プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラニュー糖50gと三温糖100gを使うソフトクッキーを焼くのですが、砂糖の種類は分けるのにどんな意味があるのでしょうか。
分けないで三温糖150gで作った場合、味は変わってしまいますか。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願いいたいます。

A 回答 (3件)

三温糖は風味を付けるために入れていると思います。

アメリカンクッキーとかにはブラウンシュガーやきび糖とグラニュー糖を合わせるものがよくあります。
風味やコクが加わって、グラニュー糖のみとは全く違う味です。でも、この場合にはブラウンシュガーのみに変えたりすると黒糖的な味が強すぎてくどいかな~となったりします。せっかくのバターの風味にも勝ってしまいかねない…。

三温糖の場合…
どのタイプの三温糖かにもよりますが、スーパーで上白糖とかとあまり変わらない値段でうっているようなものであれば、単に上白糖にカラメルで色が付けてあって風味もそれほどないものなので全部それを使っても大きな違いはないと思います(袋の裏に)。
本来の意味通りに作られたものであれば上のようなモドキよりカラメル?風味が強めになります。
でも、ブラウンシュガーやきび糖と比べるとそれほど強い風味ではないので、全部を三温糖にしてもおかしなものにはならないと思います。

でも、手元にグラニュー糖があるなら分量通りでいいかと。グラニュー糖がないなら上白糖で代用しても問題ないですし。グラニュー糖はすっきりした甘さ、上白糖はべたっとした甘さ?と違いはありますが、風味の点ではくせがありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンクッキーを作りたいと思っていたところです。
風味付けのよな感じなのですね。
ブラウンシュガーよりは強い風味にならないみたいなので、一度全量三温糖でやってみようかと思います。
いつも茶色いお砂糖しか持っていないので、もし好みのクッキーならグラニュー糖や上白糖を用意して少しこだわって作ってみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

三温糖は上白糖などを生成するときに残った糖蜜を多く含む材料で作られます。

なのでよりコクがある甘みというか、雑味さえ感じる甘さとなります。
ようは好みで使い分ければ良いと思います。

上白糖とグラニュー糖の違いは水分量です。
お菓子の出来具合、目的によって使い分けますが、仕上がりにこだわらなければどっちを使っても大きく変わりはないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

上白糖とグラニュー糖では水分量が違うのですね。
今後のお菓子作りに生かしたいと思います。
こだわりがなければ特に別物が出来てしまうわけではないようなので、一度全量三温糖で作ってみようと思います。
プレゼントなどこだわりたい時には使い分けてみます。

グラニュー糖と三温糖は味が違います。

グラニュー糖はいわゆる白砂糖、普通の砂糖。
三温糖は、すこし茶色っぽい砂糖です。
少々カラメルっぽい味がします。こくのある甘さです。
全量を三温糖にするか、グラニュー糖と混ぜるかは、好みですね。
    • 0
この回答へのお礼

カラメルのような味なのですね。
なんとなくイメージできました。
好みでも大丈夫なようなので、全量同じ砂糖でやってみようかと思います。