プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前に、電話勧誘により投資用のマンションをローンで買わされてしまいました。当初説明のあった節税効果や収益はほとんどなく、これから先は、少子高齢化や経済状態の鈍化で、さらに不動産投資の状況は悪くなるようです。こうした被害にあっっている人は多くいるようで、中には自己破産した人や退職金を全額ローンに充てなくてはならない人もいます。
 そんな時に、ここぞとばかりに不動産仲介業者が電話で、安値での売却を持ちかけてきます。
 良い条件を提示する業者もいますが、なにせ電話1本でのやり取りでどこまで信用できるのやら・・・。
 しかし、中には信頼できる業者もあるようで、そうした優良な業者が良い条件で、転売や売却、管理、ローンの借り換えなどで現在の状況を打開できるかもしれません。
そこで質問です。
不動産関連を取り扱う業者(売買仲介や管理、ローンの借り換えなど扱う業者)が信頼できるものかどうか判断するには、どのような方法があるでしょうか。
ネット検索も一つの方法ですが、これも100%ではありません。東京都、大阪府や京都府その他自治地体が認可していても、これまた100%というわけにはいきません。
 何せ1000万円単位の取引をするわけですので、確実な業者を見定めるにはどうすればよいか教えてください。

A 回答 (3件)

売却するなら大手に頼むことです。

ワンルームでも大京リアルドなどは中国系の業者と提携していて早く買い手をみつけて
きましたね。いまは外国人のほうが買い意欲旺盛ですね。

問題は売却価格が残債を下回るケース。これは業者の良し悪しに関係なく売れません。
まず、不足分を繰り上げ返済してそこから売りに出す。

ちなみに不動産仲介は、かならず都道府県知事、国土交通大臣のどちらかの認可をとっています。
無認可は違法です。

信頼できるかどうかの判断は、「舌をださせてみて何枚あるか数える」というのは冗談で
自分で何度も売買して信頼できる業者をみつけたらそことじっくり付き合う。担当者の出来不出来
も大きいのでいい担当をみつけたら長くつきあう。

>そうした優良な業者が良い条件で、転売や売却、管理、ローンの借り換えなどで現在の状況を打開できるかもしれません。

今は店子がついているのですか?何がお困りなんでしょう。
オーナーチェンジで売り切ればいいのなら頃合いのところで相場でうればいいです。
赤字なら早く売ったほうがいいでしょう。
お詳しくないようなので、買い替えなど考えないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、相場で売っても、結局損切りになってしまいます。
最大の問題は、これから先、10年後、15年後、20年後です。
どうなってしまうのか。そこです。家賃が下がり、または、空室が続いたりして持ち出し分を同回収するかです。

まず最初にむこうから電話かけてくるような不動産会社はNGです。

なぜなら、セールスマンの人件費がのっかっているからです。

あと宅建免許の許可番号を確認しましょう。

「国土交通大臣免許(○) 第◇号」
「△△知事免許(○)第◇号」

宅建免許は5年毎に更新されるので
(○)の数字が2なら10年以上営業していることが分かります。

数字が大きいほど、不動産会社としての営業年数も長いという事になります。

さらには
「他からも注文が来てる」とか言って即決をせまる不動産会社はダメな会社の典型ですな
    • 0
この回答へのお礼

最大の問題は、これから先、10年後、15年後、20年後です。
どうなってしまうのか。そこです。家賃が下がり、または、空室が続いたりして持ち出し分を同回収するかです。

今不動産以外の所得が1500万くらいあるのなら不動産の赤字も節税のネタになりますが

10年といえば、どうせ定率法で償却して減価償却費のうまみも吸い尽くしていることでしょう。

ファミリータイプの物件なら中古でも値崩れせずにうれるケースもありますが、ワンルームは
今後厳しいでしょうね。家賃を利回りで割った額で買いたたかれてしまいます。
それと、ワンルームは中古から始めるのが鉄則。ここで10%くらいの利回りで安く買えば
長く収益物件として楽しめます。

そういうことは逆にみれば新築でワンルーム買う人はカモってことです。どんどん給与所得が
増えて税金これ以上払いたくないのなら損も甘受してもんだいないですけど、今後給与が増えない
のなら早く売ったほうがいいです。

5回くらいシミュレーション回して1ルームと1LDは昨年売りました。今は1LDKのタワマンの
おまけみたいなものがいつまで値落ちしないか楽しみですけど、できたら孫子の相続財産にしたい
ですね。
    • 0
この回答へのお礼