アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
この度保険屋で働くか悩んでいます。
今は子どもがいない既婚者です。
誘いが来ていて、1つは朝日生命、1つは住友生命です。
話を聞いた限りでは朝日生命の方が
人間関係も良く(内部にいる方の話)私服で出勤で
時間も3時までで目標はありますが
ノルマ、新規にいきなり訪問はありません。


お給料や、退職金は住友生命が断然良さそうです。
住友生命は周りに、話聞いて貰うことから始めるみたいです。厳しい印象、キチンとしてる印象はこちらにありました。

もしくは保険屋をやめて他で働くか、
悩んでいます。
保険屋は昔のイメージからか、
あまりいいイメージがない気がして、
旦那のご家族にも変に思われないかも不安です。

どちらかといえば住友生命の方が名が知れていて
保険も取りやすいのはこちらだと思います。

朝日生命は小さい規模?で住友生命よりかは
とりにくい印象があります。

また、営業なんかはしたことがありません。
本当にできるか不安です、、
どなかご意見頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • とにかく住友生命と朝日生命へ
    話を聞きに行ったときの印象が
    違いすぎて戸惑っております(^^;;

      補足日時:2016/06/15 07:58

A 回答 (1件)

はっきり言って保険会社は人材は使い捨てです。



若い頃に2社計4年間生保に勤めていました。
支部長(所長)からの入社早々のノルマは無いと言っても、暗黙の内のノルマ(件数・保険金)は在ります。
先の会社では、月1回は一斉の飛び込みが有りました。
ライフコンサルタントやファイナンシャルの資格を習得するつもりでしたら、住友生命を勧めます。
が、他社の保険会社から見たら、特約系の内容が同じものでもバラバラに設定されていました。
*例:疾病でも癌は保証されるはずなのに、癌特約が優先されます
*反対に癌は疾病では担保されていませんでした。
1回は経験をしても良いでしょうけど、3回目は叶いません。

できる事なら、厳しいですが外資系を勧めます。
いずれも、生活的な時間はずさんなものになりますので、相当な計画は必要です。
*休日でも、サービス出勤は在ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!