アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治安田生命のエブリバディという商品です。定期、国債の満期が来て、ある銀行に普通預金が2000万ほどある状態になったので、株や投資?などリスクがるものは興味ないですし、しばらく使わないお金ならということでこの商品を勧められました。
保険の商品?は今回が初めてで、10年間預けておけば必ず、増えていくというものらしいです。その後、年金として受けるまたは一括払いでも選択できるようです。10年後にお金はかなり増えるそうですが。使わないお金をずっと定期や国債で預けておいても金利が低いのでこちらの商品にしてもいいのでは?と考えてはいますが、少し不安があります。
銀行の担当者は「難しく考えないでください。リスクなく必ず増えていくものですから」と言いますが・・・
貯蓄は、ほかの銀行にもかなりあり、全部定期にしているので、2000万まるごと預けてもいいのかな?と考えてはいますが。
この商品、ほんとうにリスク?はない?のでしょうか?

A 回答 (6件)

相続税の準備の観点からは終身保険は間違いなくいいと思います。



預金としてみたら、破綻した場合の事も考えなければいけません

銀行が破綻した場合、保護機構から
決済性の預金(当座預金や利息のつかない普通預金)は全額補償
一般の預金は1000万円まで

生命保険会社が破綻した場合も保護機構から
破綻時の責任準備金(解約金)の90%まで(元金ではない)

銀行の方がいうようにリスクが全くないわけではありません
なぜなら、保険契約は未来に向かって非常に長いものですから。

銀行預金を分散するように、リスクも分散、まとめて1社にするよりも
面倒ですが、何社かに分散したほうが安心ですね
    • good
    • 0

10年の契約期間内に解約をしない限り損はないと思います。


少しだけ有利感があるものです。
あとは銀行がつぶれない様にお祈りが必要です。祈るしかありません。
    • good
    • 0

私も株や投資には興味がないので、一部の預金は一時払い10年据置の個人年金保険にしています。


商品を進められたときに、設計書で説明を受けませんでしたか?
経過年数ごとの死亡給付金や解約返戻金を表にしたものです。
3年以内で解約すると、解約返戻金が元本割れしますとかいった説明をされたと思います。
リスクがないか?とは、どういうリスクを想定するかですね。
保険会社の経営が危なくなれば、給付金の減額(元本割れ)ということもあり得ます。
その銀行ではなく、契約する保険会社がどれくらい信用できるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/11/30 11:47

 銀行預金は危ないです。


 アベノミクスは2%のインフレを目指していますが、既に破綻していて多分10年以内に日本国債は暴落しドル円為替は1ドル=200円、そうなると原料や食糧は輸入に頼っている日本にはハイパーインフレが起こります。
 仮に10年後2000万が2100万に増えたところで、物価が3倍になっていたら、700万円の価値です。
 定期が満期になれば引き出し、それで金の地金を買いなさい。で、銀行に貸金庫を借りてそこで保管しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

?ごめんなさい、よくわからないです。・・
つまり、あまり意味がない?ということ?でしょうか?

お礼日時:2014/11/29 16:43

現在、普通の預金に関しても、リスクがあるのです。

インフレというリスク。また、ハイパーインフレがおこるかもしれない。だから、タンス預金もリスクいっぱいです。

この商品だけリスクがどうのこうのとは、判断は難しいですね。
だって、全てリスクだらけですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・よくわからなくて・・・

お礼日時:2014/11/29 16:38

保険会社がつぶれたり、金融情勢が激変したりしなければね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、それはなんとなく知ってはいましたが・・・

お礼日時:2014/11/29 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!