アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダツクスフント体重6kgの犬がビタミンD剤(エディロール)を10粒ほど飲んでしまいました。高カルシウム血症の副作用のような多飲、多尿になっているようです。今後どのような症状が出るのでしょうか。病院で治療法はあるのでしょうか。教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬剤の誤飲は、発見次第できるだけ速く獣医さんに行ってあげてください。

多くの都道府県には緊急診療所がありますので【夜間 獣医 お住まい地都道府県】で検索してみて下さい。

その上でですが【エディロール10粒】これが正しければ、
飲んだカプセルが0.5μg(×10)ならば計算上では(犬の体重1kg)あたりの許容量をギリギリ下回りますので、極端に小型の犬で無ければすぐさま起きる危険性は下がります。
ただ【ほど】と書かれているのが心配です。

ですが(実際に飲んだ分量が10粒より多かった)(0.75μgカプセルだった)(包装を一緒に飲み込んだ)(飲む前の愛犬の体調)こういった事で危険が高まりますので、結論としては本文冒頭に戻ります。

>今後どのような症状が出るのでしょうか。

症状は『身体内部で起きた異変が目に見えて観察できる』とも言えます。
表層化しないようにすべきだと思います。
現在起きている多飲多尿は、それだけ腎臓に負担がかかっているのだろうと思います。

>病院で治療法はあるのでしょうか。

仰っている意味が良くわからないのですが、たとえ飲み込んだ薬剤を消化吸収していても、それに対して対処療法がとれます。
いずれにせよ診察と検査で愛犬がどういう状態にあるのかを正確に把握してからの話ですし、誤飲の治療には速度が求められます。
結果として安心を買うことになるかも知れませんが、できるだけ速く獣医さんに行かれるべきだと思います。
    • 0

病院が休みでなければ、早かかりつけの動物病院へ

連れて行かれた方が良いと思います。
    • 0