飲み代約3500円の支払いをしたかどうかも記憶になく、そのことを飲食店経営のスナックのママ友さん(女性)より聞きました。この飲食店には月に1〜2回くらい行っています。先週、スナックに謝罪とお詫びに行ったところ、新型コロナが出てしまったようで貼紙がしてあり、店が閉まっていました。
スナックのママには私から連絡が取れないため、スナックのママ友さんに菓子折と謝罪文の手紙と手紙の中に1万円を入れて、スナックのママに渡してもらうよう頼みました。今日、飲食店経営のスナックのママ友さんより、「手紙と1万円は重い、かえって迷惑、お金の使い方が間違っている、そのスナックには行くなと言ったはず」とLINEがきました。
スナックのスタッフの中にお気に入りがいるとかということではなく、その日は単に飲み過ぎで体調が悪かったため粗相があったと反省しています。
もうそのスナックに行かないつもりですし、私としてはお詫びのつもりでしたが、そのお詫びの行動自体良く思われていないようです。
ケースバイケースだとは思いますが、どのような行動をしたら良かったのでしょうか。何か案があれば教えてください。良識のある意見をお願いします。

A 回答 (4件)

飲み代を払っていないとしたら、店から必ず連絡が来るはずです


なので、おそらく質問者は支払っていると思います

個人的には、3番の回答と同じ意見になりますが、飲み屋ではよくある話なのであまり気にしなくていいのでは?
客を「出禁」にする場合もありますが、この程度では出禁にはならないハズです(店にもいろいろあるので、厳しい店ならわかりませんが一般的には)

ちなみに泥酔しても車で帰宅できるならまだいいほうで、飲み屋的には

・店で寝込んでしまい動かない
・他の客に迷惑をかける
・店の備品を破壊する
・飲み代を払わない

の順で迷惑度がアップし、最後の2点は警察案件になります

で、質問者なりの謝罪にケチをつけたのはスナックのママではなく、ママの友達という第三者ですよね
一万円はやりすぎですが、それ以外は普通以上の対応で、むしろ店側からしたら丁寧で好感が持てると思います
第三者の意見はあくまで参考に止め、客として自信を持ってOKかと
ただ、今後泥酔には留意し、飲み方に気をつけましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スナックで他の泥酔者の対応を何回か見ているので、支払いは済んでいると思われます。というか、おそらく財布から抜かれています。また、出禁にはなっていません。周りに確認した所、今回は、たまたまスナママとスナママ友が仲違いしている時期でスナックでのコロナの時期が重なり、スナママ友も変な対応になってしまったみたいです。私がスナックの営業開始を待てずに第三者に謝罪に行ったのは、この2人が昔ながらで相当仲が良いからなのですが、スナママに直接渡すべきでしたね。スナママではなく、スナママ友が1万円は返すと言っているので、話を聞きに行ってみたいと思います。

お礼日時:2020/10/23 12:36

お店に出禁にされたわけではないのですよね?



まずは、お店が二度と来店して欲しくないお客であれば、代行を呼んだりはせずに警察に連絡して質問者さんを保護(という名目の留置)してもらうなどしたはずです。
はっきりいえば、水商売のお店で酔っ払いなんていうのは日常茶飯事です。
質問者さんにしてみれば、生まれて初めての経験かもしれませんが、お店側としてはよくあることで、さして気にも留めていないのではと思います。

ただの酔っ払いを出禁にしていたらお客なんていなくなってしまいます。

代行を呼んでくれたということは、「このことは気にしないでまた来店してください」ということでしょう。
お店にとってみればもっともありがたいことは今後とも来店してもらうことでしょう。
謝罪であれば、手紙でも友人経由での伝言でも良いので、
「先日は大変失礼しました。お店に伺ったところ休業中とのことで残念です。
営業再開後にはまた寄らせていただきたいと思いますので、
そのときはよろしくお願いします。」
とでも謝罪の意思とまたお店に行くことを伝えれば良かったのではと思います。

それで営業再開後に訪問するときに、その場で食べられるようなちょっとしたお土産(お菓子など)でも持っていけば良かったのではと思います。
    • good
    • 1

お礼の手紙だけでもう行かない方が良い思うけどね‼️

    • good
    • 1

出入り禁止になったという事は単に酔い潰れただけ、という訳ではなさそうですね。

勝手な想像ですがスナックは常連のお客さんが多い場所なのでその方々達にもご迷惑を掛けてしまったとか。

再度スナックに行くという事はその常連の方々とも顔を合わせる確率も高くなるという事だし、ママからすれば二次被害を防ぐ手段なのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も同じ意見です。ただ、スナママやスナママ友も謝罪の手紙や現金など堅苦しく重く考えていなかったようで、「また気兼ねなく来て欲しい」と言った思いがあるようでした。

お礼日時:2020/10/22 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A