アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に分譲マンションを購入して住んでるのですが、この度、住民総会?かなにかの話し合いで駐輪場を改装するにあたり、今まで原付・バイク・自転車の駐輪料金が年間500円程度だったのが、月額自転車100円、原付以上1000円に改正されたと報告がありました。
駐輪場の改装をする総会があると報告はあったので、改装が決まったのは良いのですが、料金の設定については明記されてないし、設定も不明で、なぜバイクだけ10倍の値段を払わないのか納得いきません。総会かなにかは、仕事のため出席できず、委任状みないなのに判をおしてますが、料金等の設定に関しては承諾したわけではないのです。
やはり、決定したので、マンション側の言いなりに諦めないと駄目な物なんでしょうか?
そもそも、分譲マンションなのに、駐車場代なり、駐輪場代って、どこの収入になるのですか?
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

確かに、自転車は良いとして、バイクの料金が上がりすぎですね。


他にバイクを持っている人はいますか、もしいれば他の方も不満を持っているでしょう。
先ず第一に、料金設定の根拠を理事長に聞いてみましょう。納得できれば良いですが、納得できなければ
理事会に意見をあげてもらって議論してもらいましょう。出来れば意見を同じくする人が沢山いることをアピールする事が大切です。
管理規約は一度決まればお終いという物では無く、おかしいと思えば住民の意見が集まれば替える事が出来ます。役員の皆さんも、貴方と同じ組合員、敵対する関係ではありません。貴重な時間をマンションの為に犠牲にしている訳です。
時間はかかりますが、次の総会にはバイクの料金の値下げの議案が出るように頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
バイクが10倍の根拠がわからないので、一度管理人なりに相談してみます。
たぶん、バイクの持ち主は不満だとおもうのですが、面識がないので署名なりを集めたりは無理ですが、説明を聞いて納得いかなかったら、改善の請求なりをしたいと思います。

的確なアドバイスありがとうござました。

お礼日時:2014/12/15 00:50

「原付・バイク・自転車の駐輪料金の改定」は、あなたの住戸の前の所有者の時に、マンションの管理組合の総会で決定されていたのだと思います。


ただし、駐輪場を改装するという計画があったため、実際の新料金の実施は駐輪場の改装後、ということなのでしょう。
そちらのマンションの管理会社あるいは理事会に確認してください。

あなたとしては、駐輪場の改装には委任状という形で賛成したけれど、料金改定は知らないうちに決まっていたということですね。
例えあなたが知らなくても、管理組合として決めたことですから従わなければなりません。

>駐車場代なり、駐輪場代って、どこの収入になるのですか?

分譲マンションの管理組合とは、そのマンションの住戸を所有する人全員で組織します。
あなたも管理組合の一員です。
この管理組合とは、マンションの共用部分を維持・管理するための組織です。
駐車場や駐輪場は共用部分ですから、管理組合が維持・管理しなければなりません。
従って、駐車場代や駐輪場代は管理組合に納めて、共用部分の維持・管理のために使います。

分譲マンションには、「管理規約」というものが必ずあります。
あなたがそのマンションを購入した際に受け取っているはずです。
一度読んでみてください。
すべてはそこに記載してあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得いかなくても、従わないといけないのですね。

収支に関して詳しくお答えしていただきありがとうございます。

古いマンションんなので、駐車場が高いと思ってた矢先、次は駐輪場の料金が上がるというので、不景気の世の中で、みんな家計を一生懸命やりくりしてるのに、こんな事で毎年数万円も出費をさせられるのが、正直あほらしいという思いです。

それに、管理費なるのかもですが、毎月ただ止めてるだけのバイクがそんなに管理費必要なんですかね?駐車場も特になにもしてないのに、ほんと、馬鹿らしい。

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 01:04

分譲マンションには、必ず管理組合がある。

管理組合には、マンションに現に居住する区分所有者の中から、選出される役員(理事長、副理事長、会計担当理事、初期担当理事、監事などで構成)がいる。役職は、たいてい理事会内での互選によって決定する。

何かの話し合いというのは、年に一回、収支決算が終わった数ヶ月以内に開催することが法的に定められている「総会」のこと。総会案内には「総会上程議案説明書」が必ずあるので、何も知らずに決定されたというのは通らない。総会議案を読まない人が殆どではあるが、それは、委任であって、住民の代表者で構成される管理組合理事会にお任せするということ。委任しておいて、後で文句を言ってはいけない。

ただ、駐輪料金の変更は、「駐輪場使用細則」(管理規約)の変更があって初めて可能なことで、たいていは、まず普通決議で変更可能な「使用細則」改訂の議案が総会にて承認可決されて、そして、1年後からの実施というのが穏便な形。おそらく、「駐輪場使用細則」が無いのかもしれないが、一応、有るか無いか確認して、無いのなら、「使用細則」の制定義案を提出させる。有るのなら、細則変更議案の提出が先。

この料金、管理費等(修繕積立金)と一緒に振り込むことにはならないだろうから、この場合、徴収方法も難しい気がする。管理会社との「管理委託契約」上の「仕様書」内容との絡みもあるので、例えば、管理員に駐輪代回収代行を依頼するにしても、当然、管理会社としては仕事量が増えるし、会計報告が煩雑になる。そういうことが重なって来ると、今後、管理会社が月額管理委託料の値上げを要求するかもしれない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後で文句を言ってはいけないってことだと、「委任状にサインしたから一万円です!」と言われても払わないと駄目ってことなんですか?
原付以上が自転車の10倍の金額というのが納得できなくても、従うしかないものなんですね・・・
料金の徴収は自動引き落としみたいです。
詳しい対処法のご指示ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 00:55

料金設定について議題になかったのであれば問題にできますが、基本的には「委任状」を提出している以上どうにもなりません。

マンション側の言いなり・・・・ではありません。管理組合の決定であり、委任状を提出した質問者さんの意思決定も含まれています。
駐車場代や駐輪場代は管理組合の収入になります。それは日々の維持管理費、修繕の積立費となるはずですから予算決算書があるはずなので確認してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

決定したので従うのはいいのですが、バイクだけ料金が10倍になるのが納得いかないところがあります。
だけど、委任状にサインした以上従うしかないのですか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 00:50

多数決の論理ですので従わなければなりません。


 駐車場や駐輪場の収入はマンションの管理団体の収入になります。
替えたければ貴方が管理組合の理事になって提案する方法があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

従うしかないのですか・・・
理事にはなれそうもないので、あきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています