アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来英語を使って海外で働いて見たいと思っています。なので、国際系学部を受験しようと思っていました。具体的には、津田塾大学国際学科、明治学院国際学科、東洋大学国際地域学部などです。
ですが、津田塾について調べている時に英文学科というものがあることを知りました。その学科についての説明を読んでいたら、私は自分が海外で働きたいと思っているが英語についても学びたいんだということに気づき、今どちらの学科にしようか悩んでおります。
他学部についても調べてみたら、明治学院は国際キャリア学科、東洋大学は英語コミュニケーション学科等があるようです。
英文学科と国際系学部の違いと私にはどちらの学部が向いているか、また他大学でこういった学部があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

□ ご質問に対して既に寄せられている回答に、かなりの間違いがあることを伝えておきます。

注意して下さい。「英文科」で学べることはシェイクスピアやヘミングウェイなどばかりではありません。もちろんイギリス、アメリカの文学も学べますが、それは一部に過ぎません。


伝統文法、変形生成文法、音韻論、音声学、統語論、歴史言語学、英語史、翻訳論、英語コミュニケーション論、英米文化論等々、まだまだ書ききれぬほど多彩です。


英文科=英語で文学を読む所、という思い違いは捨てて下さい。


大学の「農学部」は「農作業を教える学部」ではありません。それと同じです。


全国の著名大学の英文学科のホームページに入っていって各教授の自己紹介を読めば、だいたい、大学の英文学科での勉強の内容が分かりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたことを調べてみたら、勉強内容がわかりました!英文学科は文学を学ぶイメージだったのですが、違うんですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/09 17:15

http://shingakunet.com/net/m/gakko/top/SC000258/


http://globaledu.jp/%E7%95%99%E5%AD%A6%E3%81%99% …

※派遣留学生…海外で年間16単位以上取得した学生

※※この分野(留学制度で)関東では早稲田や法政がリードするも最近、明治や立教も盛り返す。

★はグローバル化牽引校に選出されたので今後、予算の優遇~カリキュラムの充実が見込まれる。




~いまや外国語学部や国際学科でなくても文理関係なく留学制度は充実している。問題は提携先が充実している大学。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり上位校の方が進んでいるんですね…回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/09 17:16

●英文~文学部



文化論や文学…シェークスピアやヘミングウェイ~メイン

●国際や外国語学部

留学や帰国子女メイン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際は帰国子女メインなんですか!知りませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 17:14

大学英文学科の教授です。




「英文科」と一口に言っても、カリキュラムや教育方針は大学によって様々です。


自分の行きたいコースを本当に知りたいのなら大学の「カリキュラム」、「講義案内」を入手して読むしかありません。


この私の回答を、高校の進路指導の先生に見せて相談に乗ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各大学の学部のページを見たら学校によってかなり違うということがわかりました…もっといろいろ調べてみて志望校を決めたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/09 17:17

英文学科は、文学や言語として英語を研究するところで、シェークスピア時代の「英語の古文」を読み解いたり、語源をたどったり、という「今の英語にたどりつくまでの過去の英語」を深く探究する「英語を研究対象とした文学科」です。



国際系学部は、海外の言語も違えば言葉も商習慣も違う国々とやり取りをするための、さまざまな相違点を踏まえた知識、国の間を結ぶ法律などの体系(国際法や条約など)、経済システムの違いによる輸出入や決済手段などでの注意点など、という海外とのビジネスに必要な知識を、一部を深くか・全体を浅くか、で学ぶ、というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英文学科も国際学部も詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/09 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!