プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野菜エキス、かつお節エキスなどの「エキス」と書いてある物は化学調味料でしょうか?
また、食品添加物でしょうか?

A 回答 (3件)

エキスとは・・、英語のEXTRACT=抽出物、エッセンスの略です。


天然素材を煮詰めたり絞ったり濃縮したりした物を指します。
あくまで天然の素材から作られた物なので人工的な添加物(化学調味料)
とは違うと考えるのが一般的です。しかし、広い意味では自然素材由来
ですが『食品添加物』には変わりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エキスの語源的にはそのように解釈しておりましたが、
製造過程が煮熟だけではない可能性があるので、天然素材由来かどうかに関わらず、食品添加物として考えるのかどうか迷いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 17:56

化学調味料、現在はうま味調味料と呼ばれているものは全く別個に作られたグルタミン酸などの成分を混ぜ合わせるものです。


~エキスというのは、かつお節ならかつお節の抽出物であり、直接元の食材からとれたものを指します。
また、食品添加物はうま味調味料の一部をそう呼称するものなので基本的には同じと考えていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エキスの製造過程が煮熟だけだと食品添加物とはならないのかとは思ったのですが迷いました。

お礼日時:2014/12/10 17:53

エキスは抽出したものなので、化学調味料ではありません。

添加物はpH調製剤、酸化防止剤などと書かれていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品添加物にもクチナシなどの天然由来のものもあるので、○○エキスなどはどうなのだろう、と考えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/10 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!